2015-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

この1年はかなりアニメに依存していたと思うが、切れ目なくアニメのことを考えていたわけではないため、逆にいつもより春夏アニメの記憶が遠い。付き合いが刹那的だった。 作品 のんのんびより りぴーと ご注文はうさぎですか?? ハロー!!きんいろモザイ…

秋アニメ総括

秋に始まったアニメたちだけど、終わるころには冬になっている。 ご注文はうさぎですか?? 登場人物がかわいいかかっこいいかどちらかなので、非常によい。最終回が比較的平常運転な作品だと思った。形式的には最終回っぽいことをしているが、最終回による…

ごちうさ1期(再)#11

よかった。クリスマスの特別な空気も描けてるし、それでいていつもの幸せ空間。

庶民サンプル#11

泣いた。たぶんラス前だよね。5話がピークだったけど、ここで新境地、しかも成功してる。有栖川麗子が抜けた4人で行動していると、戦力不足を感じる。有栖川兄がいれば何とかなると信じて。あとは最終回で暴れてくれ。

ゆるゆり#7-9

#7 あかちな あかりとちなつの関係が大好物。いや、上手く書けない。 綾乃と京子が映画に行く話は、庶民サンプルの5話に漫画が出てきた。この話、ゆるゆりのほうをもう少し早くできなかったのかな。 #8 さくひま これほど的確に表現できたさくひまがあるのか…

12月

昨日から急に寒くなった。それまでは、12月とは思えない暖かさだと思っていたのに、今は、12月でこれなら1月はどうなってしまうんだと恐怖している。 寒いと気づかないうちに生産性が下がるので、運動に割く時間を増やす。どうせ大してプログラミングはでき…

電王トーナメントに参加して

都会 コンビニが近くにある安心感。食事も用意されているし、楽だ。ドワンゴスタッフの仕事を間近で感じられるのもよい。 予選 僕は、1日目の予選を通過することにかなり執着している。今回も3日目の午前中はけっこう居づらかったし。色々話ができたので、行…

コンピュータ将棋を作った(のんのんびよりSS)

知らない人のために少し書いておくと、一穂・ひかげ・れんげは歳の離れた姉妹。設定が色々おかしいけど適当に脳内補間してください。 環境構築編 れんげ「ウチ、コンピュータ将棋作りたいん!!」 ひかげ「どしたの急に」 れんげ「ひか姉に勝つ方法がやっと…

頼れるものがない

完全にやる気なくした。電王トーナメントバージョンにもバグがあって、ちょっとしたことで挙動が変わるからスピードを測ることもできない。キラー手を使わなければ少し安定するっぽいが、それはキラー手にバグがあることを意味しないし。 ヒマなんで、大樹の…

Bitboardクラスの演算子オーバーロードで_mm_andnot_si128()を使う

and演算とnot演算が実装されたBitboardクラスのコードを以下に示す。このクラスを使うと、b0 & ~b1 のように書くことは可能になる。しかし、_mm_andnot_si128()を使った高速化ができないという欠点がある。 class Bitboard { __m128i m128i_; public: Bitboa…

shogi686 真・PR文書

shogi686は、僕(ハンドルネーム:merom686)が開発した将棋ソフトである。 探索 そういえば、どこまでが探索なのか知らない。指し手生成は探索に含まれるだろうか。まあ、大きく機械学習以外ってことで。 search() まず、search関数について。Aperyを参考に…

第3回将棋電王トーナメント

ざっくり書いとく。 前日 一晩学習させてたつもりが、朝起きたら止まっててショックを受ける。そこから数時間回して、予定より少し早く家を出る。会場に着き、本当なら学習を回し始めてから昼食をとったほうが時間を効率よく使えるところだが、急がば回れで…

おや、やる気が

暖かい日が続いて本当に助かる。さて、このタイミングでやる気がなくなった。焦りや不安は定期的に襲ってくるけど、やる気がなくなることもあるんだね。とりあえずは寝るとか運動するとかしてればいい。ていうかこれ、どうなるの。弱いのは仕方ないとして収…

あにトレ!EX #6

アニメのブルマに違和感を感じるようになっていたけど、それは俺の感覚が変わったからではなく、短パンでいいようなところを無理矢理ブルマにしたような不自然な描き方が増えたからではないか。そんなことを思わせる、いいブルマだった。上半身のデザインも…

