2013-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

今年は尖ったものが少なかった。全体としてはよかったので、入れたいけどどうしても入らないものがたくさんあった。枠は3つしかない。 作品 ゆゆ式 帰宅部活動記録 さくら荘のペットな彼女 ゆゆ式はぶっちぎり。各話違うものを見せながら、全体を貫くものが…

電王戦リベンジマッチ

全く同じ条件での再戦。事前に本番バージョンが貸し出されている点では第3回電王戦と同じだが、開発者がそのつもりで用意していないというのが決定的に違う。1回限りの作戦だった△74歩なのに、そのままリベンジマッチに投入させるのは酷い。 楽しみにしてい…

ラッキー阿知賀

県大会 阿知賀は、県予選でいきなり晩成高校と当たった。経験の少ないチームにとって普通は不運なことだが、ここでは違っていた。松実玄の能力があまりに特殊であるため、仮に決勝で当たっていれば対策をとられた可能性がある。 松実玄は最初の局で8000オー…

ツツカナ新手?

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1386463416/279 40手目まで、先手の手番だから先手がいいんじゃないかと思ったが、よく見るとそうでもない。 38手目、普通に銀を上がれば同型で、これは先手が指せる。△65歩に▲24歩は△同歩で、そこで▲45歩も△66歩の…

冬の新作アニメ

カッコ内は、継続視聴する確率(%)のイメージ。この「イメージ」は元ネタが「イメ読み」だった。 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(5) 1/4(土) TOKYO MX絵がかわいいかもしれないので、OP/EDだけ。「かもしれない」というのは、公式サイトの絵から…

第3回電王戦の勝敗予想

予想すると言ったので予想するが、やはり本番バージョンの貸し出しがあるので難しい。 去年の習甦は、先手から角交換するという違いがあったものの、それでも練習時と同様に桂を跳ねて、無理攻めを切らされてしまった。ただ、例えば塚田九段は貸し出された(…

第3回将棋電王戦記者発表会

対戦カードが発表された。プロ棋士の並びは前回と同じ(年齢やキャラが対応している)。コンピュータ将棋も電王トーナメントの順位通り。これによって、豊島ツツカナという、全人類の望んだカードは実現しないこととなった。ただ、どんな組み合わせでも「こ…

「囲碁を一から覚える本」

小学校高学年のときに、囲碁と将棋どちらかということで買ってもらった本。記憶の中の自分は、幼いように思えても年齢は高かったりするので、中学生だったかもしれない。今になってみると、なぜ碁盤もないのに本を買ったのかと思う。 囲んで取るというルール…

将棋近況

ひよこカルロ(1スレッド3分)とばっかり対戦している。思ったよりずっと強い。なかなか勝率が上がらない。仕掛けの語彙が少ないままなんだよねえ。互角以上で終盤に入ることが少ない。駒得と詰みしか見てないだけあって終盤がすごく弱いので、こちらの心が…

竜王失冠

今年は雰囲気が違った。竜王であるはずの渡辺に、ふてぶてしさが感じられず、4年前には4タテを食わされた森内が、別人のように充実している。 4勝1敗で森内が竜王を奪還。その4勝は、往復ビンタ2回で挙げている。強い。自分が将棋を始める何年か前に、森内が…

まだ寒くない

11月に寒い日が多かったのは、もったいないと思った。ただ、12月に入ってもその程度の寒さで済んでいるので、今は悪くない状況。

ノートPC用のよくあるCPU(Haswell)

PC

http://ark.intel.com/ja/compare/75117,76348,75104,77404,77403,72060,71995,56056 前回。デュアルコアにこだわるのはやめた。ただ、3年前から全くコア数増えてないねえ(もちろん、クロックもほとんど上がってない)。これを3年前に知っていたら、絶望し…

x64のAVXでマンデルブロ集合

Visual C++とMASMでマンデルブロ集合の計算を高速化。 SSE2でマンデルブロ集合 - merom686's blog以前書いたSSE2版 x64 アセンブリ言語プログラミング64bit Windowsでの呼び出し規約 extern "C" void mandel_avx(__m256d *p); __m256d v[6] = {x0_3, x4_7, y…

うっかりして(肉体的に)酷い目に遭った話

イヤホンをしながら、Windowsの音量を変えるプログラムを作っていた。音量ゼロのつもりで間違って0db(最大音量)にしてしまった。 気づくと、例えば大地震の最中のような、身の危険というか危機感というか、そういうものの中にいた。画面には最大音量を表す…

11月だから寒くてもしゃーない

昨日は、若干体調が悪かったこともあり、寒さに不安を感じた。健康なら何の問題もないが、何かあったとき困る。気軽に昼寝ができないとか、トイレが寒いとか。寝るときの布団は、すでに羽毛と暖かいシーツを使っているので問題ない。 今はその程度の寒さ。大…

将棋電王トーナメント(決勝)

