2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作りたい理由

主な理由はおいといて、以前から思っていたコンピュータ将棋を作りたい理由がある。自分で作ることによる副産物がいくつかある(と思われる)のだ。 まず、他のゲームへの応用。4目並べとか、自分で考えたゲームとか、より強い探索を実装できるようになるは…

yume

今朝みてた夢。誘拐というイメージ。自宅から走って逃げた。誘拐はされていない。見つかったら命が危ないと感じている。犯人グループは複数いる。夢としては珍しいタイプの怖さ。怖さの度合いは高い。涙は出ない。2kmくらい離れたコンビニで、ここまで来れば…

コンピュータ将棋の作り方

数学(高校程度)を勉強する C++でHello Worldを書く template、STL、intrinsicsに慣れ親しむ ミニマックス法で3目並べを読み切ってみる それをαβ法に書き換える 将棋の五大反則を覚える 局面のデータ構造を練る PVSや静止探索について軽く調べておく 駒割の…

どうでもいい懸念

選手権後にはバイナリを公開するつもりだが、自分のプログラムがGPLに感染しているかどうかわからない。どう判断すればいいのかわからない。感染してないのに念のため感染してることにしちゃうのは許されるのだろうか?そして、ソースを公開するのはいいのだ…

ごっかん!

昼は日が照って暖かい。もう2月だなあと思う。しかし、朝晩の寒さもガチ2月で、それが続いているのがきつい。精神エネルギーを削る力のある鋭い寒さだ。なるべく寒い思いをしないようにして、体調が最悪ではない状態で冬を抜けたい。

5月まであと1秒

Stockfishのソースを読んで、自分のプログラムに実装、デバッグという無限ループ。いや無限ではないけど、こんなペースじゃいつまでかかるのか。やる気がなくてペースが遅い、というのではない。やる気があってもバグ取りには時間がかかるし、そもそも書くべ…

見えない暴力を知ること

http://t.co/xDpcEjFCQK この発言の良し悪しは置いといて、観る将の人がこれを見て「自分はにわか扱いされてるんじゃないか」と嫌な思いをする、ということを自分は想像できなかった。たぶん将棋界の人の多くはこのことを「知らない」んじゃないかと思う。— …

大寒はとっくに過ぎている

ここ数日、今度こそ本当に冬らしい寒さとなっている。ずいぶん遅かった。もうすぐ立春なので、寒さは底を打ったと解釈している。これからはぽつぽつ暖かい日もあるだろう。なんつって2月だから厳しい寒さが続くんだろうけど。