2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

竜王戦第5局

2012年11月28日〜11月29日 七番勝負 第5局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段|第25期竜王戦素晴らしい内容の将棋だった。その余韻の中、竜王防衛、9連覇という実感がない。 33手目▲88玉で第3局と同一局面。第3局では△65歩から普通の形に戻そうとした渡辺だが、…

貴重な11月が終わる

12月並の寒さが続いている。11月は、うまくすればそんな寒い思いをしなくて済むのになあ。仮に12月が多少マシでも、12月だからやっぱり寒いわけで。

Direct3Dで、はまった

PC

「Sonic R」というWindows 98時代のゲームがある。手元にCDがある。Windows XPでは動かないと思っていたけど、DirectXウィンドウ化ツールを使うとプレイできた。じゃあVistaでもできるかなあと思って色々やっているうちにはまった。いつの間にかDirect3Dが使…

NHK杯、阿久津・森内

後手が△44歩と角道を止め、先手は▲25歩を決める。後手ノーマル振り飛車模様。が、森内はここからウソ矢倉!阿久津も▲46歩から仕掛けていく。 双方あまり受けず、攻め合うような展開になったので、面白かった。解説は佐藤康光。矢倉の色々な攻め筋が見られて…

一瞬怖かった

昨夜、ちょっと遅くまで起きていたら、気温がぐんぐん下がる下がる。寒くなるという予報は聞いていたが、エアコンの温度計で5度なのは怖かった。布団に入るが、なかなか温まらない。時間をかければ快適になりそう。 今日は、あっという間に気温が上がって、…

実際、人間がこれからどう進化するのかは気になるけどね

小さいころ、未来の人間は(進化して)筋肉が衰えるという話をよく見かけた。でも、食料が安定供給されるようになったんだから、筋肉は増えるのでは?少なくとも、筋肉を減らすメリットは、石器時代よりも小さくなっていると思う。今にして思えば、あれは「…

竜王戦第4局

2012年11月20日〜11月21日 七番勝負 第4局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段|第25期竜王戦いつもの一手損角換わり。竜王戦第2局と似た進行だったが、渡辺のほうから新手を出した。▲15銀と打つ。2筋を交換する狙い。対して、丸山は30分程度の考慮で角を打った…

こわい

猪瀬直樹/inosenaoki on Twitter: "性的少数者の人権を認めます。RT @go_lgbt: 猪瀬直樹さま、はじめまして。 私は東京都に住んでいるふーと申します。同性パートナーと12年一緒に暮らしています。性的少数者の人権や同性婚やパートナーシップ法についてどの…

NHK杯、山崎・中田

山崎先手で相掛かり。▲68銀。角道を開ける気がない。更に5筋を突く。9筋の交換があるので△87歩には▲96角。2枚の銀を繰り出して、中央が厚い。いつの間にかそれが生きる展開になっている。 先手がかなりよさそう。だが、先手を持って勝ち切るのは相当に力が要…

歯みがきの時間に何するか

歯みがきの時間に、何かしたい。 以前、詰将棋をやったことがあるけど、ダメだった。全く考えが進まない。歯みがきは意外と頭を使う。どこを磨いたか覚えたり、舌で汚れを確認したり。アニメみるのも、歯みがきの時間は短いし、音も聞こえない、集中できない…

画像ビューアを作りたい

Windowsに元から付いてるやつがわりと理想的なんだけど、メニューやボタンが微妙に場所取ってるのが気になる。GIFが動かなくなったのも不便。当然だが自分で機能を追加することもできない。よって、これに代わるものを作りたい。 関連付けに関しては以前調べ…

いよいよ寒さが来てまだ11月なんだが?

数日前から気温がぐんぐん下がり、いくら着ても快適には過ごせない領域に入った。まだ湯たんぽは全然欲しくない感じ。冬はあと2回変身を残している。その意味を想像したくない。

セールスの電話を禁じる法律できろ

本当に迷惑だ。マーフィーの法則により、好きなアニメをみてるときに電話がかかってくる。こちらに何のメリットもないのに、一方的に時間と気分を奪われる。もはや固定電話を持つべきではないのか? しつこいセールス電話を断る17の撃退法:らばQこういう記事…

