2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が一瞬雪に

午前中は雨が降っていたが、いつの間にか雪に変わっていた。水たまりへ向けて、大きく速い雪の粒が落ちていく。昨日は暖かかったのに雪だよ。読めないなあ。

NHK杯、山崎羽生戦

山崎が先手で相掛かり。この前の王座戦(第1局)が思い出される。その対局では、早い端の交換と△85飛から山崎が惨敗したのが印象に残っている。今日は違う形だが、やはり△85飛と据える展開に。 中盤、山崎の▲88金!△89飛成と△77歩(▲同金は桂当たり)を避け…

あずきちゃん#26(2/27)

またしても桜井演出。桜井回はあずきちゃんがウザいのだろうか。もっとも、あずきちゃんは主人公で、視聴者が男でも感情移入する傾向は強い。誰でもこの程度には自己中心的なので(誰もそうは言わないし、言うべきでもないと思うが)、自分のこととすれば比…

棋王戦第2局

後手久保のゴキゲン中飛車に対し、佐藤は丸山ワクチンから▲78金と上がる。△84歩と▲98香が中途半端なところで、2筋で戦いが始まる。この銀をはさんで飛車が向かい合う形は難しい。何も見えない。どうなってるのか。そういう形をタイトル戦で見られたことは嬉…

ここ数日間、暖かかった

太陽が出ない寒い日が長く続いていたが、ここ数日気温が上がり続け、昨日はジッとしていても暖房いらず、何かすれば暑く気持ち悪い暖かさだった。また少し寒くなるらしいが、もう酷い寒さにはならないだろう。

チリでM8.6

今日の(日本時間)15時34分頃、チリ沖で大きい地震。 日本で多数の死者が出た1960年のチリ地震よりは小さい規模だが、明日の昼以降に津波が到達する可能性がある。

フィギュアスケート

中野をオリンピックで見たかったです。

ひだまりスケッチ(2/25)

Aパート。カニチャーハンを食べ損なうという悲惨な状況を、ヒロさんの料理で乗り越えてしまうという、あたたかい話。 Bパート。ゆの。本調子でなかったとはいえ、学内コンクールで精彩を欠く。絵を描いて、なんでこんな気持ちになるのか。共感を呼ぶ悩み。 …

どうぶつの森、春の訪れ

昨日、雪だるまを作って、今朝には雪だるまからの手紙も来ていたのだが、今日は雪が(雪だるまも含めて)すっかりなくなって、一気に村の空気が変わった。木の葉っぱが緑を主張し、夏のような感じさえ受けた。 現在、村の状態が「サイコー」になっている。ス…

一瞬の揺れ

地震が来て、身構えた。身構えるような揺れだった。それなりに大きな地震(震度3とか)も覚悟したが、結局は全然揺れずに終わった。震度1、M4.1、震源は茨城沖深さ70km。

体にいいとはどういうことか

基本的に、人は体にいいものを美味しいと思い、体に悪いものを不味いと思う。でもそれだけなら、「体にいい」などという概念は存在しないはず。 糖分、脂肪分、塩分など、体に必要でしかも入手困難なものに関しては、食欲のままにしていると食べ過ぎで体を壊…

天気予報を見ているときに地震

18時53分頃、茨城県北部を震源とするM4.6の地震。ここは震度3だった。 揺れ始めで「でかい!(震度1や2ではない)」と思い、長くはなかったがそれなりに揺れた。少しして、揺れている間も平然と天気予報を続けているんだから、震源は東京の方ではなくいつも…

スーパーpre記法に求めるもの(Brainfuckにも対応したらしいよ)

PC

スーパーpre記法は羊頭狗肉 - 右往左往XPMというのは、画像を表すためのファイルフォーマットであるらしい。「本当に」対応しているとはどういうことなのか気になったので試してみた。vimをインストールして、リンク先のコードを保存したfoo.xpmを開く。画像…

あずきちゃん#22(2/20)

まことが気絶男と言われているのは、前回の肝試しの内容を受けている。4年生の女の子がすごくいいキャラで、どんどんあずきと仲良くなっていく。「先生を大好きになる」の連呼がバックに流れながら、話が進む。ケンちゃんは、だいずには(ボールを追いかける…

レールガン(2/13)

先週分。2クール目に続いている単発の話ではあるが、本来のリズムだったと思う。中二病設定を素直に使ったきれいな構成。キャラが生きている。OP/EDも、だいぶよくなってきた。このリズムが保てれば第2クールの意味がある。これだけシンプルに楽しめる作品は…

ハートキャッチプリキュア!(2/21)

いつまで「どれみ」との比較で論じられてるんだと思っていたが、そろそろ普通の視点から捉えることができるようになってきた。 えりかは「ウザかわいい」と言われることがあるが、これは違うと思う。ウザくて、しかも(見た目が)かわいいというだけで、ウザ…

