2020-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

冬が豊作で、春はかぐや様だけ、夏は普通、秋は少なめだった。アニメを見る気力が減っているのを感じる。以前は、3つしかない枠に何を選ぶか悩んでいたが、今は3つの枠を埋めるのに苦労している。 作品 恋する小惑星 放課後ていぼう日誌 魔女の旅々 順位はよ…

PAST202012-OPEN

LMOが解けず。Lは解説を見てAC、MOは終了後に解法を見つけてAC。実装力のなさを感じた。 A - ○✕ゲーム/OX Game 珍しく実装が軽くてよい。答えを"draw"で初期化しておいて、3連続を見つけたらその文字に上書き(5マスなのでox両方が3つ並んでいることはない)…

ABC186

うれし~。パフォーマンス2311でレーティングがめっちゃ高くなった(今回黄色になる(Good Bye rng_58に出る)のが不可能なのは知っていた)。前回のパナソニックと違って雰囲気は普通だが、その実かなりクセのあるセットだったと思う。Dがすぐには全然わか…

ABC185

ノンペナ全完だけどうれしくない。A<<C=D=F<B<E みたいな難易度だった。 A - ABC Preparation 最小値。min({ a, b, c, d }) と書ける。 B - Smartphone Addiction 一番時間をかけたのがB問題っていう。簡単なのはすぐにわかって、実装が面倒というやつ…

ARC110

4完。BもCも苦手だったが、Dが得意だったおかげでいい順位。 A - Redundant Redundancy やったことある問題な気がする。答えから1を引くと 2, 3, ... , N の公倍数になるので、最小公倍数を計算して1を足せばよい。念のためN=30のケースを計算したが、ちゃん…

ARC109

3完。重かった。妙に悔しさが残る。週2ratedは多いとか言いつつ、明日ABCがあってもよかったなとか思ってしまう。最近ボーっとしてることが多かったけど、コンテスト中の調子はよかった。 A - Hands 少し考えてわからないのでダイクストラを貼った。短時間で…

ABC184

簡単回だった。Cでドキドキするのと、Dで少し考えるくらい。なんで簡単回と言いながら81分かかってるんですか?まあ実力通りだと思う。 A - Determinant 言われた通りに書くだけなので簡単。行列式ということで概念が難しく少し確認を入れたがそれでも32秒。…

ARC108

4完。Aが案外簡単だったことで緊張は解けた。最近好調なのは、出題傾向が2年前のAtCoderに戻ってきてる?ratedコンテストが多いので、yukicoderに出る回数を減らしてモチベを保とうとしている。 A - Sum and Product 怖そうな見た目だけど約数列挙の形にすれ…

ABC183

ノンペナ全完。いい感じに解けていたが結果はそれなり。自分にとって解ける問題ばかりだったが、たしかに瞬殺できないところは多くそこで力の差が出た。 A - ReLU 問題名からほんとに整数かと身構える。内容自体はとても簡単で31秒だった。 B - Billiards x…

AGC049

BCの2完。時間を捌けたのはよかった。レーティングは上がったけどAが解けなかったダメージがけっこうある。みかんを食べながらやったが、さすがに疲れていて解説をしっかり考えることができない。 A - Erasing Vertices 全然わからなかったが、考察で現れた…

PAST202010-OPEN

5時間のバチャで、MとOが解けなかった。0-indexedにし忘れで時間食うとかしょうもないミスがけっこうあった。 A - 中央値 値ではなく名前を答える。名前が連番なので、ソートで中央値を求めてその値が何番目だったか検索した。 B - 電卓 切り捨てなので整数…

ABC182

時間がかかりすぎる。こんなんでレート溶かすの虚しさしかないけど、まあプレイ内容はよかった。 A - twiblr 言われた通りに書くだけだけど、問題が複雑なので大変。AとBどっちがフォロワー数かとか、最初から超えてるケースがないかとか。 B - Almost GCD …

ABC181

結果的に5完早解き勝負となったが、相性はやや悪かったけど自分のスピードを出せた。Fで難しいほうへ行ってしまい気づいたときには手遅れだったのが心残り。 A - Heavy Rotation Yes/Noじゃないから実装時間がかかってしまう。内容自体は簡単で、N%2を使う。…

ARC107

直前までおジャ魔女見てたから「魔法でチョイ2」が脳内に流れていた。前回と同じでよく言えばリラックスして力を発揮できた(まあ正直やる気ない感じ)。 A - Simple Math 2次元バージョンが最近部分問題としてよく出てるので一応瞬殺。本当にそれで正しいか…

ARC106

4完。朝から体調悪かったけど、どうにか戻して戦えた。コンテスト中やる気ない感じはしていたが、落ち着いてできたとも言えるので悪くはない。ひっさびさの黄パフォ。ABCとARCは点数と難易度の関係が同じらしいけど、本当にその通りで、自分にとってはただの…

