2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日射し

日射しが強烈だった。もう秋分の日は過ぎているというのに。今日はだいぶ気温が高かったようだ。 今は、「別に暑くないじゃん」と思っていたが、そういえば出かけるときにズボン下を脱いだんだった。確かに相当暑い。ていうか台風のせいじゃん。昨日気圧が下…

倉敷藤花挑戦者決定戦

http://live.shogi.or.jp/kurashikitouka/kifu/22/kurashikitouka201409290101.html 矢倉。後手がいきなり△85歩を突いて棒銀だ!先手側が玉を右側に囲いそうだなあと思っていたらそうなった。ていうかこれは位取り中飛車じゃないか。こんなに広く隙のない中…

NHK杯、橋本・郷田

橋本の先手振り飛車。 ▲64角と出たのが、ひとめ感触のいい手。△87飛成があるので気づきにくい。しかし、対する郷田も△42角とぶつけて楽をさせない。 先手優勢の中で迫力のある攻防が続き、楽しめた。

今週のアニメ

ヤマノススメ 1クール目の終わりに相応しい、どこかで聞いた曲。1期のED。実によかった。 NARUTO さいご螺旋丸を当てたところのBGMは、四代目とトビが戦ったときのもの。ガマ吉の攻撃を見て二代目と連携したナルト。このBGMがしっくりきた。初めて、ナルトが…

ヤマノススメ2 #12

ひなたが気を遣って話しかけない!この距離感がいい。あの無神経なひなたが気を遣うというのは、以前と比べて相当仲良くなってる証拠。それでいて、お互いにわからないことはたくさんある(だから話しかけられない)。これは、ここからの展開に期待が持てる。…

タッグマッチ2014 Bブロック

http://live.nicovideo.jp/watch/lv190173383家で見ても長いw そして、家で見てると水をたくさん飲むのでトイレが問題になる。午前中に席を外すと、タイムシフトを見られるのがはるか未来なので絶望感がある。 編入試験のニコ生と裏番組の関係にあり、実際に…

タッグマッチ2014 Aブロック

【将棋】電王戦タッグマッチ2014 1st Round/Aブロック - 2014/09/20 10:30開始 - ニコニコ生放送ニコファーレに行ってきた。 電車 100000年ぶりに電車に乗ったので不安だったが結果的には大丈夫だった。 腕時計 腕時計を持っていけばよかったと思った。携帯…

今週のアニメ

咲 最終回。本放送時、最終回だけ録画して、その最後のほうの、襖を開けてみんなが雀卓についているところだけ見て「全キャラの顔見せだけか」と思った。 この最終回を単体で見たらそうなるのも仕方ない。これで咲のアニメは全話2回は見たことになる。見え方…

でっかいのは久しぶり

地震があったときに無事なほうから電話して相手の無事を確かめる習慣、ほんとに糞。電話をかけた人以外誰も得しない。

第2回電王戦の前を思い出す

第2回将棋電王戦くるーっ!! - merom686の日記何か夢のある時代という感じだw プロ棋士とコンピュータの対局が、これからも年に5局は行われることを強く望む。できれば50局以上やってほしい。持ち時間は短くてもいい。 第2回電王戦について、コンピュータの…

秋の新作アニメ

ちょっと早いけど、せっかく調べたので忘れないうちに。 デンキ街の本屋さん(40) 10/2(木) TOKYO MX何だこの最高の絵はと思ったら水あさと! 甘城ブリリアントパーク(20) 10/2(木) TBSTBSだし見ないとわからないということで。 まじっく快斗1412(50) 10/4(土…

藤井システムを使う

後手番で横歩を避けるとき限定なので頻度は高くないが、藤井システムを使っている。序盤(知識ではなくセンス)に自信がないので、力戦になるならありがたい。 ずっと後手95歩型で戦っていた。55角急戦に当たらないかぎりデメリットが少ないだろうということ…

今週のアニメ

咲(再) 個人戦も、だいぶ落ちるとは言っても、けっこう面白い。 そして、OPとEDがいい。1クール目と比べてややひねった感じではあるが、全方位スキがない。このセンスのよさはすごい。 まじもじるるも 糞みたいな本編を、あのいいEDで締める。わりと安定し…