2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の王座戦挑決、▲藤井△深浦を振り返る

今朝、将棋盤で昨日の将棋を思い出して並べてみたけど、全部は思い出せなかった。序盤は▲26歩や▲67金のタイミングが思いがけず早い。改めて見ると、▲66角と金を取った時点で既に、後手からの角取りが関係ないくらいにまで先手の攻めが速くなっている。あのド…

第58期王座戦挑戦者決定戦!

深浦王位と藤井九段の挑戦者決定戦は、藤井九段の勝ち。これが何を意味するか。藤井先生がタイトル戦に出るのだ!それも相手は羽生、その中でも最強の羽生王座だ。それを最低でも3局見られる。 順調に勝ち進んだトーナメントは、1回の敗戦で夢と消える。しか…

ファインは宇宙人だろうか?

ファインは、「ふしぎ星」の中にある「おひさまの国」のプリンセスの一人だ。のちに、「ロイヤル・ワンダープラネット」のロイヤル・ワンダー学園へ入学。 ふしぎ星は、この地球ではない。形状だけ見ても、これは間違いないだろう。そして、別の星の学校に入…

floodgateの、3時間の対局

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/latest-table.cgi?filter=floodgate-10800-60&show_self_play=110800-60とあるから、持ち時間3時間、切れたら60秒ということだろう。いつもやってるのは900-0、15分切れ負け。選手権決勝クラスのソフト同士が3GHz8…

みつどもえ#2(7/24)

作画も悪くなく、普通に原作なぞってるのに、どうしてここまでつまらないのか。最近は(好きかどうかは別にして)よくできたアニメばかり放送しているので忘れかけていたが、アニメは凡庸な演出によって信じがたいほどつまらなくなる。 アニメとか全く作った…

トイレの電気は存在フラグ

西日が射し込むトイレで暗い電球をつけても意味がない。でも、そういうときでも電気のスイッチは入れる。癖になってるというのもあるが、自分がトイレにいることを示すためでもある。つけっぱなしは、そういう意味でも迷惑になる。

ゴゴゴ、何か音が迫ってくる

小さな地震。最初は単なる音としてしか認識していなかった。だんだん音が近づいてきて、不安になる低音は地震だろうと考えた。その後、数秒間弱く揺れて終わった。震度1。M3.2。震源は千葉県なのに、震度1以上が観測されたのは茨城県だけ。

pixivリニューアルPart2

[pixiv] お知らせ - 新機能「スタックフィード」開始のお知らせスタックフィードと聞くと、何か積んでいくようなイメージだが、staccfeed(staccato+feed)であって、stackは関係ない。(追記)pixiv on Twitter: "スタックフィードの”スタック”は、スタッカ…

3秒ルールを証明/反証するためには何を調べるべきか

信じてはいけない「5秒ルール」、重要なのは時間ではなく落とした場所。 | Narinari.com場所が重要なのも、秒数が関係ないのも、最初からわかっている。その場所についての情報を提供してくれるのが「3秒ルール」だ。3秒以内に拾えた場合、落ちた場所はきれ…

久しぶりの雨、ていうか雷雨

寒気が下りてきたらしい。19時すぎに、激しい雷雨。最初は風が強く、そのうちに雷が近くなってきた。5kmくらい離れたところで大きい雷が連発したため、どの光とどの音が対応しているのか、よくわからないときもあった。その激しさの割に、1時間たっぷり続い…

NHK杯、島・井上戦

矢倉にしたい島と、横歩取りにしたい井上。▲76歩△34歩▲66歩と角道を止める。ここで△84歩なら▲68銀で通常の矢倉。それは許さないと、井上は△64歩!右四間だ。 井上「こんな将棋するつもりなかったのに何でやったんやろな」島「横歩取りじゃ勝てそうもないんで…

脳内の盤面が動かない

K-Shogiに△17歩成とされたところ。ちょっと飛車は渡したくない。だが、▲38飛と逃げては、△27と▲39飛△38歩、飛車が詰まされてしまう。(△37とと銀を取られて詰めろだけど…)他に逃げ場はないし、▲17同桂△同香成は相手に桂を渡すぶん損だ。仕方ないので▲34歩か…

プログラマにも、数学型と物理型がいると思う

数学者は、微分方程式を前にして解が存在するかどうかを考えている。物理学者は、これで解けたっぽいからこれでいいじゃんと言う。 数学は、何でもやる。センスのかけらもない人間が研究するのだから、厳密にやらないといけない。物理では、そもそも解のない…

迷い猫オーバーラン(7/3)総集編

キャラコメンタリの形式をとっている。なかなか面白い。コメンタリは監督かキャラにかぎる。12回。結局全部見ることになったんだなあ。ほんと糞話が多かった。千世の声がすごい存在感。声だけなのに。総集編によって、好きな作品が1週間長く生きていてくれる…

これが震度3とかねえよ!

