2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

王座戦第3局

渡辺が勝った。凄まじい終盤力。終盤力が、中盤には既に発揮されているという感じ。1日制のタイトル戦で羽生に3タテ食らわすとはすごい。もっとも、番勝負が接戦になれば、羽生は無類の強さを発揮するとも思っていた。 棋譜コメントの5手目を読んでなかった…

リンク置き

http://twilog.org/merom686/ひょっとしてネット上に↑へのリンクがないのではと思い、ここからはる。Twitterで以前つぶやいたことをGoogle検索して出ないというのが不便なのだ。

秋の新作アニメ

とりあえず見たい、気になる作品がけっこうあるため、なかなか新しいタイプのアニメに手を出せない。冒険できない。 秋はイカ娘が軸になるが、他がちょっと読めない。こうしてみると、けっこう好きなタイプが並んでいるようにも見えるが。 以下は、第1話を見…

第36回小学生将棋名人戦

http://www.shogi.or.jp/topics/2011/08/-36.html震災の影響で4ヶ月遅れての開催。それにしても、放送前のネタバレには何らかの配慮がほしいものである。 アマ名人戦も面白かったけど、小学生名人戦は90分で3局楽しめるのがよい。 横山-宮嶋 先手の四間飛車…

おばけ

「寝る前にはちゃんと障子をしめなさい」 「なんで」 「おばけが入ってきちゃうよ」 「おばけは入ってきてもいいよ」 「え、いいの?」 「本当におばけが入ってくるのはイヤだ」 「なら、しめなさい」 「障子をしめないことによるおばけのリスクは許容すると…

暑さ寒さも彼岸まで

今年の夏も、また「暑さは彼岸まで」が当たってしまった。この調子なら秋分の日を過ぎても暑いに違いないと毎年のように思っているが、結局その暑さは続かない。 ていうか今年は寒い。あ、去年も寒かったのか。台風が来る前くらいから、半分冗談のつもりでモ…

緊急地震速報が来た

久しぶりの緊急地震速報。台風で地デジアンテナが倒れて、BSを見ていたら、ニュース速報のような音が。そしてすぐに揺れ始めた。近い。怖いような揺れが始まったが、それほど長くなく、おさまった。ここは震度3。M5.3だから、そこそこ大きい。

近い

http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/300/20110919184411391-191836.html尻が鈍く揺すられる。大地がゴゴゴと言っている。結局あまり揺れなかった。実は近い地震だった。深さは50kmある。この位置の震源は見たことがないのでちょっと嫌ではある。

寒っ

午前中からどんどん涼しくなっていく。台風16号の北風だろうか。今日は9/19。ここまで30度クラスの暑さが続くとは思わなかった。

初音ミク -Project DIVA- 2nd レビュー

各曲について 特に断りのない限り、難易度はEXTREME。 ロミオとシンデレラ 「あなたにならば見せてあげる私の」の後に長押しボタンを離すところ、ボタンを離す動作としては、最も気持ちのいいところ。 クリアできない頃、次々と飛んでくるアイコンにギリギリ…

ゆるゆり(9/12)

この1週間、最終回が近いことを思わせるアニメが急に増えてきた。ゆるゆりもそうだった。 始まって早々、冒頭の回想、そしてサブタイトルが、寂しさを漂わせる。結衣と京子の仲はたぶん中学生の今がピーク。今がその瞬間だから本当に輝いている。おや、「ぶ…

なんだか久しぶり

茨城県沖でM6.2。ここでは震度3の揺れを感じた。最初から大したことないと思っていたが、わりと嫌なタイプの揺れ。ゆっくりと手の中で回される感じ。 最近、地震が少なかった。こういう時期が現れるくらい減ったということだ。

いつもながら原因の切り分けに手間取る

PC

XBLとuserContent.cssとGreasemonkey - 素人がプログラミングを勉強していたブログを見て、自分でスクリプトを書いて使っていたのだが、ある日使えなくなっていた。 原因がわからない。Firefoxのバージョンを戻してみたが変わらず。新規プロファイルを作った…

NHK杯、菅井・井上、解説:渡辺

菅井の先手で、当然の石田流三間飛車。井上は△85歩型で受けて立つ。解説は渡辺。石田流に対するコメントがいつもの渡辺だ。「無理攻めって言っちゃ失礼なんですけど、まあ無理攻めなんですけど」久保とのタイトル戦でのインタビューでも、似たようなことを言…

快盗天使ツインエンジェル(9/9)

葵がピンチ。ここで誰かが助けに入るはず。流れからするとナインか、いつも通りならミスティナイトかというところ、なんと助けに来たのはサロメ様!! びっくりして、嬉しかった。ポケモンで言えばロケット団が序盤で退場したようなものだったからな。言われ…

日常(9/4)

みおが牛乳(?)を飲んだ後の「グエー」。いつもながら、みおの声は素晴らしい。ロシアンティーってジャム入ってるのかw 麻衣は完璧超人かと思ってたけど、けっこう子供っぽいところがある。

王座戦開幕

羽生王座は去年、挑戦者の藤井九段を3連勝で下し、王座戦19連覇となった。もう、王座戦の羽生が負けるというビジョンが見えない。誰がどのタイミングで挑戦しても、1勝すら難しい、奪取など絶対無理― いやいや、渡辺がいる。あの男が挑戦すればあるいはと思…

あっついなぁ

ここしばらく、地味に暑かった。昼に29度で、夕方になっても下がらないとか。それが、台風が近づいてきて、もう1段階暑くなった。こうなると、一気に不快感が増す。ただの29度ならいいが、30度になったり湿度が上がったりすると嫌だ。一時的に雨がザアザア降…