2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長期AHC その2

今回(AHC018)は、始まる日にARCがあるのでさすがに6時間とか昼間にやったら疲れて困る。間にアルゴコンが入ると気持ちを完全に持っていかれてしまうという問題があったので、ARCとABCが終わってその復習も終わってからAHCの問題を見ることにした。これまで…

ABC291

7完。めちゃくちゃ簡単だった。Gを提出して(ジャッジ中に)順位表見て順位が低くて驚いた。 A - camel Case 文字コードどっちが小さいんだっけ。まあAとZの間で判定すればよい。isupperは忘れてたな。 B - Trimmed Mean ソートして真ん中だけ足す。 C - LRU…

ARC157

3完。ABは脳への負荷が大きく時間かかるし、Cはみんなが得意そうな数え上げ、Dは時間あれば解けそうだけど無理だった。ということで苦手セットかと思いきや、実は得意セットらしくhighest更新。開始40分前くらいにトイレ行ったんだけど、直前になってまたし…

ABC290

ABCDEGの6完。なんかGの未証明が通ったので久々の100位以内。序盤スピード出せたのもよかった。 A - Contest Result Aは保存しておく必要があって、Bを受け取りながら和をとっていく。これ1分切れたのはえらい。 B - Qual B メタい。希望する上位K人なので、…

ARC156

2完。青パフォ以下でレーティングを下げるの3か月ぶりくらいらしいです。このいやーな気持ちを毎週のように味わう競技だったね。久しぶりすぎて「耐えられるか?」って思っちゃうくらい。 A - Non-Adjacent Flip 手で実験して感じをつかむ。N=3のときだけ操…

プロセカ その18

心が離れてきた。現在274曲ある。1曲だけやってないのでこうなっている。MASTERのフルコン2つは「Goodbye」と「Copycat」。前者はめちゃくちゃ簡単で、後者も簡単めだけどフルコンまではなかなかいかず粘着してもぎ取った。「Goodbye」みたいな簡単さ、26だ…

PAST202206-OPEN

K以外を通して94点。PASTバチャってどうしても直前に食事をとることになるんで、トイレに行きがち。今回は牛乳飲んだのがアホだった。4回くらい行った。トイレで考えるの効率いいので普通はそんな気にしないけど、4回手を洗ってるわけでさすがにロスが大きい…

AGC061

1完。コンテストが着席コンテストと化す感覚を思い出した。コンテストの格が違う。難しい問題をワンチャン通すことを考えていたわけだが、本当に難しいんだ。Aを20分ほどやって、BCを読んで少し考えて、どれもわからないので順位表を見た(ネタバレになるの…

ABC289

6完。時間かかる回だった。直前にウンコして水飲んだんだけど、また嫌な感じのお腹になってきて、Cを通した段階でスマホでDとEの問題文を撮影しトイレで読んだ。Dはわりとすぐ解けてEが難しそうだった。途中で「DREAM PLACE」を口ずさんでいることに気づいて…

長期AHC

今回(AHC017)の長期AHCに向けてフォローを少し整理した。また、最初の6時間程度Twitterを全く見ないで取り組むことにした。終わってみて、まあまあよかったと思う。どっちみちABC/ARC/AGCがあればそっちに心を持っていかれるというのはある。実装が重いの…

ABC288

ABCEFの5完。Cまでは実装軽くて好き。D以降は難易度の高さに面食らったけどまあ力があれば楽しめそう。 A - Many A+B Problems 簡単でいいね。 B - Qualification Contest 難しそうに見えて、最初のK個だけ受け取ってソートすればいい(名前の辞書順に順位を…