ゴゴゴゴゴ。そしてズガガン。これはヤバイと飛び起きた。いちおう小さな揺れから大きくなってきたもので、本格的に揺れているときも自分の家に被害が出る気はしなかった。いつもと違うと思ったのは、震源がわりと近かったからで、今にして思えば経験のある…

クアトロンの4原色

なぜ4原色なのか? シャープ「AQUOS クアトロン」を読み解く (1/2) - ITmedia NEWSこのページの下のほうにある図。*1ここで適当な3色を選ぶと、それらを結んだ三角形の内部の色を表現できる。しかし、丸みを帯びた形を三角形ではカバーしきれない。そこで4原…

色々に使える正規表現

PC

正規表現で素数判定 - NO!と言えるようになりたい前からあるネタらしいけど、ここで知った。 ^1?$これは、"1"が0個の場合と1個の場合を検出している。素数でも合成数でもない非負整数はこの2つだけ。 ^(11+?)\1+$こっちがキモとなる処理で、合成数に過不足な…

森雞二九段の名前を表示する

http://www.computer-shogi.org/blog/the_name_of_japanese_chess_magician/肝心のこのページが文字化けしてたとか笑えねえ。Unicodeが使えるなら、「森雞二」をコピペするだけ。 森雞二九段@将棋パイナップルそうでなくても、ここで紹介されているように、…

朝、暑いのかよ!

連日暑くなっているが、今日は昼になって湿度が下がった感じがする。肌にまとわりついてくるような空気ではない。まあ、33度あって暑いんだけど。これでも、夜寝るときには良心的な熱帯夜なのでありがたい。ただ、朝に目が覚めた瞬間もわっと暑いのは気に入…

けいおん!!(7/20)

新OPは3回目となるが、前回の時点で既にかなりよくなっていた。放送中作品のOPは、むやみに見たり聴いたりしないことにしているので、堂々とOPを見られる1週間に1回のチャンスが楽くてしょうがない。最初見たときは服の種類が少ないから前OPより不利とか言っ…

ストライクウィッチーズ2 #2(7/19)

坂本さんのアレは、ポケモンのサトシが「攻撃は最大の防御」と言ったのを思い出させる。何なんだあの命を燃やしているかのようなパワーは。 各キャラをよく知らないのがもったいなかったが、全員集まるシーンはいい。戦闘ものとしてもよくできているし、パン…

キルミンずぅ(7/19)

前の総集編からのインターバルが短い気もするが、またシリーズ全体を振り返る。作品好調時にこうやってタイミングを計れるというのはすごい。これであと数週に渡って好調を維持できたら本物だ。 ルミコ先生やカスミさんの登場シーンまとめが貴重。これはいい…

オオカミさんと七人の仲間たち#3(7/18)

何でこの回の評判がいいのかわからない。好きな作品の好評価の理由がわからないのは気持ち悪い。自分は、1,2話と比べて明確に劣ると思っていた。やはり大神・森野といった主役級の描写がないと内容が薄くなる。 EDがちょっとよくなってきた。まだ伸びしろが…

HCプリキュア(7/18)

渾身の馬越回。 前回の予告で笑顔の変身を見ていて、そして今回の重い展開。こんな暗い空気から、どうやってあんな顔で変身するんだと思っていたが、もう完全に想像の上を行かれた。兄やポプリを絶対に守るという強い心、その前向きな明るさを表現するための…

みつどもえ#1(7/17)

例えば、ひとはがハムスターを見たときの「むふー」。原作ではハムスターの魅力に、ふたばに顔を見せる余裕がない。みつばの「グシャってしたい」も、アニメのほうには理性が残っている。キャラのパターンが既存の萌えキャラでしかなく、本物の女子のえげつ…

pixivリニューアル

pixivのデザインがリニューアル。スタックフィードは7/27リリース予定。Firefoxで確認したが、なかなかいい感じ。 IE6でアクセスすると、これが表示され、実際の表示も乱れる。試したいけど既にIE8だという人は、IETester。 2ちゃんねるとTwitterの流れが対…

不調のマウスを直す

PC

不調のマウスをいじる - merom686's blogの続き。昨日、いくら挿し直しても、振っても、押し付けても、全く使えなくなった。携帯電話のカメラで見ると、マウスの赤外線LEDは点灯しているのだが、挿すと必ず「USB デバイスが認識されません」と表示されてしま…

ハンチョウ(7/19)

今日のハンチョウは面白かったー。今、あらすじを思い出してみると単純な筋になってしまうのだが、演出の精度、その技術がすごいんだと思う。やっぱり絵がうまいと強いよなあ。

朝から29度、そして気温は上がり続けた

午後2時に、31度や32度で済まない暑さ。空気が熱い。夜の天気予報で白い数字(明日も今日と同じ気温)を見たときの絶望感。 一般に一番暑いのは8月上旬だが、今の時期にこの暑さを出されるとちょっと焦る。さすがにエアコンを使いたい。扇風機の併用が効果的…

好感触な現状維持

前に書いた通り、3手詰ハンドブックを毎日やっていた。途中から4問ずつ、今は180問目まで終わった。けっこう難しい問題もあって、数分悩むようなことは多かった。 この程度の軽い訓練で力はつかないだろうが、気分はいい。よって、あと2週間、同じことを続け…