AGC048

2完。青コーダーにとっても面白いAGCだった。あとは俺が面白い人間でありさえすればよかった。いやまあ時間があっという間に過ぎたのでコンテスト体験としてはだいぶよかったと思う。 A - atcoder 可能かどうかは意外と簡単で、aだけなら不可能でそれ以外は…

ABC180

20時開始。5完。普通。苦手セットばっかりってことは実力が低いんだよな。はあ、つまんない人生だ。 A - box 引いて足すだけに見える。ボールは0個以上だろうけど問題文のどこにそれがあるだろうと探して、制約でNが100以上なのを見つける。 B - Various dis…

ARC105

ABDの3完。昨日と違って落ち着いたプレイをしていたが、Dを提出するとき2回ともめっちゃドキドキしてしまって恥ずかしい。 A - Fourtune Cookies 16通り全探索(1枚以上選ぶ必要があるが0枚選んで半分になることはないので)。 B - MAX-=min 見るからに最大…

夏アニメとっくに終わってた

放課後ていぼう日誌 舛成コンテと知って7話から(振り返り一挙で6話までも見た)。夏海の見た目はそれほど好きなタイプじゃないと思っていたが、だんだんかわいくなってきてヤバかった。「LO表紙」っていうコメントがよく付いていて、ニコるとNGが両方大量だ…

HHKB プログラミングコンテスト 2020

ABCEの4完。今回は何か最初から心拍数が高く、最初のほうの問題を解くのに時間がかかった。調子は悪くなかった。Dが解けそうだったのでFをやらなかったが、どうだったか(微妙なところ)。今回は録画した。 HHKBプログラミングコンテスト2020の録画(658位)…

ARC104

2完。ずっとCDEを考えていて、DEは面白そうに見えたけど結局解けなかった。Cは残り30分で、今までに考えていたアイデアの組み合わせで実は行けそうだと思って書いたが、WAが残った。 A - Plus Minus 典型だけど瞬殺はできない。最初に整数X,Yがあって、そこ…

ACL Beginner Contest

5完。BとEで、本質的でないミスをしたが、それは問題の難しさに圧されたからなので、実力の表れだ。それはそれとして、こういうどうでもいいミスは得るものがないので残念感ある。 A - Repeat ACL for文を回すだけだが、3文字のものを3回繰り返す(同じ3)サ…

ACL Contest 1

Bのみ1完。楽しそうなセットなのに実力が低い自分は対象じゃないんだとわかってとても悲しいのだ。 A - Reachable Towns 何回でも移動できるのやば。しばらく考えてると、「街 k を含めて」というのがUnionFindを使えという意味に見えてくる。行き来できるの…

ABC179

今日のABCのwriter見て楽しみと思ってたら、明日のwriter見てさらに緊張してくる。楽しみなのはいいけどそのぶん緊張みたいなのがあるよねw A - Plural Form Aで1000文字は珍しい。簡単ではあるけどAにしては実装が重く1分以上かかった。 B - Go to Jail …

ABC178

全完したものの、競プロは俺には難しすぎる。Eまでもっと早解きしたいが頭がすっきりしないので正しさにある程度の確信を持つまでに時間がかかる。Fを自信持って考えたいが、自分にとっては複雑で上手く処理できない。 A - Not 好き。簡単なわりに問題文を読…

ABC177

5完。早解きができないのは仕方ない。Fが惜しいところまでも行かないのが、はっきりとした力不足を感じさせる。「単に競プロ飽きたからFを考えるのがしんどかった」という説もあり、それならまあいいんだけど(その場合は競プロをよりゆるく続ければいい)。…

ABC176

5完。Eまで、重実装だった。DもEも簡単だったのに振り返るとめっちゃ時間使ってる。 A - Takoyaki Aにしてはかなり難しい(入力が3つもある)。要するに切り上げ除算なんだけど、読解を間違ってないか慎重に確認する。 B - Multiple of 9 なかなか珍しいタイ…

ABC175

5完。色々(体、頭、モチベ)調子悪かったけど、順位はけっこうよかった。たぶん得意セットだったけど、得意セットは自覚できない。この重実装でノンペナは運もよかったと思う。 A - Rainy Season 方針にかなり迷った。結局、3文字という情報は使わずにB問題…

AGC047

Aのみの1完。それなりに楽しめたと思うけど、地力のなさを露呈するのがつらい。まあ、最近競プロモチベがかつてないほど低いのと、体調(?)がわりと深刻に悪い(アクセル全開にしないよう心がけていた)ので、仕方ないところはある。 A - Integer Product …

ABC174

体調悪かったけど面白かった。順位は体調とか関係ないレベルで悪かった。体調悪いのでツイートで済ます。 A - Air Conditioner かんたん。 B - Distance 整数で処理すること。オーバーフローを回避すること。 C - Repsept Cがクソムズ。7を足し70を足しとや…