2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

深浦王位が防衛、木村は4連敗

木村先生、またタイトル逃したか。それも、将棋界では羽生に続いて二度目の3連勝4連敗。むー。

H.264でエンコードする場合のリンク集

ソフトウエア AviUtlのお部屋http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inhttp://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ DVD2AVIの使い方http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm AviUtlプラグイン置き場、自動フィールドシフト インタレー…

圧縮はノイズリダクションであるべき

iPod用、PSP用、PC保存用、それぞれのH.264の設定を色々調べて試してみた。今までは、次のようにしていた(AviUtl使用、設定値はほぼデフォルト)。自動フィールドシフト→クリッピング→ノイズ除去(時間軸)→ノイズ除去→WMV出力Plusアニメの場合のエンコード…

サモア諸島付近でM8.3

死者が多数出ている模様。日本からは適当に離れている(地球の裏側ではない)ため、高い津波は来ないと思われるが、太平洋沿岸では到達が予想されており、注意が必要。(タイトルのマグニチュード値を修正した)

かなめも#12,#13(最終回)

はじめての人 いきなりフリマで新聞を売り始めるという、ちょっとズレたリズムがこの作品らしい。 かな がマリモ姉さんに会うという話。「ひだまりスケッチ」で、みさと先輩がこんなイメージだった(特に、みさと登場前)。しかし、実際には かな にやんわり…

イナズマイレブン(再)(9/28)

作画は使い回しが多いし、「何度でも立ち上がる」というだけの内容。だけど、事実面白い。感動が表情に出るのを抑えられない感覚があり、誰かに見られていたら恥ずかしいと思うくらいだった。 確かに、作画や演出は、アニメの表現力を高めるために必須の要素…

704x480が再生できないPSP

PSPは、携帯型メディアプレイヤーとして見ても性能が高い。H.264のメインプロファイル対応で、720x480の動画が再生でき、携帯機としては良質なステレオスピーカー、480x272の液晶を持っている。 が、704x480の動画が再生できないという欠点を持つ。確かに、D…

ショック!酸化アルミは透明

iPod nanoが、「酸化皮膜処理した光沢のあるアルミニウムボディ」であるらしいので、酸化アルミについて調べてみた。相当に硬いというのを聞いたことがある。ウィキペで調べると、「純粋な結晶は無色透明」「ルビー」「サファイア」などの記述。びっくり。以…

動画、iPodとPSPの相性

私は今まで、テレビで放送しているアニメを、WMVのQL90(または87)、可変フレームレート、2番目に速度優先の設定で、エンコードして保存していた。かねがね、時代はH.264だと思っていたが、踏ん切りが付かず、今回やっと、iPod nano(第5世代)を使う機会を…

NHK杯、鈴木宮田戦

先手の鈴木が、▲76歩△34歩▲16歩とゴキゲン中飛車を見せると、宮田は△42玉。ノーマル四間飛車対穴熊という戦いになった。 普通の▲66銀型となり、宮田は△94歩と待つ。仮に▲96歩と受ければ、▲95角が消える。本譜は▲27銀と銀冠を目指したので、浮き駒のできた瞬…

名前はどうでもいい

人間がしゃべる言葉や書く文章は、ある数学的構造を表現するために、名前というものを使うだけだ。プログラミングにおける変数名のように、どんな名前に変えようが、コンパイルしたバイナリの中身は一緒なのだ。

簡易式画像整理法

PC

例えば、フォルダの中に100個の画像があり、その中から気に入ったもの(20個程度)だけを残して、他の画像を削除したい場合。 WindowsXPでは、画像ファイルをダブルクリックすると、とりあえず「Windows 画像と FAX ビューア」が立ち上がる。これを使う。こ…

意味を逆転させるレス

第57期王座戦 Part27 408 名前: 名無し名人 投稿日: 2009/09/25(金) 20:34:11 ID:+kMkJ0fh 矢内*1が布団の中から一言↓ 409 名前: 名無し名人 投稿日: 2009/09/25(金) 20:34:10 ID:vmdQEW3C 山崎*2って研究してるだけで満足して頭でっかちになってんだろ …

2ちゃんねるのアンチスレ

GA芸術科アートデザインクラスはひだまりをパクった糞アニメ とらドラ!はヒロインが千秋+ルイズの糞アニメ スケッチブックはゆとり世代が浸る現実逃避糞アニメ 2ちゃんねるアニメ板には、作品毎に、普通のスレとアンチスレを立てることができる。最近は、なかなか凝っ…

GA#12

本当によかった。細かい内容よりも、このGAという空間を見ているだけでよかった。世界中で最もこの作品のよさを享受しているのは私だろう、そんな感覚すらある。 EDの成長というテーマも、これまでのEDと変わらず、自然だった。幼稚園〜小学校〜中学校という…