そろそろ寒くなるのかな

最近は気温が安定していて助かる。しかし、週間予報を見ると、水の体積が増えそうなくらいの最低気温が。こわ。 少し前に、冬になると服の枚数が増えて面倒と書いたが、慣れればそうでもない。寒くないなら着る義務はないし、寒いなら喜んで着るよ。

まあ慣れるでしょ

PC

Windows XPを使っていたときは、クラシックスタイルとLunaを、数か月おきに切り替えて使っていた。生活に変化が欲しいからね。切り替えたばかりは違和感があるけど、いつの間にか慣れている。 Windows Vistaでは、デザイン的にクラシックが合わないので、ず…

NHK杯、三浦・杉本

後手の杉本は角交換四間飛車。それに対して三浦は▲86歩!ここから銀冠は間に合わないとしたものだが、また面白いことをしてくれる。△44歩に(▲56歩を入れず)▲58金もなかなか。後手に4筋の交換を許すと言っている。杉本はすぐ交換するが、そのタイミングで▲8…

ううう弱すぎる

結局一番慣れてる戦法は四間飛車なんじゃねーの。それなのに定跡形を知らない。定跡形は俺不利(どちらを持っても)というイメージ。力戦にされても対応できないことが多い。初めて見た形に対するセンスが絶望的に無。センスに頼るのは、読もうとする気持ち…

竜王戦第3局

2012年11月8日〜11月9日 七番勝負 第3局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段|第25期竜王戦丸山が先手で後手が渡辺なので、当然の角換わり。 丸山の変わった仕掛けから、渡辺が△42銀と引いたのがいい手だと思った。まず、飛車が向かい合っているので、飛車打ちに…

地震

昨夜地震があって、その角のない揺れ方から「そういえば少し前に弱いけど遠そうな地震があって後で震源を調べようと思ったんだっけ」と思い出した。昨夜のは千葉県東方沖だったが、少し前の地震はどれだろうなあ。昼か夜かすら覚えていない。まあ11/5の三陸…

ノート用デュアルコアCPU比較(Ivy Bridge)

PC

http://ark.intel.com/compare/64893,64896,67355,65700,71142,71141 前回。Pentiumがやっと出てきたところ。Celeronは、まだSandy Bridge。グラフィック、メモリの最大量、帯域などが地味にアップしている。PentiumでもEPTが使えるらしい。よくわからんけど…

壁紙用に画像を拡大縮小トリミング

PC

1280*800のディスプレイを使っていて、1280*720の画像を壁紙にしたいとき。画像の縦サイズが足りないので拡大することになる。10/9に拡大して両サイドをカットすればいいと思いきや、そうはイカの筋肉痛。1422.22…*800になってしまい整数じゃないので困る。…

NHK杯、稲葉・丸山

稲葉がNHK杯本戦初出場とは驚きだ。丸山が後手になったので、戦型は一手損角換わりだろう。 竜王戦と似た形になった。うーん、やはり後手は玉が薄いなあ。後手32玉型では、コビンが開いているし、34の地点の傷も痛い。先手の歩が35まで伸びているのは大きい…

巨人ファンとは

小さい頃から巨人ファンだった。家族の影響で。少なくとも、10年前はバリバリの巨人ファンだった。負けると嫌な気分になった。5年前になると、かなり怪しい。例えば藤川が登板していたら、藤川を応援する。桑田とか、上原とか、好きだった選手が巨人からいな…

Project DIVAのバランスは神

リズムゲーム。アイコンに合わせてボタンを押す(離す)というゲーム内容。曲は、初音ミクなどのボーカロイド。バックの映像は、キャラや背景が3Dで描かれる。 画面は、PSPとは思えないほどきれいだ。顔、目、手、要所をしっかり描いている。ただ、やはりPSP…

へいれつ

例えば、コンピュータに詰将棋を解かせるとする。仮に詰将棋がタイプAとタイプBに大別されるとして、タイプAの問題に特化した思考エンジンAと、タイプBに特化したエンジンBがあったとする。エンジンAがタイプBの問題に当たると、酷く時間がかかってしまう。…

竜王戦第2局

2012年10月31日〜11月1日 七番勝負 第2局 渡辺明竜王 対 丸山忠久九段|第25期竜王戦渡辺の▲95歩(43手目)。これ一発で決まったという印象。これは、いかにも渡辺という強い手で、端を広くしつつ手を渡している。後手はちょうど最善形になったところで、…