2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯、島・甲斐

島は女流棋士と当たること自体初めて。練習将棋でも指さないらしい。甲斐のNHK杯出場も初めて。里見を破っての出場。 後手の甲斐がゴキゲン中飛車。それに対し島はクラシックな形を選択。島によると「昔鈴木くんとやった将棋と同じ」。これだろう。振り飛車…

また眠っていたときに

昨夜の4時。これは確実に寝ていた。震度4。レム睡眠かどうかにもよるのかもしれないが、こんな大きい地震なのにびっくりしなかったし心臓がドキドキ言わなかった。 目覚めた記憶がない。生まれたときから揺れていたという感覚。揺れに対する恐怖はあるが、当…

生き残った夏季アニメ

継続組が「あの花」を含めて4個。思いがけず多かった。そして新規6。これはかなり多いので少しリストラしたいのだが、うむー。 タイトル 継続視聴 コメント うさぎドロップ ◎ りんがかわいい THE IDOLM@STER ◎ 理想的なアニメ化 猫神やおよろず ◎ のんびりと…

28度なのに暑い

32度を超えるようなときは、高温なせいで湿度が下がるから、案外耐えられる。しかし、雨が降りそうで風が入らなくてという28度は存外不快だ。 小さい頃に見た学習まんがみたいなやつで、男の子が暑い暑いと言っている。女の子が温度計を見て「28度よ」と気温…

セミが来た夏が来た

今、短いけど「ミーンミンミン」とセミの声が聞こえた。去年と大体同じくらい。けっこう遅い感じがするけど、そうでもない。2006年と2009年のメモも残っていて、やっぱり7/24や7/28だ。

眠っていたときに

記憶にある限りで、地震で目が覚めたという経験がなかった。だが、今回は3:51だし、さすがに眠っていたはず。言われてみれば、「あ、この揺れはヤバイヤバイ」と思った記憶がある。そのまま揺れが収まったので、そのまま再び寝たのだろう。かなり大きい揺れ…

たてゆれ

例の筑波山の辺りの震源。下からズガンと来るからビビる。短かった。震度2。しばらくして、小さく長い揺れを感じた気がしたが、何だったのか。

宮城県沖深さ40km

短く小さな揺れを感じた。ちょっと変わった感じ。震度1くらい。近くで小さな地震が起きたのだと思っていたが、違った。 テレビですぐに速報が表示されたので「あれっ」と思った。震源が遠かったので、地震が起きてから揺れるまでに時間がかかったのだ。震源…

TT_IME Ver. 2.1

http://merom686.g1.xrea.com/soft.html←ダウンロードはこちら。手書き文字認識などのメニューを表示するオプションを追加した。Google Japan Blog: Google 日本語入力をアップデートしました

台風で暑さは一休みだが

台風が来て気温が下がるというのも珍しい。太平洋高気圧が引っ込んで気温が下がり、そのタイミングで台風が来たということか。動きがゆっくりなので、長時間の雨が心配だ。今日も、台風本体はまだ来ていないが、たまにドシャドシャ降っている。 それにしても…

小さい頃、物が落ちる速さは

小さい頃、物が落ちる速さは無限というか、一定の時間はかからないと思っていた。もちろん、ボールを上に投げてから落ちてくるまでの時間が0秒ということはない。それはわかっていたが、ボールが空中にある時間では何もできない感覚というか。実際、9.8m/s^2…

NHK杯、片上・戸辺

片上、戸辺、解説も広瀬と、みんな若い。後手となった戸辺は、2手目△32飛。片上は▲24歩と突っ込む。「プロは相手の手を咎めに行く習性がある」と広瀬。 △54歩となった辺り、後手だけのびのびしてきた感じがするが、先手も、7筋が盤の中央だと言わんばかりの…

ゼルダの伝説 風のタクト

2周目をとりあえずクリアしたので、この機会に風タクとの付き合いをまとめる。 1周目 発売は2002年12月13日。この少しあとからぼちぼちプレイ。時オカ・ムジュラに続く期待作。色々と新鮮で、そこそこ面白く進める。だが、ある場所でどうにもこうにも行き詰…

うお!ガクガク

まず小刻みな小さい揺れ。揺れ幅の小ささと周期の短さに力を感じる。すると、やはりすぐにでかい揺れが来た。これは怖い。3/11のようなイメージを受けたが、震源はけっこう近かった。まあ揺れ幅は小さいし、時間もそんなに長くはなかったから、近いよね。震…

竜王戦、王位戦

2011年7月6日 羽生善治二冠 対 橋本崇載七段|第24期竜王戦決勝トーナメント7/6の竜王戦決勝トーナメント。羽生橋本戦。先手の橋本が角道を止めたため、羽生は相振りを選択。そして黒ハッシーは最近珍しい金無双!攻めさせられた先手がやや苦しい展開となる…

