2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のアニメ

蟲師#12 この前やってた「世にも奇妙な物語」の傑作選をちびちび見てるんだけど、そのせいで何か似てるなと思った。ていうか今回の話は怖い。あの男はループするたびギンコに少しずつ違う対応をしていたと思うが、じゃあギンコの視点で男はどういう対応をし…

7億

7億というのは真に受けていい数字じゃない。まあ、7億あればできると思うけど、7億なければできないという話ではない。どう見ても米長の冗談。 羽生が、1年間公式戦を休んでコンピュータを研究すると言ったという話も嘘臭い。仮にそういう文字列を発していた…

生き残った秋季アニメ

寄生獣 セイの格率 ◎ ずいぶん上手くアニメ化している。30分が短く感じる。 蟲師 続章 ◎ 地味子さん。 Hi☆ sCoool! セハガール ○ かわいいし動きもいい。内容も思いがけずタイプだ。 結城友奈は勇者である ○ 最初の10分で日常描写(それ自体はつまらない)を…

ヤマノススメ#15

ああ、そお来たかあ。楓さんの最初の語りだけで、どういう回かわかる。最近出てなかった楓さんのメイン回。それも、楓さん視点で。楓さんらしさが爆発していた。

ヤマノススメ#14

ヤマノススメは、ちょっとだけ観るのがつらいときがある。でも、そういうアニメこそ面白いのかもしれない(もちろん、そうじゃないアニメも好きだし、いいものだと思う)。 あおいの服がかわいいいいい。ひなたとの距離感もなくなってきていて、たまらない。

電王戦関係

タッグマッチFinalRound 午前中は藤井先生のNHK杯と被っていたので、ほとんど見ていない。そういう人は多いと思う。 解説でも言われていたが、盤面全体を使った相矢倉は本当にいいものだ。拮抗した中盤がたまらない。一方で、形勢に差が付くとつまらなくなる…

先手番

先手番で後手が横歩取り指向のときの作戦に行き詰まっている。 最初は横歩取りも指すようにしていたが、他の戦法と比べて極端に勝率が悪いのでやめた。横歩取り専用のアカウントが作れるなら指してもいいが、毎回横歩取りになるわけじゃないからそれも無理。…

ヤマノススメ2 #13

鬼畜ここなさんの回かと思っていたら、その内容とEDにやられた。完全に俺を殺しに来ている。「作画気合い入ってるなあ」とは最初から思っていたが、最後まですごい作画だった。 EDが変わることも少しは考えていたけど、まさかこう来るとは。それは、この本編…

月食

3年ぶり2回目。途中で雲がかかったが、おおむねいい天気だった。2回目なのでそれほどの感動はなく。思っていたよりも影がくっきりしていた。

ハルヒ

最初から笹の葉まで見た。京アニの全盛期という感がある。最初は古さを感じたが、それは作品が古典になっている証。元ネタも忘れたような定番の名台詞が、こんなにあったのかと思うほど、どんどん出てくる。 ハルヒは1期の野球回から見始めた。当時は、週に1…

夏アニメ総括

ヤマノススメ 切ろうとした作品が残るとトップになるの法則。1期1話で合わないと感じた。あおいとひなたの関係が理解できなかった。きっかけは2期5話だと思うけど、録画をやめてからもニコニコ動画で見続けていたのが大きい。いい作品だとは思っていたので、…