2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

「作品」は、2012年(2012年度ではない)に終了したアニメが対象。「サブタイトル」「キャラ」「歌」は2012年に放送したもの。「歌」は、アニメの内容や絵も含めた評価。「声優」は、今年になって魅力に気づいた声優、または新人賞のような意味合い。これは…

PCをリカバリしたら(買ったら)すること

PC

(Windows Vistaなのでちょっと古い部分もあるかもしれない) IEでFirefoxをダウンロード、インストールする。Win+Rでfirefox -p として普段使っているプロファイルを指定する。IEの最新バージョンをインストールする。 Windows Updateを手動にして、Service…

PCがぶっこわれた

PC

結果的に、大事なファイルだけPhotoRecで取り出した。Cドライブの中を見ることはできず、大事なものも少し失った。デスクトップとFirefoxのプロファイルが別ドライブで無事だったのはよかった。 "Press Ctrl+Alt+Del to restart"とか表示されるやつ。今でも…

秋アニメ総括

最終回が未見とか今期で終わらないアニメとかあるかもしれないけど、今書いちゃう。問題があればあとで追記する。 秋に終了するアニメに限らず、長寿アニメを除く全アニメが対象。 ひだまりスケッチ×ハニカム 「来年」の存在を感じさせるシリーズだった。そ…

冬の新作アニメ

今期は気になる作品が少ない。カッコ内は全話みる確率のイメージ。 ぷちます!−プチ・アイドルマスター−(30) 1/1(帯) ニコニコ動画アニメのアイマスは、すごく好みの作品だった。これはどうだろうか。 みなみけ ただいま(80) 1/5(土) TOKYO MX再放送の無印が…

だいかんぱたいたんぱー

なんか12月とは思えない寒さになってる。目が覚めたら布団の中が冷たい。風邪引くほどではないけど。湯たんぽも、温度はそのままで湯量を倍にした。これで朝までほどよくあたたかい。けど、あったかいと逆に布団から出るのが億劫になる。@suima_chan

ヒカルの碁(ニコ生)

面白かった。最初の3話が特によくて、そこから先も27話までほとんど切れ目なく楽しめた。タイムシフトは24時間くらい見られるので、3日かけて。2クールぶん見ちゃったのは驚きだよ。ここまで飽きない話だとは思っていなかった。OP/EDはほとんど飛ばした。半…

僕の人生は短いのにアニメは終わらない

「けいおん!」の映画をみた。とてもよかった。最初は「俺けいおんそんなに好きじゃないんだよね」とか言いながらだったけど、いつの間にか引き込まれている。映画という舞台を生かした素晴らしい構成だと思った。 アニメをみていると常に新しい驚きがある。…

寒さは寂しさ

ちょっと前なら、この冬一番とか言われてたような寒さが、毎日のようにやってくる。けっこうこたえる。ここしばらく家でぬくぬくしていたせいもあるけど。

永世棋聖の死

午前中、Twitterを見ていて知った。えらく突然のことだと感じた。しばらくして、そこそこの喪失感があった。身内以外の死でこんなに心を動かされたことはない。 なんか来年の電王戦のコメントくらいはもらえるものだと勝手に思ってたし、ビミョーなことを色…

ばかみたいに暖かい

毎日少しずつ違う気温で飽きないけど、じりじりと寒くなっていた。いかにも12月という感じで安定していたが、今日だけはえらく暖かい。1月のような本気の寒さは、まだ来ていない。

NHK杯、佐藤天・稲葉

大盤、佐藤の名前の下に(天)がない。前からこうだっけ。相矢倉の定跡形になった。佐藤天彦と稲葉の対戦がこれまでに1回しかなかったのは意外。強い若手同士でも東西分かれているとこうなるのだね。 金取りの▲46桂に△33銀が言われてみればの手。金はボロッ…

第2回将棋電王戦くるーっ!!

第2回 将棋電王戦 記者発表会 - ニコニコ生放送第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER | niconicoかなりバランスのいい人選。特徴的な若手3人に、実績あるベテラン、A級棋士。これは期待を超えていた。 2013/3/23(土)から5週連続。午前10時開始で持ち時間は4時…

なんかいろいろやりますね

http://live.nicovideo.jp/watch/lv11759557012/15 15:00 ニコ生 第2回 将棋電王戦 記者発表会 http://www.shogi.or.jp/topics/2012/11/38-6.html12/15 15:00 Eテレ 第38回将棋の日 http://live.nicovideo.jp/watch/lv11547050712/15 18:00 ニコ生 ニコニコ…

ゆゆふゆ

11月から寒かった。12月に入ってからも、特に気温の変化は感じなかった。今日はだいぶ寒い。 秋には、冬の寒さを思って絶望もしたが、寒くなってみるとそうでもない。服などの装備は手近に揃っているし、暖房を使う罪悪感も消えてしまった。

NHK杯、屋敷・畠山鎮

畠山は2手目△84歩からガンガン攻めていく。好きなんだけど、残念ながらここで敗退。屋敷も、最後詰みを見切ってたのはさすがであった。 9筋から攻められそうなところ、▲79玉と引いて7筋から攻めさせて裏に▲74歩と垂らす。この辺ずいぶん先手ペースに見えた。…

恐怖

揺れが始まってかなり経つまで、Twitterや2ちゃんねるを見に行くという発想がなかった。揺れがピークの頃、少しでも安心するために震源を知りたくて、PCを操作する。揺れと焦りでうまく操作できない。三陸沖M7.2というのを見て、(最悪の事態として)思った…

SONIC Rを最近のPCで

PC

ソニックR | PC|家庭用ゲーム | SEGAこれね。対応OSがWindows 95/98というゲーム。SonicじゃなくてSONICだった。これをWindows Vistaでプレイする。まずインストール。setup.exeを、互換モード(Windows 95か98)で実行する。互換モードにしないと、空き容…

相棒11 #8「棋風」

ストーリー|相棒 season11|テレビ朝日将棋の名人とコンピュータが戦う話。ある程度の期待はしていたけど、思っていたより楽しめた。もちろんツッコミどころ満載なんだけど、一方で非常によく作り込んであるとも感じる。以前に相棒でやっていた将棋回からす…

NHK杯、羽生・山崎

山崎の一手損角換わり。以下、感想戦。二人ともしゃべりまくりで楽しそうだった。 山崎は、28手目△46馬と寄れる(▲48飛には△47歩▲同金から桂香を拾う)と思っていたが、▲26飛と浮かれてしびれる。 解説森下が言っていた36手目△46飛は、▲47歩△42飛に▲48金と寄…

DS Liteのボタンを直す

PC

最近使わなくなっていたDS Liteを、ゲームボーイアドバンス用にしようと思ったのだが、やってみるとAボタンの利きが悪い。グッと押し込まないと反応しない。これはかなり困るので、どうせ古いものだし(タッチスクリーンとかまともに反応しない)、分解して…