2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王戦の挑戦者は羽生名人に決定

昨日の挑決第2局で羽生名人が勝ち、2連勝で渡辺竜王への挑戦を決めた。久保二冠は負けてしまった。 渡辺ファンとしては、久保はかなり厄介な相手と感じる。だが、竜王戦モードの渡辺と、その強い久保との対決は、見てみたかった。振り飛車党と七番勝負を戦う…

Consolasとの出会い

自分はどこでConsolasを知ったんだっけ?思い出した。C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C、ここだ。このC#のサイトで、ソースコードを表示するのに使っているフォントがきれいで、何を使っているのかとソースを見たら、Consolasと書いて…

液晶のガンマ値を調べてみた

PCで色を扱うときに忘れてはならないのは、ガンマ値。rgb(80, 0, 0);の倍の明るさの赤色は、rgb(160, 0, 0);ではないのだ。ていうか忘れていた。なのでとりあえず自分の使っている液晶を調べてみた。おれディスクロージャー - 簡易ガンマ値チェッカところが…

NHK杯、森内鈴木戦

先手が森内、後手は鈴木。おそらく鈴木のゴキゲン中飛車に、森内が▲37銀急戦とかだろうと思っていた。 森内の対局前インタビュー。「全体的には勝ったり負けたりですけど、最近少し上向きかな(調子が)と思っています」「手厚い将棋を指したいと思いますね…

今年の夏は特別

この夏、冷房嫌いの高齢者は本当にやばい。嫌いな気持ちはよくわかるが、今年の夏は特別だ。人生経験は豊富でも、こんな夏はなかったはず。その上、体力や感覚も衰えているかもしれないわけで。設定温度30度の強風で冷房を使うことを覚えるべき。そうすれば…

現OPに出てくる伝説のポケモン

今週のポケモンも面白かった。あのダークライ使いには、シンジでも勝てなかっただろう。バトルの内容がいい。最初はただの伝説厨かと思っていたが、そうじゃなかった。 さて、今のOPには、伝説のポケモンがこれでもかと詰め込まれている。そこで、OPに出てい…

にゃあ

迷い猫オーバーランはいい作品だったなあ。7月になって放送が終わったあと、ポッカリと寂しい感じがあった。週に1回の燃料補給が絶たれたため、自分で「にゃあ」とか言っていた。 そもそもネコは好きじゃなかったんだけどな。本物のネコはかわいいけど、騒ぐ…

SSE2でマンデルブロ集合

下のコードは、SSE2でマンデルブロ集合の計算をするもの。かなり高速に動作すると思う。このエントリでは、このコードの解説をするにょ。#うるりの物置きのMandel100.zipにあるSSEのコードが元になっている。 ; MASM 8.0 を使用 .686 .xmm .model flat, c .…

ワンピース(〜8/22)

原作57巻に入る辺りから、面白くなりそうなので見始めた。 前OP最後のエースの表情は、自分が処刑から逃れられないことに対してだと思っていたが、この作品的には「ルフィ、頼むから来るな、死ぬのは俺一人で十分だ」なのかな。 そして、やはりこのタイミン…

ボコッと震度0?

さっき揺れた気がしたけど、気象庁も2ちゃんねるも反応なし。「ili」のようなイメージで、1秒くらいの自然な揺れ。確かに小さかったから、日本で5人くらいしか気づいてなくてもおかしくない。風の可能性もあるけど。

ページビューの表示法

あなたは477513進数で10番目のビジターです 夜明け日記 自分が何番目のビジターか、瞬時にはわからなかった。10秒くらい悩んでたんじゃないか。嫉妬するほどのいいセンス。

整数のもんだい

京大のセンスに脱帽。「(2)あなたの好きな自然数 n を1つ決めて g(n) を求めよ。その g(n) の値をこの設問におけるあなたの得点とする。」こういうことを、思いついた上に実行までできてしまうのがすごい。 (1)は解くだけなら簡単。nが1から6までの場合につ…

NHK杯、山崎藤井戦

後手番で勝つ藤井先生はとてもかっこいい。本局は、インタビューでの宣言通り、ノーマル四間飛車。先手山崎七段の早い▲57銀には△52金とし、先手美濃・後手居玉で進む。たとえ価値の高い手でも、できるだけ後回しにしてポイントを稼ぐ。その居玉を見て、先手…

ポケモン(8/17)

3週に渡ったサトシとシンジのフルバトルが、今回で決着。この間ずっとクオリティを保ってしまった。その中でも今回は特別だった。 涙が出る場所が何個もあった。最後には涙が止まらなかった。止まらないって、そんなマンガみたいにダーッと泣けるわけはない…

崖の上のポニョ

ポニョという存在はあるものの、基本的にいつもの日常。しかし世界の全てが萌えるパーツでできている。宮崎駿は本当に萌えるものが好きだなあ。 宗介が、未来少年コナンのラナかってくらいの完璧超人。ジブリ作品にはたいていメインの男キャラ・女キャラがい…