NHK杯、豊川・小林

▲76歩△34歩から豊川は、普段指していないという▲16歩。普通は▲15歩と突き越しての戦いになるが、小林は「別に端入れてもいいよ」と△14歩。先手は▲26歩から角道を止めて矢倉に。端攻めがあるので、後手は当然△64歩から急戦調にしてくる。 解説の阿部隆がいつ…

ひさしぶりに怖いやつ

いかにも震源が遠く、ゆったりした印象を与えるが、揺れそのものは小刻みで、「もっと揺らすこともできるんだぜ」と聞こえる。結局、それほど激しくは揺れなかった。が、規模の大きさは感じさせた。 三陸沖。M7.1。最大震度は4。津波注意報が出ている。

快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜(7/8)

キャラデザが予想以上にいい。好み、どストライク。ぶちゃむくれというか、近藤るるる的なところがある。等身低くてある程度寸胴、しかも非つるぺた。 ストーリーは90年代、声優は00年代、謎の完成度がある。懸念材料は内容がつまらないことくらいで、これは…

THE IDOLM@STER(7/7)

絵がすごい。この絵を出せないようではアニメ化する意味がないと思うが、それにしてもその期待通りの作画がアニメでできているというのはすごい。ついでに声もゲームと同じというのが、当然なんだけど、不思議な感じ。 秋月、千早、萩原、音無といった辺りが…

輪るピングドラム(7/8)

これが幾原邦彦の迫力。OPで思い出したが、のだめカンタービレの最初のOPは本当によかった。雰囲気のあるOPだなあと思ったら、あのOPを作った幾原だった。このクソ暑い中で鳥肌になるものなんだなあ。Aパートの最後でかなりぞくぞく来たんだけど、ソッコー生…

森田さんは無口(7/7)

無口な花澤香菜とか反則だろ。スケッチブックだろ!

うさぎドロップ(7/7)

絵みたいな背景。キャラの塗りは放浪息子っぽい。いい絵柄。大吉さん、「蟲師」のギンコや「NARUTO」のカカシを思わせる。りんがまたかわいい。何か「よつばと!」みたいでいいなあ。 背景のてんとう虫とか本当にきれい。丁寧な描写。女の子が予想外にかわい…

ゆるゆり(7/4)

これは本当にゆるい。これが好きな人でないと、面白くなくて見てられないだろう。面白そうなところとしては、あかり姉、ライバルっぽい2人、ミラクるん。でも、それに期待してるようではこの先、見続けられないと思うし、作品の方向性としても、そうあるべき…

異国迷路のクロワーゼ(7/3)

1990年代が遠い過去となった今、19世紀が1800年代*1であることがすぐにわからない。外国。ちょっとARIAっぽい。佐藤は無理しないから見ていて落ち着く。原画に伊藤郁子とか豪華だなあ。 フランス人のクロードが、現代の日本人のような雰囲気を持っていて、日…

日常#14(7/3)

溜まっていたものが一気に吹き出したような。初登校の朝、なのがキラキラしている。そこから、今回のなの専用OPかという流れで新OPが始まる。「GA」の5人組と美術部のように、直接交わることはないと思っていた、その ゆっこと なのが一緒に!こりゃあすごい…

STEINS;GATE(6/29)

バイト戦士強い。やはりアニメにおいて戦闘シーンの存在は大きい。が、状況はそれどころではない。まゆりが撃たれた。ここで岡部はタイムリープを敢行する。 岡部が本当に同じ過去へタイムリープしてきたとして、残されたクリスたちはどうなるのだろう。 「…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#6

じんたん、めんまの存在について、まだマジメに考え続けている。作品の一貫した姿勢がなかなかだと思う。 あなるのメガネはかわいいが、今は言われるの嫌なのかな。鳴子は災難だったが、じんたんのパワーが凄まじく、ここは改めて絆の強さを感じた。 めんま…

男だと思ってたら女だった

「ぷよぷよ」のユウちゃんがかわいいと思っていたのだが、男だと思ってたら女だった。かわいい見た目に変わりないが、どうかわいいと思えばいいかわからなくなった。「星のカービィ64」のアドレーヌが、あまり好きではなかった。が、男だと思ってたら女だっ…

夏の新作アニメ

2011-06-23, MOON PHASE - ANIMEサーバーは同じだがドメイン失効、ということらしい。 春アニメほどではないが、多い。よく毎クール見たいと思う作品が現れるものだ。夏は、春からの継続組がいくつかあるからなあ。「あの花」を半クール遅れで見始めたのもち…