2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

比較的短い時間の揺れ

昨日の深夜(31日の00:46頃)地震があった。普通の地震。揺れはわりとすぐに収まった。

低価格SSD向けのまとめ

PC

1万円を切るようなSSDには、大抵JMicron社製のコントローラが使われている。高性能HDDを遥かに凌ぐ性能のドライブが、安価に手に入るのは素晴らしいことだが、ランダムライト性能が非常に低く(いわゆるプチフリが起こる)、寿命も短いという欠点がある。 ht…

録画失敗は愛の欠如

バシンを録り逃した。普段からレコーダーに頼って、リアルタイム視聴を疎かにしているからだ。深夜はともかくとして、朝のアニメなら見られた。最近のバシンは展開が速い。毎回大きな伏線を複数個回収してくる。 NHK杯も録画できなかったのだが、これはリア…

また小さい地震

地震という感じの揺れが来る。どう来るか、と構えていたら終わっていた。結局一瞬だけで、小さな地震だった。M3.0。15:30頃。

iTunesのインストール/それなりに軽快

PC

iTunes 8.2.1.6 インスコメモ - スクラップだ!このようにして、iTunesと、iTunesを使うのに必要なQuickTimeのみをインストールできる。最近のiTunesは、自分のPCを汚される感覚があったが、これを知ったおかげでかなり緩和された。 以前iTunesのメジャーバ…

iPod、曲が途中で止まる

PC

iPod(nano 第2世代)へ曲を転送したところ、途中で止まってしまう曲があった。止まってしばらくすると次の曲へ再生が移る。また、手動でシークすれば、止まった箇所より後を聴くこともできる。 その曲をiPodから取り出して、転送前のファイルと、バイナリエ…

夢かどうかの判定

夢の中で、「これは夢か現実かどっちだろう」と思うことがある。起きているときは、絶対に迷わない。現実だとわかる。ほっぺたをつねったりするのは、マンガの中だけだ。これらのことからの帰着として、「夢か現実か、迷ったらそれは夢」ということがわかる…

鉄は冷たいものだと思っていた

触ると冷たい鉄に、温度計を触れさせて計測したら、気温より低い温度を示すのかどうか、小さい頃から気になっていた。実際に鉄の温度を知るには、温度計を鉄だけに密着させねばならず、そんなことはできないので、この問題は放置していた。 実際には、鉄の温…

A級順位戦の相手は全てA級棋士

http://www.shogi.or.jp/kisen/junni/2009/68a/index.html藤井九段が二連敗。毎年凄まじい残留力を見せてくれているとはいえ、やはり現状は苦しい。先生がんばってください。

後手は、先手と比べて何手損しているか

▲76歩△34歩▲22角成△同銀と進んだとする。このとき、先手は自分から角交換して一手損している。また、この局面自体は、先手と後手が入れ替わったことになっている。 ということは、後手は先手に対して0.5手だけ損しているのだ。#後手が手損しているとすると…

バシン(8/23放送分)

面白かった。子供向けアニメとして理想的な燃え展開。バシンとJの最強ライバルコンビは、悟空とベジータを思わせる。自分の思いを貫き通すスマイルもかっこいい。マスクを外して現れたギャラクシーセブンもたまらない。 本郷監督なので見始めたが、ここまで…

ピークを過ぎて始まった夏

今日の涼しさは特別だろうが、昨日までの数日間も、確実に温度は下がってきていた。本来8月前半が最も暑いのだが、そこを外してくれたため、今年の夏(真夏)は短かった。

甲子園、決勝

5回まで 中京大中京が、ノーアウト一塁から、送りバント、4番のホームラン、2死走者無しから四球、ヒットと、理想的な攻め。どう見ても中京大中京有利だと思っていたが、3回を終わってみれば同点。 投手は変化球を低めに投げ続け、対する打者は丁寧に選び、…

技術的には可能(立体視)

PC

ワイドテレビ(SD画質でいい)を左右に分割して、それぞれに少し視点をずらした「時のオカリナ」の画面を表示する。寄り目で立体視してプレイする。 こういうのは、自分もめちゃくちゃプレイしてみたいし、任天堂も作ろうと思えば特に技術的困難がなく作れる…

NHK杯、三浦の粘り

田村六段が△44角〜△25桂〜△17桂成という穴熊崩しをいきなり決行。後手がよくなったらしいのだが、三浦八段が▲96桂という受けをひねり出す!こういうダメそうな場面での、プロの指す手の粘り強さは異常だ。読みの幅が広すぎる。

かなめも#7

8/16放送分の「かなめも」。今頃やっと録画を見た。OP/EDがすごくいいし、第2話で「みなみけ」タイプの良作と判断したのだが・・・。 突如として現れた女の子が、かないみか。ノーマッドのぬいぐるみは、この伏線だったのか!EDには「女の子 かないみか」と…

地鳴り?