プログラミン

プログラミン | 文部科学省また何か来たよ。今度は文科省か。いい仕事をしている。以下、ポイントっぽいところを列挙。 命令は下から積んでいく。キー入力のウエイトが無限大固定なので工夫が必要。ヨブーンは別オブジェクトのハターンへも飛べる。ズットン…

けいおん!!(8/17)

今を捨てるための演出。ライブが終わったあと夕方の部室。唯たちは、演奏中のことをよく覚えてないと言っていた。覚えてなくても、夕方の部室に今がある。今は何のためにあるのかというと、1つ先の未来のためにある。演奏開始時の唯たち一人ひとりは、開始5…

みつどもえ#5(8/14)

今回初めて、よくなった。クオリティが超高いわけではないが、アニメとしての完成度に問題があるとは思えない。アレなネタが満載だから、昼間には絶対放送できない感じだが、それはそれ。 やっと宮なんとかさんが正式登場。吉岡は眉毛がかなり強調されている…

話題のツイート

Tite Kubo(@tite_kubo)/2010年08月16日 - Twilog13時すぎから。140字の中でこれだけ的確でインパクトのある表現ができるというのはすごいなあ。何という表現力。これが漫画家の力か。 「正解が無く、それを探す必要も無い」は理解できない感覚。よく聞くよう…

甲子園、早稲田実-関東一

3回戦ともなると、さすがにレベルが高い。特に守備がいい。7回、3-7くらいだった頃、これは拮抗した戦いだと思った。どちらも、攻撃・防御共にめちゃくちゃ強い。だから、この3-7というスコアは氷山の上のほうだけを見ているようなもので、実質的には33-37く…

今夜は今年一番の熱帯夜かも

昨日、暑かった。その高い気温が夜になっても大して下がらず、今朝起きたときも暑かった。そして今日の昼にかけて気温は更に上がり続け、昼から日没まで室温は34度をキープ。今、外気温はさすがに下がっているが、閉め切った部屋の温度は31度ある。この湿気…

Bonanzaの対称性すげー!

左右反転した盤でコンピュータと将棋を指してみたいと思った。相振り飛車の感覚で相居飛車をやったら自分はどんな陣形を目指すのか。逆の相振り飛車や対抗型も気になる。将棋というゲームは左右を入れ換えても本質的には何も変わらないのだが、だからこそ、…

茨城沖×2

昨夜遅く、小さい地震が2回。最初に感じるのは揺れじゃなくて音。

世界は子供を中心に回る

子供を成長させるようなことに関しては、ホントにやる気が出る。それが人間。子供の成長が気持ちいい。そうやって次世代の大人を作っていくから、そういう回り方をしているから、人類は存続し、文化が受け継がれてきた。 何かやる気が出ないという人がいたら…

NHK杯、三浦高橋戦

後手なら横歩取らせるという二人の対戦。先手の三浦は、横歩を取らず、飛車を深く引いた。角交換で一手損かと思ったら、▲86歩と中空に打ち、△24歩突きと交換となり、手の損得なしで同型に。延々と同型で進み、両者ぶ厚い銀冠となり、ここで三浦が敵陣に角を…

一日一問

前。5手詰ハンドブック、20問目まで終了。5分で終わらすのは難しいが、毎日1問、独力で解けるようになってきた。元からそれなりには解けたのだろうけど、考えれば解けるとわかったことが大きく、1問のために5分以上の間やる気が持続するようになった。あと半…

涼しい日で一休み

あの猛烈な暑さのあと、やはり夏の暑さが続いていた。34度に達するような異常な暑さではなく、それぞれ個性のある毎日だった。 今日は、そんな夏の中で、初めてと言っていいくらいの涼しい日だった。特に昼までは湿度も低く、気温も28度くらいで気持ちのいい…

今朝の地震

6時52分頃、千葉と茨城の境目辺りを震源とする地震。最初の揺れのあと、本格的な揺れが怖かったが、結局は大したことなかった。ここは震度1。M3.8。もう一回揺れた気もするが、よく覚えていない。

詰将棋の「玉方最長」について

詰将棋で、攻方は詰む手を選びさえすればよい。*1しかし、当然ながら玉方は最善の逃げ方をしてくる。同じ詰むにしても、最長手数で詰むように逃げるのだ。 ここで、最長手数とは何か?攻方がどんな手で来ても、この手数までなら耐えられるという手数だ。これ…

けいおん!!(8/10)

学園祭の描写でクラスのまとまりを感じていた。そんな中で見た今回のOPが、これまでより更によくなっていた。教室での一体感がヤバい。相当にいいOPだと思っていたが、まだ伸びる余地があったのが驚き。 ライブの練習ができずにモヤモヤする梓。学校に泊まっ…