重力シミュレータをJavaScriptで

重力シミュレータSIMD版が、ややこしい割に劇的には速くならないので、気晴らしにJavaScript版を。星の数は120、立体視用、重い人はFirefox使ってください。Cのコードがほぼ流用できるので、それほど面倒ではなかった。シンプレクティック法というのが、オイ…

クレヨンしんちゃん(2/19)

パジャマの上にコートを着て急場をしのぐみさえ。最後はコートの下からパジャマがずり落ちてくるというのが見えているだけに、面白い。 流星群に対してのボケに、風間くんがそれは乳製品だろとツッコミを入れる。ツッコミで笑わせる、流星群と乳製品の距離感…

はなまる幼稚園(2/14)

水着!例えば、似た体型の「ミルモでポン!」であれば、水着は普段の格好の上へ重ね着していた。しかし、この作品の場合、杏は一応人間だから、普通に脱いでから水着を着るしかない。体のラインがもろに出てしまう。そんなことが可能なのか。 ちょっとおしり…

王将戦第4局、久保が勝って3勝1敗に

後手久保のゴキゲン中飛車に対する羽生。今日もいつものように羽生が勝つんだろうなあと思って見ていると、▲33馬△77歩成▲84桂というすごい手順から、いきなり羽生負けに。羽生がこういう負け方するのか!ここ1年か2年、羽生のタイトル戦を見てきたが、序盤で…

Google日本語入力の開発版

PC

Google Japan Blog: Google 日本語入力に開発版が追加されました。ベータ版ですらない開発版。インストールしてみた。バージョンは、GoogleJapaneseInput-0.10.264.100。 嬉しいのが、ローマ字テーブルを編集できること。私は「描写」を「びょうhさ」(byouh…

今年一番の積雪

昨日「多いところで5cm」などと言われていた。小さい頃、そう言われて積もった試しがなく、毎回がっかりしていたので、今回も油断していたのだが、しかし積もってしまった。朝のうちはアスファルトの上も白かったが、今は解けてしまっている。気温はそれほど…

王将戦第4局を反転してみる

itumon on Twitter: "▲7九玉型が「対左美濃藤井システム」と同じで、玉頭戦になった時に一つ深いのは分かりますが、ここでですかー。ちなみに桂馬が跳ねてないときの銀冠の急所はここ(銀の頭)だったりします。逆に跳ねているときは、ここが強くなっている分…

ハートキャッチプリキュア!(2/14)

OPから入る。OPを見て、いくら内容がいい(よくなりそう)と言っても、プリキュアをこれから毎週見るというのは気が重いなあ、などと心の中でつぶやく。どれみ時代と同じ、1分半のCMをはさんで本編へ。 前回は、構成や設定は「プリキュア」だが、演出は「ど…

ついに1秒Blunderへ一発入れた

PentiumMの1.1GHz、20091023版のBlunder。1秒なら弱い面が自分にも見えるのだが、今までは勝てなかった。自分自身、ある程度強くなってからはBonanza1.2で「良い形」を学んでいた面があり、*1ボナンザメソッド系のソフトに指された手はどうしても信頼してし…

レールと列車の間のすきま

はてなブックマーク - JR高円寺駅でホームから転落の女性を男性が救助 - MSN産経ニュース線路に転落した女性、迫り来る電車、救助に向かう男性。女性を線路の上に寝かせ、列車にその上を通過させようとし、そして成功したらしい。 自分も小さい頃からこう…

フィギュアスケート、美しく青きドナウ

川口ペアが出るのを見ていたら、使われていた曲が、アニメ関係で聴き覚えのあるメロディになった。以前フィギュアスケートでNARUTOのBGMが使われていたことや、のだめカンタービレのBGMにクラシック音楽のアレンジがあったことが浮かぶ。とりあえず、短期記…

冬の電気代

冬に、エアコンとテレビをつけて過ごしていたとする。また、エアコンの消費電力はテレビの5倍とする。このとき、テレビを見る時間を1時間減らしても、エアコン換算で12分の節約にしかならない。そうなると、テレビをこまめに消すことが馬鹿らしくなってしま…

NHK杯、糸谷森内戦

54手目、中央が薄くなったので△54歩の反発。先手を持っているとうっかりしそう。116手目、先に金を逃げておくことで、仮に▲25歩と取り込んでくれば△27歩が入る。よって先手も▲42角成〜▲41馬と、△25歩に触らない力のため方をする。後手は金銀を渡さずに詰めろ…

また雪ちらつく

最近、冷たい日が多い。曇りや弱い雨の冷たさだ。今日また雪が降った。土の上がうっすら白くなっている。ちょっと晴れの日が少ないなあ。