2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第35回少年少女囲碁大会

今年は全然楽しめなかった。何だろう。いや確かに最近囲碁に興味がなくなってるのは感じてたんだけど。コンピュータとも打ってなかったからな。そういえば、1年くらい将棋から少しだけ離れていたのだった。囲碁ブームはそこを突いて生息していたということな…

将棋電王戦に関する記者発表会2014

将棋電王戦に関する記者発表会2014 - 2014/08/29 14:00開始 - ニコニコ生放送5対5の形式は次で最後と聞いて、死のうと思った。が、しばらく様子を見る必要がありそうだ。 恐れたのは、タイトルホルダーが出てきて対局数が減ること。もちろんタイトルホルダー…

咲SS

咲のキャラが将棋を指します。奨励会はなくて、高校卒業したらプロテストを受ける感じかな。 (食堂)咲「何やってるの?京ちゃん」京太郎「将棋、相手はコンピュータだけどな」咲「そうなんだ」咲「……私、将棋って嫌い。家族でやってて、いつも負けてたから…

NHK杯、屋敷・山崎

横歩取り。山崎は22手目△62玉!電王戦でYSSが指して豊島七段に完敗した、あの△62玉そのものだ。それに対して屋敷は▲52玉。 ▲33角成〜▲21角としないだけですごい。何ですごいかというと、△62玉の局面がプロ間で相当に研究されたと推測できるからだ。△6二玉に▲…

残暑というか

今日は暑かった。日の当たる室内は朝から30度。午後には35度まで上がって、夜になっても下がらない。ただ、太陽が早く沈むのはありがたい。7月の猛暑よりも、外は歩きやすい。 しかし8/20にもなってこんなに暑いとは思わなかった。真夏に台風が来て突然寒く…

ヤマノススメ1 #1

1期の初回。思ってた以上だ。ひなたが本当にひどい。ウザすぎる。1期は1話で切ったのだが、そりゃあ切るだろうという内容。 2期5話でほぼハートキャッチされたものの、まだわからない部分も大きい。あおいが一人で楽しく遊ぶ展開を見たいのだ。それを邪魔し…

どっちも将棋

将棋の棋譜を扱うクラスを作ろうとしているが、反則の判定がクソ面倒で手が進まなくなった。こういうときは何もできないので、昨夜はずっと将棋クエストをやっていた。将棋に「逃げた」形だけど、けっこう勝てた。精神状態は悪くない。 石田流や右玉に対して…

ヤマノススメ2 #5

これだよこれ。こういう話が見たかったんだ。 これまで、ひなたのキャラがよくわからなくて、OPの時点では「OPのツインテ美少女が本編に出てこないんだけど」とか(冗談で)思っていた。 きれいなキャラ配置だった。ここなが水切りを教えるところがよかった。

咲#19(再)

停電。透華も「これほどのことは初めてですわ」と言っている。しかし咲は笑顔。南三局一本場、トップとはまだ4万点以上の差があり、これが最後の親番だというのに。平然と、海底での和了りを許している。 そして南四局。衣が「つかまされた」と言っているの…