2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある程度近い地震

震度3くらいの、そこそこ迫力のある揺れ。家はしっかり揺さぶられていて、戸が鳴ったり軋んだり相応の音はあるのだが、自分が感じる揺れは、ほわほわしているというか、鋭いものがない。 千葉県北東部が震源で最大震度は5弱だった。けっこう深いのね。深さ約…

第37回小学生将棋名人戦

http://www.shogi.or.jp/topics/2012/04/37-6.html90分で3局を放送。指し手が速い。去年も見て速いのは知っていたけど、それでも驚くほど速い。駒割すら追い切れない。いいなあ。小学生のうちに将棋覚えたらまた楽しかったろうなあ。 森本-武沢 おとなしく石…

将棋フォーカスで詰将棋

将棋フォーカスでは、今のところ初心者向けの内容が主。今回は、詰将棋について特集していた。 ルールの説明をしたのだが、「攻め方は最短の手順で!」という字幕が出た。王手を続けて詰めばいいというわけではないらしい。まあ、玉方最長という大変なことを…

NHK杯、小林裕士・中村太地

横歩取りで、先手が玉を堅くする。こういうの、どこから手を作るのか全然わからない。いきなり△75歩かあ。あー。 で、△38歩!そして▲17桂に△84飛で▲75歩と取らせる。タイミングがいい。なんとなく後手がペースをつかんでいる感じ。▲55角と香取りを見せても、…

謎の彼女X#3(4/23)

評判を聞き、3話を見てみた。非常によい。これ、公式サイトを見て、絵柄で切ったんだよね。好きな絵なので、今にして思うとなぜ絵で切るのかという感じだが、この絵ならそれほど面白くないか、見る必要があるほどの新規性はないだろう、という判断で、1話も…

生き残った春季アニメ

きっちり数えるのが難しいが、いちおう新規6。最近、予想より多くなる。時代が自分を追い越して行ってる感がある。 (5/18追記)気が向いたら録画を流し見、くらいの作品が増えた。 タイトル 継続視聴 5/18追記 コメント さんかれあ ◎ ◎ 自分にとって新しい…

SkyDriveで公開していない単一ファイルのダウンロードができない

PC

Googleにログインできない - merom686の日記これと似たような現象。 SkyDriveで、ファイルをクリックすればダウンロードできるはずが、他人や自分が公開しているファイルでないとダウンロードできない。これまた「サードパーティの Cookie も保存する」をチ…

この世界がアニメ内とシームレスにつながっているわけではない

さんかれあのAパートが終わり、CMに入る。さんかれあのBD初回版特典として、れあの成長記録写真が付くらしい。いやー面白い。これが成立するのがアニメなのだ。 これは、れあの父親が無理矢理に、虐待同然に撮ってきた写真である。アニメ内で考えれば、この…

NHK杯、佐藤紳・豊島

後手豊島のゴキゲン中飛車。豊島はオールラウンダーだったが、最近が居飛車が多く、佐藤も「予想外」と。 佐藤は少し考えて、超速に。対して後手は、△44銀対抗や△44歩ではなく、素早く囲って△32銀型。先手は銀を繰り出して55の歩を狙い、後手は取られる前に…

寒い、堪える

昼はあったかいが、夕方からの冷え込みが冬レベル。実際には冬のマシな日よりも気温は高いが、体感は冬レベル。これで5月になったら暑くなるんでしょ。やっぱり春なんて存在しないよ。

女の子ってかっこいい

プリキュアが始まる少し前、つまり2004年のはじめごろ、「女の子ってかっこいい」*1みたいなコンセプトと聞いて期待していた。 あまり自分に合わなかったので、数ヶ月で見なくなってしまった。そして2006年7月、パワパフガールズZが始まる。「ああ、自分がプ…

筋トレとは

野球のピッチャーが、より速い球を投げようとしたとき、投げるときに使う筋肉を鍛えればいいからといって、投げてばかりではいけない。いっぱい走ってしっかりした下半身を作らなければならない。 投げるときに下半身を使うのだから、投げていれば鍛えられる…

風呂る

風呂で、お湯に浸かっている時間がもったいないので、筋トレをしようと思った。腸のために腹筋、ゲームのために握力。腹筋は、手で体を支えて足をお湯から出す。覗かれたら恥ずかしい体勢。これは疲れるので、疲れたらお湯の中でグッパーする(握力)。 これ…

