2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NIKKEI Programming Contest 2019 予選

A - Subscribers 瞬殺ではあるけど、Aなのに考察が入る。難しいので時間がかかる。 B - Touitsu 編集距離を思わせてめちゃくちゃ難しそう。違ってるところだけ直せばいいからそこをなんとか数えられないかと考えて、各位置の文字を独立に考えられることに気…

ABC116

こどふぉがあって参加者が少なかったらしい。 A - Right Triangle どれか2つを掛けて2で割ればいい。斜辺が2の二等辺三角形みたいなのを一瞬考えたが、入力は整数なので関係ない。どの2つかを図で確認したが、サンプル1で3*4/2=6を確認してもよかった。最初…

DDCC2019本戦

良い環境で挑むことができ素晴らしいコンテスト体験だった(結果が出たからそう思うだけかもしれないけど)。 A - レース (Race) 読むのにかなり時間がかかる問題。意味がわかれば簡単で、氷をできるだけ長くするだけ。長いのを長くしたほうが効用がでかい。…

KEYENCE Programming Contest 2019

A - Beginning ソートして1479になるか。簡単でも複雑だと時間かかるね。 B - KEYENCE String これ実装が難しい。 C - Exam and Wizard 状況は単純。大きいのから小さいのに移すだけ。何かを経由して移す意味はないので、ピッタリのやつはそのまま、小さいや…

AISing Programming Contest 2019

A - Bulletin Board よく読めば問題の趣旨は推測できる。しかし、本当にそう書いてあるという確信はもっとよく読まないと得られない。例えば、自分がこの問題文を、厳密性を損なわず書くのは難しい。現実問題として、小考で投げてAC。 B - Contests 一見して…