2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AGC054

あのいかつい配点から、まさかの3完早解き回。最近のAtCoderは崖を作るのが上手すぎる。最近ずっとそうだったように調子はあまりよくなかった(ABCや典型90の復習でもあまり頭が回らなかった)が、昼寝は少しだけだけどできたし、ぷよぷよ観戦をかなり早めに…

ABC207

4完。ゴミ。 A - Repression 総和から最小値を引く。瞬殺できて嬉しい。 B - Hydrate 異常に難しい。不等式を解いてKの最小値を求める。C*D-B が正なら割って切り上げればいい。そうでないときは、そもそも最初のA個がなくてもD倍より多くなっているので-1を…

春アニメ第11話

アニメは面白いが、精神状態はいまいち。 SSSS.DYNAZENON 凄い回だった。もちろん好みで言えば好きなのは最初の5分くらい。あの手の形をカニのまねという文脈で使うのよい。次々に場面が切り替わる。赤ぶち眼鏡の友達が久しぶりに出てきたけど、この二人が出…

春アニメ第10話

最近難しいこと考えらんないし睡眠もヘタクソになっている。まあ他は悪くないかな。アニメたくさん見てるしプログラミングもできる。 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 最高のフラットルテ回。始まった瞬間作画が良かった。やっ…

ABC206

5完。今日は朝から調子悪かったけどまあコンテストは普通にできた。 A - Maxi-Buying "Yay!"はもうしないって言わなかった?非本質で悩んで2分以上かかったのクソ。本質は切り捨てで、108を掛けてから100で割る(整数演算だとここで切り捨てになる)。 B - S…

春アニメ第9話

アニメも競プロもいまいち調子が出ない週だったね。どっちも1週間単位で定期的に供給されるコンテンツだから、自分のペースが乱される。「やりたくないことはやらない」でアニメを捨てることはさすがにできないからなあ。おおむね見れば面白いので、その意味…

ABC205

くそ全然わからん。でも昨日のARCよりずっと面白かった。 A - kcal 最初Bで割ってたし100mlに動揺させられたね。掛け算して100で割る。 B - Permutation Check ソートして比較。logを付けたくなければカウントしてもいいが。 C - POW かなり怖い見た目で、ど…

ARC122

3完。maroon回ということで、ぷよぷよ最強リーグは見ずに臨んだ。結果的にはあまり楽しめなかった。順番にDまで見ていったかぎりでは解けそうな問題ばかりなので、2問を並列に考える状態にならず、細かいところを詰める時間が長かった。素早くシンプルに書け…

ABC204

Fがただの典型だったのでどーにか耐えた。2ペナ全完。(緊張でお腹を壊すいつものではなく)お腹がぶっ壊れてて、事前に2回トイレ行って臨んだぷよぷよ最強リーグ観戦も途中で切り上げてまたトイレに行った。さすがに空っぽになったのか、コンテスト中は行か…

春アニメ第8話

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました キャラ多くて大丈夫かと思ってたのに、みんな収まるところに収まって、完成度の高い話をしている。こんな「かわいい」しかないような家でキャラ立ってるのすげえ。 スーパーカブ キキーモラ出て…