2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ARC098

3完。3問目をガチのスピードで解きに行けるようになりたいね。 C - Attention WとEがどっちの向きを指しているのかわからない。もちろん少し考えればわかるけど、問題を解くうえで何度も使う概念、思考を要するようでは話にならない。さすがに問題文に東西が…

AGC024

AとCの2完。仮にBを考えていた時間でBが解けていたとしてもパフォーマンス1800行かないくらいなので、なんだこりゃ。Cを通したとき「人権を得た」と思ったけどそんなことなかった。青パフォ(1600以上)取れなかったのはすごく久しぶり。3月から競プロの時間…

yukicoder contest 191

4完。構築パラダイスだ。 No.687 E869120 and Constructing Array 1 本来なら1とn-1を出力したいところだが、nが20になり得るところ10以下で出力する必要がある。n/2と(n+1)/2にした。これは感覚的に上手く行くはず。nが1増えると和も1増える。こんな難しい…

ARC097

低得点ARC。3完勝負になるのか、あるいは難しくて2完できれば御の字になるのか。まあ難しかったんだけど。普通に2完だった。CDは、たまにはこういう問題欲しいよねという感じのだった。開始前に順位表から最初の問題を開いておいて、時間になったらF5。 C - …

yukicoder contest 190

3完。ADBの順にやった。難しかった。 No.682 Average iの範囲が決まってるし数字も小さいので、ループで数えるだけ。計算量のオーダーを落とす方法が存在するので怖い見た目になってる(そのことは考えずに解いた)。 No.683 Two Operations No.3 色々いじっ…

ABC096

とうとうARCに番号が追いついたね。ABC初の20分切りを目指したが、WAのペナルティで成らなかった(ペナルティがなければ20分を切っていた)。 A - Day of Takahashi これを「高橋」と呼ぶ概念、(自分は問題ないけど)人によってはわかりにくいんじゃないか…

WCSC1日目に行ってきた

開発できないっぽいと判断し、開発が心理的重荷になるデメリットも考えて今回のWCSCは不参加。CSA会員なので1日目だけ遊びに行った。会費を振り込んだのが5/1ですよ(一応締め切りは守ったが、ギリギリ)。ノープランで遊びに行った。失敗したのは、電車や会…