体調は普通くらい

精神がやばいのはなおった。しかし昨日より時間が1日減っているのでやばい。食事はまだ面倒だ。会場で食べる飯の味がどんなか(知的好奇心から)楽しみだ。

精神がやばい

今日はコードが書けない。食事をとるのがめんどくさい。アニメはソメラちゃんとごちうさくらいしか心に響かない。プログラミングに心がときめかない。 なんつって。

電王トーナメント前にやること

探索はもうこのまま。時間制御と予測読みが未実装なのだがあんまり間際にやりたくないのが残っちゃったよな。最悪一手9秒でもいいが、それはかっこわるいからなあ。 あとは学習だが、普通にボナメソで。深さ2と深さ1のスコアが近くなるようにしたらいい感じ…

電王トーナメント後にやること

自分が独自に考えた手法(高速化や簡略化を含む)を全てブログに書く。これは難しいのだ。選手権のときも、たとえ読みづらくとも全部吐き出すことを優先し、かなり頑張って書いたのだが、やはり及び腰なところはあった。 これは未来の自分のために書くのだ。…

気分

探索を高速化してたときは自信にあふれていたが、機械学習を書き始めたら自分が無能であるという思いに覆われた。探索が得意なわけでもないし、学習が苦手なわけでもない。たまたま上手く書けた(と思った)かどうかで決まってしまう。完全に気分。実際の進…

生き残った秋季アニメ

早めに書いときますね〜。 ご注文はうさぎですか?? 1話まで 1期放送時の自分は、キャラのかわいさを全然わかっていなかった。それが悪いわけではない。あのときの自分は、まだそのステージになかったというだけだ。2期が楽しみというわけではないが、QOL向…

あんまりネガティブなこと書かないようにしてるんだけど

第44回 あのー、ご趣味は|いささか私的すぎる取材後記|みんなのミシマガジン最後の段落を読んで、生きる気力を削がれた。まともそうな記者がこれを書く。趣味を訊くのは、専門分野の質問をする能力がないことと、売り上げを伸ばしたいことが理由だと思って…

今週(?)のアニメ

ヤング ブラック・ジャック #1,2 予想外に出来がいい。ニコニコでコメント付きで見るのに向いている。自分は漫画をある程度読んでいるので、コメントでネタバレを食らう心配も少ない。 個人的には若い声でやってほしいと思っていたので、今回の配役は嬉しい…

夏アニメ総括

のんのんびより りぴーと 今期はのんのん1強だった。8,9話が微妙なクオリティで内心心配していたが、10話からきっちり戻してくれた。EDフルの1期EDにやられた。 干物妹!うまるちゃん きりえちゃんかわいいいいいいいい!!!!! わかば*ガール これはいい…

何作ってる?

PR文書の下書きも兼ねて、これまでに何を作ったか、これからどうする予定かを書く。 下書きだと思うと全然書けなくなったので、時系列で書いていく。 shogi686microをベースにBitboard化(コード量が多く、思ったよりずっと大変だった)。PVS、Aspiration se…

今週の(とは限らない)アニメ

Charlotte #8 最後のシーン、ED曲の使い方がよく、そこで佐倉綾音の演技に鳥肌。涙が出かかった。声の調子をあまり変えずに、今までの無感情な声と違うその場の感情を感じさせる声だった。 うまるちゃん #7 シャーロットとどっちが上か、わかんねえな(主人…

今日のアニメ

今日みたアニメ。見た順。全部よかった。 Charlotte #7 昨日、一挙放送のタイムシフトで2〜6話を見た。1話で切ったが、一気に見られるくらい面白いのは特に意外でない(今期はアニメが多いから切った)。 7話は食べ物(ピザ・みたらし団子)の描写がよかった…

立秋

昨日の天気予報で、立秋は暑さのピークだが気温が下がり始めるときとも言える、みたいなことを言ってた気がする。酷い暑さは立秋辺りまで、というのはほぼ毎年当たる。今年は気温が下がり始めるのがやや早かった感じだ(数日前から夕方の温度は低くなってい…

今週のアニメ

過去1週間に観たアニメ。よかった順。 のんのんびより #3 ねぇねぇが夜に仕事してたと聞いたときの、れんげの対応が大人だ。それを前にして気にせずだらける一穂さんもすごい。この家がいい場所であることが伝わってきて好きなシーン。 がっこうぐらし! #3 …

生き残った夏季アニメ

のんのんびより りぴーと ◎ 第1話が想定外。ここまで成功した2期は記憶にない(記憶力が悪いだけという可能性もある)。1期のベストセレクション的な再放送があったのに、全く見劣りしないというのがもう。 WORKING!!! ◎ 安定して楽しめる。ただ、1期と比べ…

セミ

今朝、少し遠いセミの声を聞いた。ちょうど台風が過ぎて夏っぽい朝だったからね。まあ、暑いのは毎日暑かったけど。この1週間、手が熱くないときがなかった。