2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK杯、阿部光瑠・村山

電王戦で全国区の人気となった阿部光瑠、そして「序盤は村山に聞け」の村山慈明。後手となった阿部は、ノーマル四間飛車を採用! △52飛〜△55歩で戦いが始まった。このとき、△94歩は入っていない。ちょっと信じられないのだが、このとてつもなく大きい△94歩を…

夏の新作アニメ

4月開始アニメが少なめだったぶん、ここで一気に来た感じ。ビビる。女の子ばっかりで食傷気味。かわいい男の子を見たい。 たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜(30) 7/3(水) TOKYO MXテレビで見るのは初めて。ていうかネットでもほとんど見てない。2期だけど、導入に…

マンデルブロ集合描くの速くなったなあ

自分が最初に、マンデルブロ集合を描くプログラムを作ったときは、Pentium IIマシンでVisual Basicを使っていたので、遅かった。300x300とかの小さいやつでも1分近くかかる(当時は小さいと思わなかったけど)。それから数年経って、Visual C++を少し使える…

迷い猫@小野学

アニメ「迷い猫オーバーラン!」の8話は、監督が小野学(このアニメは毎回違う人が監督)。自分は咲のアニメを見ていなかったため、当時は気づかなかった。そのときは、「内容がない」という感想だった(最後キスをめぐる攻防はちょっとよかったらしい)。 …

NHK杯、金井・井上

相矢倉の定跡形。金井は本当に手が速く、研究手順であることがうかがえる。 井上は△56銀と打ってから玉と反対方向に△47銀成。お互い駒を渡すと反撃がきつい形。直接玉を攻めずに、相手の攻め駒を責める。攻めがありそうな形で、すこし相手玉から離れた場所を…

9月っぽい

いつの間にか、暑くて当たり前みたいな雰囲気になってる。これだけ暑くてもエアコンなしで耐えられるので、エアコンの必要な本物の夏が今から怖い。 少し前から思っていたが、今の気候は9月っぽい。朝晩はそこそこ気温が下がり、昼間は暑くなる。ジトッとし…

NHK杯、中田功・阿久津

対局前のインタビューでは、両者ともノーマル三間を意識したコメントだった。阿久津は相振りも匂わせており、三間飛車を正面から受ける感じではなさそう。 中田の先手で対局が始まり、▲76歩△34歩▲66歩△14歩(!)。ここから先手が端を受けずに三間飛車を目指…

将棋にはパクリという概念がないからいい

まあ、一発勝負の場で、「厳密には無理だけどその場で正確に対応するのが難しい戦法」をされると、多少は不快に感じる。ただ、これも弱いから負けるというだけの話。「穴熊は卑怯」みたいな話と変わらない。無理っぽい戦い方をする相手に負ける自分に腹が立…

NHK杯、北浜・木村

北浜先手なら相掛かり、北浜後手なら振り飛車という予想だった。北浜が先手となって、木村はインタビュー通り相掛かりを受けるのかと思いきや△34歩。「おや?」と思ったが、北浜は横歩を取らずに▲26飛。なるほど、こういう相掛かりもある。代えて▲28飛もある…

宥姉

玄が、お姉ちゃんに抱き寄せられて、暑がっていた。あれだけ厚着していてなお、玄に熱が伝わるということは、宥姉の体温は相当高い。ていうか体温が異常に高い体質なのだろう。だから寒がりで、その体温を維持するために夏でもマフラーをしているのだ。 と思…

Twitterには向かない話題

ヒゲの話はしづらい。毎日剃ってるから、たまにはツイートしたいこともあるのだが、やりにくい。たとえ、性別が容易に(男だと)推測できて、アイコンが女の子じゃない場合であっても。 自分のTLに現れる人たちは、ヒゲがあるような肉体の姿をしていない(中…