2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC190

ABCって感じだった。Aの難しさは特殊として、Eの実装とFの発想をいかに短時間で回すかというゲーム。ただDはガチで難しかった。2回目の黄色になった。体感冷えてたのであまり嬉しくないけど、それは今回ごく自然にここまで来れたということで、いいことだと…

ABC189

「うそお」って思った。これで100位以内かあ。EFが、やるだけでもあり、しかしかなり癖があり、自分の得意セットだったということか。競プロ長いので経験が生きるねABCは。 A - Slot 比較2回を書いたが、上手い方法あるかな。YesNoじゃないのやめてくれ。今…

冬アニメ

2話くらいまで。ニコニコで無料アニメのタイトルとサムネ見てそれだけというクソ雑な選び方。今期はコメント見てない。特に初回はかなり雑に見ることが多かった。やっぱ冬クールはいいアニメ多いね。作品がいいのか、冬の自分がアニメ向きな状態なのか、わか…

キーエンス プログラミング コンテスト 2021

3年前のARCみたいな出題傾向で嬉しくなっちゃった。3年前同様、700点は解けないのでゴミ。 A - Two Sequences 2 誤読してとりあえずパッと書いてサンプル通らない(まあ想定内)。i ≤ j という条件が厄介だ。「簡単そう」「あれ、これじゃさっきと同じコード…

ABC188

どうもコンテストのやり方がわからなくて、主に早解きがぎごちなくなっている。更に、WAを2回も出してしまった。どうも動きが固い。ただ、そんな中でもレーティングはほぼ変わらずで、競プロの調子(実力と言ったほうがいいかもしれないけど)は良い。 A - T…

ARC111

ABDの3完。難しい問題はあとにいくらでも控えてるのに、スピードだけの勝負しかできない。最近のコンテストで難問が復習対象(解けなかった1問)になってないのが不満。 A - Simple Math 2 一見してとっかかりがないけど、Mで割って切り捨てるのは10進法で12…

秋アニメ終わり

(追記)これタイトル間違ってるじゃん。感情でしか動いてないただの人間であることを露呈した。というわけで冬アニメを秋アニメに修正。よさそうなアニメがたくさんあったけど、こっちの精神状態がアニメ向きじゃなかった。知らんけど。 魔女の旅々 魔女見…

ABC187

んー、ちょっと不満が残るかな。ノンペナ全完ではあるけど、CEF辺りで無駄に(今の自分には必要な時間だから無駄というのは違うんだけど)時間を食った。 A - Large Digits 3桁であることを利用して、for文を回す。最初3桁固定と気づいてなくて、桁和の関数…