2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

倍精度の更に倍の精度でマンデルブロ集合

MULXを使うと、多倍長乗算を書くのがかなり楽になる(もちろん速くもなる)。今回は、64bitの汎用レジスタ2個で128bitの符号付き固定小数点数を表し、その加減算と乗算をXbyakで実装した(これは多倍長なのか?)。これまでは速さを求めていたけど、速いとど…

CGPには負けたくないと言った件

電王トーナメントの予選でニコ生に出たとき、「このソフトには負けたくないみたいなのないですか」とか聞かれて(記憶で書いてるので違う言い方だったらすみません)、「(対戦中の)このCGPには負けたくないですね」と答えた。 あとでNoviceさんとその辺り…

夏アニメ総括

この美術部には問題がある! アニメが始まったころに「ココロ*パレット」の存在を知って、ある程度聴いておくことにした。 尻上がりに調子を上げていくタイプ。いや、だんだんよさがわかってきたのだろうか。王道はこんなところにあったのか、と思わせる(…

FMAでマンデルブロ集合

x64のAVXでマンデルブロ集合 - merom686's blog↑前回の。今回は、FMAを使った。あまり本質的ではないが、反復回数もAVX2を使うようにした。 xmmA EQU xmm10 xmmB EQU xmm11 xmmC EQU xmm12 xmmD EQU xmm13 xmmE EQU xmm14 xmmF EQU xmm15 ymmA EQU ymm10 ymm…

電王トーナメント持ち物

前日準備からの参加で宿泊するので、3日分の着替え。打ち上げに最後までいたいなら、もう1泊するという選択肢もあるかもしれない(そんなに時間がある人は少ないか)。 ノートPCとその電源ケーブル。開発したり、他の開発者にソースを見せたいときのために。…

電王トーナメントに参加してきた

帰ってきたらブログ書く気が失せた。まあなんとか字数を稼ごう。 前日準備。ちゃんと動作していると思っていたが、assertに引っかかっていることにこのタイミングで気づく。会場でデバッグしていたが、頭が回らず進みが遅い。白美神さんに声をかけられてその…