2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯、中村太地・高橋道雄

(前回は森内・松尾戦だったが)これまた好カード。年齢が離れた実力者同士の戦い。 戦型は横歩取り。高橋は後手なら横歩だろうし、中村もそれを拒否する理由がない。なるほど必然の横歩取りだ。あまり深く知らない戦型なので、観戦していて面白くないという…

残暑がしつこい

今日は久しぶりの涼しい日。昨夜から気温が低くて、そのせいか体調がいまいちだった。今は26度しかないが、風呂上がりなのでもう少し涼しいとありがたい。 もう8月も終わり。この時期は昼間暑くても夕方になると涼しい風が来るのが定番だ。でも、今年はずっ…

第3回電王戦、存在しましたね

第3回の開催が決まった。とりあえずホッとしている。さすがに開催されない可能性は低いと思っていたが、延期されたり局数が減ったりはあると思っていた。 リンク集 将棋電王戦 HUMAN VS COMPUTER | ニコニコ動画ここが電王戦のトップ。下に挙げるリンクも、…

NHK杯、森内・松尾

森内が先手で相矢倉。 ▲35歩に△同歩▲同角だと、手順に角を移動させることができて後手面白くないので、ここで△64角と出る。普通はここで▲18飛なのだが、森内は▲37銀!△44歩がまだなので、一応耐えてるらしい…。 森内は攻められる展開を苦にしないからね。見…

アニメと暑さに潰される

ちょっと今期のアニメについて考え直す。最近ほんとにアニメが負担で、まあ単に体調悪いだけでアニメ関係ないのかもしれないけど、対策を立てないといけない状況だ。 まず、絶対に見たいのが、レールガンと帰宅部。あと、てーきゅうも3分で負担が少ないので…

生き残った夏季アニメ

いい作品が多い。しかし週10本のアニメは多すぎる。みて本当に楽しいものだけを観たい。 タイトル 継続視聴 コメント 帰宅部活動記録 ◎ 1年生ツッコミの声が最高。てーきゅうユリちゃんの位置 てーきゅう2期 ◎ OP普通の曲だし最初から宣伝入ってるし時間短く…

気づけば立秋を過ぎていた

一昨日は夏らしい爽やかな日だった。まあ、真夏に爽やかな日なんて普通はないので、これを「夏らしい」というのはアレだが。最高気温で30度くらい。ここ1週間くらいの傾向からすると、30度にならなくても不快で不快でいられなかった(たぶん湿度のせい)が、…

セミ?

たまにセミの声は聞こえたが、ミンミンゼミは今日が初めてのような気がする。ちょっと遅い。まだ遠くのセミしか聞いていない。

NHK杯、上田初美・西川和宏

やっぱプロ棋士は人智を超えてるなあ。ていうか自分よりずっと強い相手とテレビで公開対局とかやばい。 上田は対抗形の居飛車側を選択。西川は角道を止めない振り飛車。相穴熊になった。△44歩を保留できているのが先手から見るとしゃくだ。 三間飛車に対して…