2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルキィホームズ(1/26)

初めて1期のリズムが戻ってきた。面白い。前回までの流れを引き継いでいるけど、確かにあの空気がある。これまでは、高いクオリティで絵が動いてはいるものの、「ミルキィホームズ」としての表現に寄与していなかった。 例えば、カビのほうがまだましと言わ…

NHK杯、深浦・菅井

振り飛車党の菅井が後手で、当然ゴキゲン中飛車が予想されるところ。ここで、深浦はゴキゲン封じ!▲26歩△34歩▲25歩を決めると、相居飛車になったとき少し損な意味がある。それでも深浦はゴキゲン封じをした。それでも△54歩なら角交換から▲53角△44角▲同角成△…

王将戦七番勝負第2局

http://mainichi.jp/enta/shougi/etc/kifu/120126.html先手の久保は石田流を目指す。それに対して佐藤は相三間飛車(!)を選択。 佐藤は、△82銀と引いたり、△72歩としゃがまされたり、かなり辛そう。ただ、これで先手から直接の攻めもなかなか難しい。久保…

寒さのピーク

それにしても寒い。昨夜は、湯たんぽの熱が朝まで残るように、多めのお湯を使った。それでギリギリ明け方の寒さに耐えられる程度。 週間予報を見ると、ずーっと寒いままで軽く絶望した。時期的にも今が寒さのピークだと思うが、一般に何かのピークではゆっく…

夏と冬で似ているところ

寝るとき、仰向け・横向き・うつぶせ、色々な向きがあるけど、夏の暑いときと冬の寒いときは、どうしても横向きを使うことになる。 暑いときは、熱を逃がすために敷き布団と体の接する面積を小さくしたい。寒いときは、熱が逃げないように敷き布団と体の接す…

ウンコのスループットとレイテンシ

ウンコのスループットについては、話題に出ることも多い。スループット3(3日に1回しか出ない)は、ちょっとまずい。まあスループットは1が理想なのだろう。 最近レイテンシについて気になっている。スイカの種を食べて2日後にそれが出れば、レイテンシ2。ス…

雪降(ゆきふる)

昨日はシトシト雨が降っていた。ちょっとだけ。夜になり、やんだかと思ったら雪が降っていた。しんしんと。静かで実にいい。雪は音を消す。 朝の明るさもいい。昼になり、本当はいつもより寒いんだけど、気持ちがいい。 けっこうな量が積もっている。危ない…

偽物語(1/22)

ひたぎさん絶好調ですね。

ラングトンのループ

http://merom686.g1.xrea.com/langton.htmlJavaScriptで書いてみた。ラングトンの自己複製オートマトン - 人工知能に関する断創録これを見てようやくルールがわかったので。くるくるしていて、けっこうかわいい。簡単に作るため、上下の端は常に0、左右はつ…

NHK杯、羽生・阿久津

対局前のインタビューで、羽生は最近よく言ってる「元気よく」。阿久津は、羽生が相手だぜと苦笑いしているように見えた(笑)。 阿久津のゴキゲン中飛車に、羽生の超速。△44銀、△72金と進んだ。▲96歩を手抜いて阿久津は△64歩。そこで▲45桂と仕掛けた。この…

静電気

一時期、物を買うのが怖かった。靴のせいなのか、体質や服のせいなのか、歩き方のせいなのか、とにかく静電気がよく溜まった(幸い今はそうでもない)。レジでお釣りをもらうとき、手が(ほんのちょっとでも)触れることは多い。そのとき、自分に静電気があ…

雪不降(ゆきふらず)

寒さがゆるんだというイメージでもないのだが、昨夜はちょっとだけ楽だった。久しぶりにジメジメしていて、気温がきつい下がり方をしない。今日は雨だった。雪にならないのは予報通り。

検索しましょう

04/08 Aチャンネル A- その、ただの日常だったというのがけっこう痛いのよね。 アニメの感想がずらずらと書いてあるテキストファイルがあって、その中から特定の作品についての記述だけを抜き出すプログラムを作りたい。単に作ると、上の例で「日常」という…

パパのいうことを聞きなさい!(1/12)

大学?げんしけんかよ。録画ミスで別のアニメを見ているのかと思った。この主人公っぽい男は、アニメキャラとしては嫌いなタイプ。だって数学できなさそうじゃん。 公式ページに出ている女の子の登場までは、見ているのが苦痛だった。で、女の子出てきた。か…

