2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生き残った春季アニメ その2

すでに残り1ヶ月である。 ピンポン 面白いし熱い。いい絵だ。 咲-Saki-(再) 一番楽しみにしている。麻雀のルールを知っての2周目なので、「なるほど」と思うシーンが多い。 一週間フレンズ。 キャラの性格が極端に振れてきた気がするけど、今のところは問…

第39回小学生将棋名人戦

まず、郄田くんが角換わり先手右玉で快勝。▲55角が機敏だった。右玉を指し慣れている相手との一発勝負はきつそう。▲26歩△34歩▲25歩からの角換わりだった。 準決勝2局目、岡本くんは去年も出ていた(覚えている)。相穴熊のハイレベルな戦い。北村くんの勝ち…

麻雀

打てるようになった 阿知賀編を長期に渡って繰り返し見ていたので、麻雀のおおまかな流れはだんだんわかってきた。すると、ネットで調べようという気が出てくる(全く知識がないと、そういうことすらできない)。 去年の終わり頃には、主要なルールを把握で…

快適

電王戦をやっていたころは、けっこう寒かった。そこからだんだん暖かくなり、もう暖房を使いたいときがない。暑いこともあるが、半袖を出さずに耐えられる。何より、昼寝がしやすい。着れば寒くないし、暑くて脱水みたいな心配もない。 あー、体力ほしい。

生き残った春季アニメ

春アニメも、まとめて見る傾向にある。作品数は(今期少ないとは言っても)そこそこあるので、2話ずつ見るのはいいかもしれない。視聴済み話数に差があるが、ここらで1回書いておく。 一週間フレンズ。 ◎ 5話まで。メインの4人と先生が、みんな思いがけずい…

アニメは1週間に1回

冬アニメの後半は、1作品につき1日か2日でまとめて見た。場合によってはOP/EDを飛ばした。特にOPを飛ばすことが多かった。1日に5話を見るとき、なるべく最初のOPと最後のEDは見るようにした(EDはクールダウンの働きをする)。 これは功罪あったが、罪のほう…

アニメの立ち位置が変化している?

タイトル若干おかしい気もするけど。 ここ数ヶ月で顕著になってきた。去年の11月にツイートで「のんのんびよりは癒し」と発言した。そのときも、「自分にしては珍しいことを思ったものだ」と思ったのだが、今では「アニメは救い」とまで思うことがある。 今…

第24回世界コンピュータ将棋選手権、決勝

ponanzaの定跡選択は変わらず。先手番で全勝。後手番で2敗した相手は、AperyとYSS。昨日、後手番のponanzaの形には右四間が有力という解説があったが、Aperyは自力で右四間にして難解な終盤を勝ち切った。昨日から、Aperyは終盤がはまると強いイメージだった…

第24回世界コンピュータ将棋選手権、二次予選

ponanza 楽しみにしていたことの一つが、ponanzaの定跡選択。後手番で角道を止めた居飛車にするのは以前もやっていたが、今回は先手番も少し変わっていた。初手は▲26歩で、△84歩なら角換わりを目指し、△34歩なら▲25歩△33角を決める(!)。▲25歩を決めると、…

第24回世界コンピュータ将棋選手権、一次予選

なのはの2敗は、優勢な局面からの時間切れと二手指し。棋力自体はかなり上がっているように見える。 ひまわりは、かなり強そうだったのに時間切れ負けが多く残念だった。 ▲ひまわり△まったりゆうちゃんひらがな対決。ひまわりが銀桂交換をさせて馬を作り、終…

Firefox 29

PC

冬アニメを消化して、あとは世界コンピュータ将棋選手権が始まるまでfloodgateでも見るかと思っていたら、これだ。29日に何かある気がしていたけど、Firefoxの更新でAustralisが来た。 こういうとき、自分でスクリプト書いたりして使っていると、自分が直さ…