2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王位戦七番勝負第6局

お互い角道を開け合い、先手の広瀬は3手目▲68飛。四間飛車穴熊を目指す手だが、羽生は△35歩と、珍しい戦型に。広瀬は角交換をする。手損だが、早い△35歩に反応している。羽生はそれでも△32飛と回る。これには▲65角がある。実戦も▲65角となり、△54角と受ける…

今週のアニメ

快盗天使ツインエンジェル(8/23) 「にゃん」で変換するとなぜか「娘」になる。調べたら、中国語読みのようだ。確かに今回のにゃんちゃんはチャイナ服だった。 予告、次回はかなり期待できそうな感じ。 STEINS;GATE(8/24) クリスが死ぬってそういうことか…

NHK杯、糸谷・北島

早指しが得意な二人の対決。同じ早指しでも、ガンガン行く糸谷に対し、北島は粘る感じの強さ。北島といえば、銀河戦(これも早指し棋戦)で羽生に勝ったことがある。 後手の北島は角交換振り飛車を選択。両者、指し手は早いものの、北島の手つきは常に穏やか…

やっと涼しくなった

立秋過ぎても平気で切れ目ない暑さが続いた。18日の夜も暑くて寝苦しかったが、翌朝から前線が下りてきて大雨。19日昼には完全に気温が下がっていた。 これから暑くなる日もあるだろうが、8月中旬を過ぎた暑さは大して怖くない。

深夜はやめろ

昨夜、0時39分ごろに突き上げるような地震。この時間帯は、まだ寝付いていないので、目が冴えてしまって困る。深夜アニメにテロップが入るんじゃないかとか余計なことも考えてしまう。びっくりはしたが、それほど大きい地震ではなかった。

猫神やおよろず(8/16)

あの日、晴れた空だったか、鬱陶しい雨だったか。その伏線を終盤見事に回収する。いつも通り、話の密度はそんなにないのだが、構成が実にきれい。 柚子を見ると、父親の素晴らしさがわかる。

日常(8/7)

小学生のころ、サッカーやバスケなどの速い状況判断が必要なゲームが苦手だった。なので、今回のみおには若干共感できる部分がある。自分の体(自分で見ることができない)がどう動いてるかとか全くわからない。 なかなかいい回だった。冬服に戻す話としてよ…

またまた眠っていたときに

今回はよく覚えていない。地震があったと聞かなかったら、思い出していた確信はない。何やら震度3ぐらいの大きい地震を感じていたような記憶がある。 夢をみたとき、布団の中では覚えていても、起きだすと忘れてしまうことが多い。今回の地震はそれと同じよ…

NHK杯、豊島・渡辺

渡辺は今日も△84歩。対して豊島は▲78金から角換わりを選択した。△66歩と位を取り、去年の竜王戦で見たような形に。あのときは渡辺が見事なタイミングの取り方で先手に仕掛けさせていた。今回は豊島が▲68飛という作戦。 解説は佐藤九段。ここでは後手が最善形…

地震(もうタイトルを思いつかない)

小さく、しかしはっきりと、横に揺れた。コンパクトな感じ。最大震度は4だが、それは直下型だからで、規模は小さい。

タオルケット

タオルケットが苦手である。 掛け布団の主な役割は、体温を保つことだが、自分の場合は、布団がないと落ち着かないという意味もある。この目的において、タオルケットはあまりにも軽すぎる。そして、タオルケットを使うような季節には、タオルケットすら暑く…

ゆるゆり#1,3,5

この作品は、第1話を見て切った。ぼんやりとした内容でつまらないと思ったから。女の子が仲良く暮らすだけのシーンを見て楽しめる人のためのアニメだと思った。切った作品なので、OP/ED曲は遠慮なく聴ける。OPやEDの曲は、その曲が放送されなくなるまでは単…

南のほうから

緊急地震速報からかなり時間があって、ミシ・ミシミシ・・ミシという感じの揺れ。 いつも東北の地震を感じているが、今回は東海。地震スレやTwitterの反応がいつもと違っていて新鮮だ。