2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC351

6完。お腹の調子が悪かったけどコンテスト中は問題なかった。FGの崖で珍しく座ってるだけになった。 A - The bottom of the ninth ちゃんと9回裏が存在する点数になっている。チーム高橋が何点上回っているかを求め、それに1を足したものが答え。 B - Spot t…

ARC176

Bのみ1完。 A - 01 Matrix Again 例えば (i + j) % N (追記)けっこう考えたけど他のアイデアを全く思いつかない。解説を見たら、あーもうやってられん。M*Mで考えてしまっていたんだなあ。そっち方向にバラバラにできるのか。ちょっと頭が悪すぎて考えよう…

ABC350

6完。マスターズの表彰式が終わった18:49頃に離脱。19:00の電車に乗り(会場が地下鉄と直結している)、無事ABCに間に合った。レーティングは下がったものの、FGに1時間を残し、Fも迷走した中で時間をかけてしとめる立ち回り。ゲームメイクがよかった。 A - …

ABC349

5完。今日は、先週のABCの復習にようやく着手できた(は?)。 A - Zero Sum Game Aとは思えない考察難度。持ち点の総和が0のまま変化しないことに注目する。 B - Commencement まあ文字をカウントして、その(正の)個数をカウントして、2以外があるか調べ…

ABC348

ABCEFの5完。 A - Penalty Kick ちゃんと問題文読むのあきらめて、サンプルとかも見てそれっぽいのを書いて提出したなあ。 B - Farthest Point 距離の2乗は整数なのでそれで比較する。番号が小さい順にやればよい。 C - Colorful Beans mapを使って色毎にお…

AGC066

Bのみ1完。AGCだった。Aを読んで少し考えて難しいのでBも読んで、「AGCだ~」とにやけた(困りながら)。 A - Adjacent Difference コストの制約は、マスあたりd/2以下ということ。ということは何か簡単な方法がありそうだが。AB両方読んでどちらもわからず…