決勝2日目は、同じくらいの実力同士が当たるため熱戦が多く、ベスト8のソフトが2時間の持ち時間で指すのでレベルも高かった。これをあの西尾六段が解説するのだから面白いに決まっている。 ニコ生へのリンク http://live.nicovideo.jp/watch/lv149550620#40:…

将棋電王トーナメント(予選)

18チームが、持ち時間15分+10秒で、スイス式8回戦を戦う。対局数が多く、手の進みも速いため、すごい勢いで解説することになる。そんな中、解説の長岡五段が超人的な活躍を見せた。 もちろん全対局をフルに解説することはできないが、要所で流れを説明してく…

NHK杯、郷田・永瀬

電王トーナメントも10時開始で、将棋フォーカスやNHK杯ともろかぶりである。非常に困るのだが、NHK杯は郷田・永瀬という好カード、しかも解説は森下卓ということで、午前中はNHK杯に専念することにした(とはいえ気になるので、ちょくちょくニコ生を確認して…

TT_IME 4.0(64bit対応)

http://merom686.g1.xrea.com/soft.html ようやく64bitに対応。64bitのWindowsだと、エクスプローラーからして64bitだからね。対応は必要だった。メッセージでやり取りすることを思いついて、「これで行けるかな」となってからが絶望の連続。とにかく手が動…

田中将大がすごかった

田中が投げる試合をまともに見たことがなかった。 序盤は投手戦。そこまで派手さはないかなあという印象。途中で満塁のピンチを迎えて、そこで152km/hのストレート!三振!これが田中か。いいものを見た。満塁の被打率が低いらしいが、それもうなずける。 そ…

生き残った秋季アニメ

コメントを無意識に短くするのはもったいないので、表形式をやめてみる。 記号の説明 ◎ 全話録画保存したい ○ 継続視聴決定 △ 流し見などで様子見しよう × 切る(見るのをやめる) 夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜 ◎ 知らない作品。あまり関わったことがないタイ…

夏アニメ総括

夏クールに放送していたアニメは全部書くことにしよう。帰宅部の終了を待っていたら、ちょっと書くのが遅くなってしまった。記憶が、作品の存在感が、想像以上に薄れる。 帰宅部活動記録 EDの様子*1や休みが多いことから2クールじゃないかと疑っていて、「実…

竜王戦第1局

http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/26/ryuou201310170101.html 相矢倉で後手となった渡辺は急戦を選択。森内は玉頭から盛り上がっていく。少し危うそうに見える先手陣も、指しているのが森内なら手厚く見える。一方、渡辺もそのまま押し潰されるような棋士…

台風24号

今度はやばいのかと思ったら、大したことなかった。日本海を通る珍しいルート。雨は全く降らず、それどころか気持ちよく晴れている。 問題は、気温が29度まで上がったこと。強風で窓が開けられないので、座っているのがつらいような嫌な暑さだった。 このと…

第3回電王戦、出場棋士発表

第3回将棋電王戦 出場棋士発表会 - 2013/10/07 15:00開始 - ニコニコ生放送 屋敷九段が大将であることは既に知らされていた。今日はそれ以外の4人が発表される。ニコ生で、放送が始まるまでの数分間は落ち着かナイズドスイミングだった。 菅井五段 菅井最強…

将棋電王トーナメント、出場ソフト

出場ソフト | 将棋電王トーナメント | niconico 世界コンピュータ将棋選手権の順位別記録 出場ソフト名が画像で示されているが、ソースを見ればテキストで取得できる。全部で23チーム。世界コンピュータ将棋選手権とは趣旨の異なる大会だからか、出場チーム…

NHK杯、渡辺・広瀬

広瀬の振り穴と、渡辺竜王の戦いだ! 個人的には渡辺の棒銀が見たい。有力だと言っていた(穴熊のほうが有力なんだろうけど)。今回は相手が穴熊だから、居飛車側も穴熊。 「渡辺竜王と言えば穴熊」とかよく聞くけど、これは違うと思う(というのもよく聞く…

あきさめ!

雨多し。前線があって、台風も来る。朝晩は酷く冷える日もあり。昼夜の温度差がある。何かと煩わしい季節だが、エアコンが要らないのはありがたい。これからそれを痛感することになる。

秋の新作アニメ

多すぎず、いい感じ。9月が終わりそうだとは思っていたが、もう秋クールが始まるとは気づかなかった。 ミス・モノクローム -The Animation-(15) 10/1(火) テレビ東京たぶん面白くないが、一応。 COPPELION(35) 10/4(金) BS11 いい絵。確率は高くないが、是非…

NHK杯、豊島・佐藤康光

豊島・佐藤という好カード。解説は谷川という豪華な回。佐藤は、迷路を彷徨うような将棋を指したいと言っていた。 後手の佐藤がダイレクト向かい飛車。2006年度NHK杯決勝が思い出される。記憶では佐藤が後手だったけど、違った(笑)。記憶は簡単に改竄され…