あたたかい秋

もう長袖に慣れたし、朝晩の寒さは確かに秋。ただ、ここ数日は、日中暑い。秋モードの服装でいると暑い。この程度で暑いと言っちゃう辺りは、ほんとに秋だ。既に秋分の日を過ぎて、一年の中でも日が短い部類の季節に突入した。

イナズマイレブン(9/23)

作画もそんなによくなかったし、特殊な演出もない。それなのに、熱いものがどんどん伝わってくる。このアニメの波長が自分に合いすぎていて怖い。 鬼道が指示を出すだけでゲームを作ってしまうシーンは涙が出そうになった。パス回しで綱海にサッカーというも…

巨人がリーグ優勝を決めたかぁ

今年は試合をほとんど見ず、今日も最後の1時間くらいだけ観戦した。8回裏、ノーアウト1,2塁から、あっさり0点で終わったので、流れがおかしいかと思ったが、クルーンで余裕だった。巨人ファンだけど、最後「クルーン打たれるな!」と必死で願うような感情は…

今日、朝日杯だった

朝日杯将棋オープン中継サイト△66銀▲同角△同角と、一時的に先手は角銀交換の駒損をするが、後手玉を薄くして角を殺し、先手はすごい厚みになった。 清水上徹アマは、これでアマチュア初の1次予選突破となった。ここからトッププロまでの間に、どのくらいの隔…

メタブというものを知った

はてなのサービスについて、それなりに色々調べたつもりだったが、メタブ(メタブックマーク)という基本的な事項を今日まで知らなかった。 メタブとは、はてなブックマークのエントリーページを、更にはてなブックマークすること。それを更にブックマークす…

JavaScriptライフゲームの存在意義

JavaScriptでライフゲームを書いたが、Windows用のexe形式に対するメリット/デメリットを列挙する。 Windows以外のOSを使っている人でも実行できる ダウンロード、解凍、実行ファイルをダブルクリック、の手間が要らない コーディングが少しだけ楽(ただし、…

Canvas要素でライフゲーム

ブラウザ上のスクリプトで、まともな速さのライフゲームが動く。いい時代になったなあ。http://merom686.g1.xrea.com/life.html(追記)もっと大きくて高速なやつ(IE非対応)。http://merom686.g1.xrea.com/lifelite2b.html

省電力PCを選ぶ経済的なメリットはあるか

PC

例えば、dynabookCXには、CPUがCeleronのモデルとCore 2 Duoのモデルがある。価格差は13000円。仕様の消費電力を見ると、Celeronモデルの方が5〜10W大きく消費する。さて、価格差を、電力の節約分で埋めるには、dynabookをどれだけ使えばいいだろう。 仮に消…

NHK杯、谷川糸谷戦

面白そうなカード。今回は、谷川が角道を止め、糸谷が早く銀を上がり、石田流に。谷川が糸谷陣を乱すも、糸谷は柔軟に穴熊へ組み替え、うまくまとめた。 自分が横から見ていると、どちらの攻めが速いのかわからないし、解説の久保棋王も思考のスピードが速い…

思考の枝刈り

名探偵コナンの小五郎役の声優が降板と聞いて。 何とはなしに「推理を言うのはコナンだから」と思っていた。ところが、今日になって「推理を言うのは神谷明じゃないか!」と気付いた。問題は、コナンか小五郎かではなく、高山みなみか神谷明かという点だった…

9月17日(木)15時までというキャンペーンは、終わるとどうなるのか

PC

「東芝ダイレクトPC」で、ダイナブックの仕様や値段を見ていたら、最大80,000円OFFというクーポンキャンペーンをやっていた。9月17日(木)15時までと書いてあったので、「18日になったらいきなり値上げになるのだろうか」「しかしそこまで不連続な振る舞い…

一年に一度の作品ということ

よく「10年に1人の逸材」などと言う、あの表現について。あるアニメに対して、「こんな作品が出てくるのは一年に一度だよ」と言えるかどうかを、判定するにはどうしたらいいだろうか。 一年に一度かどうかを確かめるだけなので、簡単すぎて、かえって捉えに…

pixivにおける自己表現

pixivには、自分の絵を公開する外に、自分の選んだブックマークを公開する機能もある。たくさん(100万のオーダー)の絵の中から、いくつか(1〜100のオーダー)をブックマークする。これは場合によっては、描いた絵以上の自己表現になると思う。アナログな…

王座戦第2局

http://live.shogi.or.jp/ouza/今回は、英語版の棋譜解説も。後手山崎の一手損角換わり。 22:33追記 面白い勝負だったけど、最後はあっさりと羽生勝ち。山崎が「△4一金で勝っていると読んで指し進めていた」らしい。

ハルヒ#24(溜息終了)

撮ってる映画の内容を知っているため、自分にはやや退屈な「溜息」だったが、今回は作画演出がよく、溜息最後ということもあって内容もあり、面白かった。 最後にあった、キョンがハルヒに、長門が宇宙人だと告げる場面。これを最近見た記憶があり、一体どこ…