地震かどうかわからなかった。ほとんど揺れないのだが、「ゴゴゴ」と低周波を感じる。http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/20090822145306391-221447.htmlhttp://live23.2ch.net/test/read.cgi/eqplus/1250619709/186-198どうやら地震だったようだ。

マンデルブロ集合の動画

動画と言っても、単に拡大縮小するだけ。 ズームアウト。 ズームイン。

ヒマワリの種

注意:サイズがでかいです(4096x3072)。

将棋をやることによる効用

私が将棋を始めたのは3年前。将棋をやっててよかったと思うことの一つに、「語彙が増える」というのがある。この点では、数学と将棋は似ている。 先日のNHK杯、宮田橋本戦(解説:渡辺)のような面白い番組を見たときも、将棋やっててよかったと思う。

王位戦、深浦王位が勝って二勝目

これで星の差一つ。木村先生苦しいなあ。木村八段には、早くタイトルを獲ってもらって、その次の活躍をしてもらいたい。

GA#7

前回の予告で、「ナミコさんの胸がボンッ」というカットがあった。何だろう?・・・正解は、黒板消しを叩いているところだった。その後すぐにナミコさんが騙し絵の話を始める。「予告の騙し絵(とはちょっと違うけど)の種明かしをしました」と言っているよ…

プッ(車のクラクション)という言葉

自分は「最新の日記」という言葉を「トップページ」のような意味に捉えていたのかもしれない。 車が駐車場から道路に出るときに、道路を走っている車が「どうぞ出てください」とスピードを落としてくれることがある。それに対して、クラクションを短く「プッ…

最新の日記→ブログトップ

http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=09/08/21/0111214ここで知ったんだけど、ブログトップという見慣れない言葉が出現している。今のところ、すんごい違和感。 でも、http://d.hatena.ne.jp/merom686/aboutのGoogleキャッシュ(8月10日版)を見ると、元か…

普通の地震

9時頃、普通の地震があった。震度2ぐらい。

やっぱり暑い

今日も湿気が多く、しかも気温がそれなりに高い。これはもう平年並みの暑さだろう。既に20日だ。やっぱり暑いのは嫌だ。 CMで、「エアコンの設定温度を1度上げるだけで約10%の省エネ」と言っているが、設定温度を1度上げると相当に暑くなる。これで10%じゃ合…

今日と明日、王位戦第五局

http://www3.topics.or.jp/50oui/後手木村が相掛かりを受けたかと思いきや、ノーマル角換わりへ。同型から深浦が仕掛けている。 また、今日の18:00〜18:40にBS2で勝負師2人 命がけの一手 〜升田幸三・大山康晴〜

夏の湿気、それでも気温は低め

お湯を出そうと風呂場に入ったとき、「昨日のお湯を抜き忘れたか?」と思った。実際は抜いてあったのだが、それだけ湿気が多かったということだ。 ここ数日、雲が出ることも多かったものの、昼間はスカッと晴れて湿度が低く、しかも気温が高くないという、日…

カテゴリーが多すぎて困る

一つ前の記事のカテゴリー名は[将棋][プログラミング]だが、自分は将棋のプログラミングをしているわけではないし、本当なら[コンピュータ将棋]とでもした方がわかりやすいんだろうが、しかしカテゴリー名があんまり多いのも嫌だなあと思い、[将棋][プログラ…

コンピュータ将棋の(先を見据えた)形勢判断

将棋ソフトが、終盤の先手勝勢の局面を敗勢と評価することがある。しかし、ソフトでその局面から対戦させてみると、ちゃんと先手が勝ったりする。 タイトル戦を、Bonanzaを使って観戦してたりすると、「やはり今のソフトは数十手先の展開(強い人間なら読め…