NHK杯、阿部光瑠・牧野光則

新鋭同士で楽しみな対局だが、思った以上に面白かった。ニコニコしてるのが阿部で、芸術家みたいな髪なのが牧野。 角道を開け合ってから、▲68飛!え、藤井先生以外にも指す人いるんですね。角交換四間。△64歩を見てから8筋に振り直し、後手は△35歩と位を取る…

第18回コンピュータ将棋オープン戦

コンピュータ3チームと、人間3チームが参加。人間同士がやってもしょうがないので、必然的にコンピュータ対人間となる。3回戦まですべてコンピュータ対人間という珍しい格好になった。GPS将棋などは、1回もコンピュータと対戦せずに優勝している。 個人的に…

ちょっと多い

昨日から、茨城県沖・福島県沖でM5クラスを連発している。それほど激しいわけではなく、怖いわけでもないが、存在感のある揺れだ。

黒魔女さんが通る!!(4/11)

変身した状態で友達とサイクリングwそこそこ暴れた内容で、ちょっと古いアニメを思わせる。なかなかよかった。

さんかれあ(4/12)

仲良くしてた友達が、れあ父の圧力で転校してしまうところ。その友達、これはこれでめちゃくちゃにかわいそうなんだけど、そんなことはどうでもいいという空気が、れあ家の大きさヤバさを感じさせる。 前回(第1話)、思いがけずよくて、今期アニメ暫定1位に…

ファミコンが出てきた

片付けようと思ってゴチャゴチャしてたらファミコンが出てきた。久しぶりにやってみた。といっても、ドクターマリオはWiiにあるし、バーチャルコンソールでマリオ3もできる。ファミコンの実機が使えなくてもそれほど困るわけではない。ブラウン管のアナログ…

春〜ばね

春だ。これが春なのだろう。昼夜の寒暖差は激しいが、極端に冷えることはなくなった。 夏や冬は、確かに実在することを感じるが、春はどうも存在が曖昧だ。理想の春は、概念としてあるのみ。「これこそ春だ」ということはなく、「今のちょっと春っぽかった」…

第70期名人戦第1局

森内名人が先手。相矢倉の定跡形になった。 これちょっと先手を持つ気がしないよ。何この4筋。上から押さえるスペースはないし、下から攻めれば上へ逃す。ちょっと逃したら最後、後手の入玉を阻止できないに決まってる形だ。先手玉は穴熊で堅いが、矢倉だか…

わりときれいなリカバリ

PC

数日前にWindows Vista(SPなし)のVAIOをリカバリした。 SONY VAIO type P その8・Vistaクリーンインストール: わなざう死ぬほどソフトが入っていて、何かと邪魔なので、これをやってみようと思った。 リカバリ用のDVD2枚は焼いてあったが、面倒なのでHDD…

NHK杯、大石・稲葉

横歩取り。先手が▲28銀〜▲27銀〜▲35銀と、銀を繰り出していく。うひー。角交換から▲44角据える。33の地点を狙っている。こんな歩越しの攻めが、あるとは思えないが。 「▲46銀は棋風的にしないでしょうね」と解説の山崎。ここまで、先手は自分の攻めをやらせ…

黒魔女さんが通る!!(4/4)

主人公の声が松岡美羽ちゃん、先生の名前が松岡、そしてクラスの子が松岡由貴。 この、ぞんざいな目の描き方がいい。特にOPの主人公。

NARUTO SD ロック・リーの青春フルパワー忍伝(4/3)

いきなりこの声の女の子!かないみか・こおろぎさとみと思われる声を聞いたら、どちらの声が当てる。最近やや出番が減っているので、貴重な機会だ。正解率はここ数年非常に高くなっており、もう1問も外せない。慎重に考えて、自分の判断を脳内に書きつける。…

かぜ

南から暖かい空気、北にはすごい寒気。それがぶつかり猛烈に発達する低気圧。昨夜は酷い風だった。 こういうのがあると、前線が通り過ぎた後もけっこう風が残る。 えーとその、本当に関係ないんだけど、風邪引いて、その風邪自体はすっきり治っても、荒れて…

ワンピースの漫画はうちに似合わない

何とはなしにワンピースのアニメをみていて、凄まじく良い話があった。ゴーイングメリー号のことでルフィとウソップが決闘する話。「ココロのちず」がOPの時期だった。これはワンピースで一番好きなOP。この次の回から、OPでウソップのダイアルがはっきり見…