ボンクラーズはどう聞こえるか

今日お昼を食べた店で、新聞が置いてあって、電王戦の記事が載っていた。隣の女性客がそれを読んでいて、「ボンクラーズって、弱そうww」と。もはや「ボンクラーズ」は、コンピュータ将棋が好きな人だけが見る名称ではないのだ。 今回の電王戦で、最初はボン…

将棋電王戦はじまってた

第1回将棋電王戦 米長邦雄永世棋聖 vs ボンクラーズ - 2012/01/14 09:50開始 - ニコニコ生放送1/14(土)9:50〜19:20の9時間半。 棋譜など。電王戦リアルタイム実況 by やねうらお将棋の棋譜でーたべーす 9:45から、あのPVが流れる。9:50になり、矢内女流四…

ムジュラの仮面

久しぶりに、やっている。 これ、例えば「ゲームは1日1時間」などの縛りがあるとかなりキツい。クリアは問題なくできるだろうが、充実した3日間を過ごすことができない。ムジュラをやってるなら、「ゲームは1日3日間」にしたほうがいい。 同じ3日間を繰り返…

コンピュータ将棋のネーミングセンスがよすぎて勝てる気がしない

「ツツカナ」かっこいいよね。「Sunfish」も好き。「KiwiFruit」とか嫉妬もの。「Bonanza」は、実績がすごすぎて名前が育てられてすごい名前になっている。「ボンクラーズ」は、ボナンザをクラスタ化したという名前と見せかけて、あずまんが大王にもかかって…

ゼロの使い魔F(1/8)

絵がかわいい。内容も悪くない。監督が1期の人に戻ったからかな。そんなに面白いわけではないが、予想外に居心地のいい空気だ。 才人の声がまんま「バクマン。」の秋人で面白い。「見吉と話してくる!」って感じ。 …アマガミSSみたいに各キャラのルートやっ…

寒い

宝くじがハズレだったからといって、次に当たる確率が上がるわけではない。天気はどうだろうか。今日たまたま寒かったとして、そのぶん暖かい日があるのか、未来も寒いのか。 12月は寒かったので、輪をかけて寒い1月だったら堪らないという気持ちがあった。…

NHK杯、渡辺・阿部健治郎

健治郎は去年のコンピュータ将棋選手権でいい解説をしていた。色白で雰囲気がある。あのときと変わっていない。 対局前のインタビューでは、渡辺「新鋭の挑戦を私が受け止める」wwwwwもう相手を呑んで勝ってしまおうという感じか。 阿部は先手番が欲しかった…

キルミーベイベー(1/5)

スピッツのアルバムが家にあったのだが、あまり聴いていなかった。ところが、スピッツのベストアルバムを何回か聴くことで、ベストじゃないほうのアルバムもいい曲ばかりだと思うようになった。 その意味で、キルミーベイベーのOPは素晴らしい働きをしたと思…

ミルキィホームズ2(1/5)

クズすぎる。絵はかわいいし、そこそこ面白いとも思うのだが、これでいいんだろうか。OPやEDにしても、絵がかわいいというだけで、主張がよくわからない。まだ慣れてないので、そのせいかもしれないが。 こころちゃんのIQは1400になっている。 まあ、初回を…

日常[Eテレ版](1/7)

全話見てあるので、初回だけ一応録画しておくか、という程度に思っていた。だんだんと、これがNHKで夕方に放送される意味に気づき始め、バクマンからのリアルタイム視聴を決意。いま見終わって、存外面白かった。 これはいいものだ。今回は、(結果的に)1ク…

SAFE1の恐怖

Project DIVAにおけるPERFECTの話。例えば500個のターゲットアイコンがある曲で1回だけミスをしたとする。 500個の各ターゲットでミスをする確率が等しく1/2と仮定すると、ノーミスでPERFECTになる確率は(1/2)^500。それに対し、1回だけミスをする確率は500*…

カオス

今、天気図を見ると西高東低の冬型になっている。だけど、これが10日も経つと、予想できなかったような変化があり、関東地方で雪が降ったりする。 そういうことをふと思ったのだが、何だか既視感があった。それは将棋だった。一手一手を見れば、予想の範囲内…

ありえん深い

http://www.jma.go.jp/jp/quake/20120101143715391-011428.html遠くの大きな地震という感じの嫌な揺れ。結局は震度3くらいで済んだが、それなりに長く、色々な方向に揺さぶられた。テレビをつけると、M7.0と大きく、震源の深さは370km! なんじゃそりゃ。そ…