2017-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

今年の後半はあまりアニメを見なかった。まあ、一挙放送で昔のアニメを復習するとかはしてたか。この形式のランキングが時代(?)に合わなくなってきたかもしれない。 作品 BORUTO メイドインアビス うまるちゃんR BORUTOは本当に予想外のいい出来。多少気…

shogi686_sdt5(開発した)

作る過程については前のエントリで書いたので、今回は内容について書く。 ソース 探索はただのアルファベータ法。反復深化と置換表(スコアのみの簡易版)は使っている。持ち駒の優劣判定も入れたけど、置換表との相性がちょっと心配。全体的に手抜き実装し…

第5回将棋電王トーナメント(参加した)

何も開発しないまま大会2週間前になる。体の調子が悪かったり精神の調子が悪かったりで開発できないと思っていたが、体調がよくなってさあ開発しようとなると、またどうしようもない嫌悪感が襲ってきてコンピュータ将棋のコードは書けないのだった(競プロの…

秋アニメ第1話

試してないのもあるけどまあ引っ張ってもしょうがないし。もう体調悪すぎて死ぬわ。継続組も含め、安心して楽しめそうなのはうまるちゃんとBORUTOくらい。 干物妹!うまるちゃんR この監督の2期は信用してたけど、それにしても構成がうまい。 結城友奈は勇者…

夏アニメ総括

メイドインアビス ナナチがかわいいことしか覚えてない。 ノラと皇女と野良猫ハート この作画(動き)でよく切らなかったな。OPもいい曲だったしね。9話からの尖り方がすごかった。ニコ生一挙も全部見たし、全体的に内容がいい。実はキャラデザもかなりよく…

夏アニメ第1話

もう第1話って時期じゃないだろ。夏クールも半分が過ぎようとしている。 継続組についても、クールの境目ということで何かとあるので書く。 メイドインアビス こどもの体が触ったときべちゃっとした感じなのがいい。 何を食べたらキネマシトラスでアニメ化し…

春アニメ総括

もう忘れてるだろ。調子悪くてブログ書く気が全く起きなかったんだよ。 1位が決めづらい感じだった。微妙なところもあるけど、いい作品が多かった。 エロマンガ先生 「俺妹」は1期のテレビ放送分まで見て、合わなかった。しかしこちらは俺でも楽しめる。おそ…

動かす駒がない

なんかもうダメ。死にたいわけではないけど、死ぬのを待つだけになってる。 待つだけっていうのは、最近の俺の性質であるところの、追い詰められても何もしないというアレ。 もう生きる意味がないんですよね。体調は悪くないし、精神状態もそう悪くないけど…

shogi686microの強さについて

shogi686microは将棋の思考エンジンである。とにかくソースコードをシンプルに短くすることを考えて作った。ショートコーディングという意味ではなく、シンプルで見やすいソースを目指している(実現できているかはともかく)。 探索がアルファベータで評価…

選手権不参加記

4/30、さすがに開発をしないといけないのだが、やる気が出ず、体調を優先して早めに布団に入った。5/1の1日の開発と、その晩の学習に賭けたという感じ。そこから急激に熱が上がってそのまま入院した。苦しくほとんど眠れなかったこともあり、5/1のことは非常…

春アニメ第1話

随時追記。→とりあえず完了→もう1個あるの忘れてた 笑ゥせぇるすまんNEW 声が、なまじ似ているだけに違和感ある。本編とEDの対比がいい、ということは、本編の内容がかなりいい。阿澄佳奈は気づかんかった。 アリスと蔵六 キャラデザ優秀だと思う。内容的に…

冬アニメ総括

一番を決めるのが難しい。まだ幼女戦記を見てない。→見た。 あいまいみー 3期 非常によかった。2期をあまり覚えていないが、かなりよくなっていると思う。繊細な作品がアニメ化されて成功してる図は良さがあるよね。 予告で好きだったのは、9話から10話への…

第2期電王戦二番勝負第1局

PONANZAの先手で初手は▲38金。初手は22通りの中からランダムだったらしい。自分は、先手の利は残っていると思ったが、プロ棋士やコンピュータの見解ではそうでもなかったみたい。まあどちらにせよ、最終的にPONANZAがこの金の形を生かすような展開に持ってい…

結城友奈は勇者である

2014年10月開始アニメ。2周目はけっこう印象が違ったし、当時書いたものを読むと思い出せない感覚もある。作品に対するいいイメージは変わらない。各要素の捉え方が変わっている。 7話を評価していたのが意外で、ストーリーを知っているとただの海回だが、リ…

C++で動的2次元配列

要素数が、小さなコンパイル時定数なら int a[Y][X]; でいいのだが、動的に確保しようとすると2次元配列はけっこう面倒。大抵は一番上の方法で足りるけど、下のほうの方法も別に遅くはない。どれも a[2][1] = 3; などと普通に使える。 ここでは、説明のため…

あっとこーだー

1回は試してみたいと思っていたのだが、1か月ほど前(1/23)にやっと登録して最新の過去問を解いてみた。そして土曜日のABC053(AtCoder Beginner Contest 053)に参加。思いがけず問題の質が高かった。これは数学の勉強になるレベルだ。また、リアルタイム…

今週のアニメ

よかった順ではなく最近見た順。このすば以外はニコニコ動画での視聴。 あいまいみー3期 #7 ドーナツ編の後編。これも読んだ覚えがある。さすがアニメで感動させられた(もう少し枚数があればとも思った)。内容的に洗練されてきて、作品のステージが上がっ…

はてなダイアリー

帰ってきた。 今後はてなブログに移行するなら、ここはそのまま放置ということにしよう。

はてなブログ3

はてなから返事来ないので特に催促せず明日にでもダイアリーへ戻る(無事に戻れるだろうか)。 できれば新しいものを使いたいのだけど。 (2/24追記)はてなから返事来たけどダメみたいですね(対応は丁寧で満足しています)。

冬アニメ途中経過

はてなから返事来ませんね(ダメそうなので少ししたらダイアリーに戻るつもり)。 この素晴らしい世界に祝福を!2 1期のネタを重ねるのはあんまりよくない。各話がバラバラで小粒な感じもしてる。ただ、6話はよかったので結局は全体的なクオリティがものを言…

はてなブログ2

はてなダイアリーから移行してきた。デザインが違うので、同じはてなと言えど最初から構築し直す必要がある。覚えたてのCSSを使いピクセル単位で調節してるところとかあった(笑)。 (追記)困ったことになった 特定のエントリだけ手動で直すのは簡単だが、…

はてなブログ

大体のことは調べたので、明日起きたらはてなブログへ移行する。 基本的には新しいものを使いたいんたけど、なんかそのうちはてなが移行を強く促すようになるんじゃないかと思っているうちに2017年になった。思い入れもあるので後押しが欲しかった。はてなブ…

冬アニメ第1話

n期(n>1)のを除くと本命っぽいものはないが、このすば2があれば何も問題はない。 この素晴らしい世界に祝福を!2 1期を見たのが最近だとはいえ、「ほ、ほ、ほんとに(2期が)放送されてるよぉ」と2期1話の存在そのものに感動するというのは経験がない(と思…

多重ループは再帰で書ける

多重forは再帰で書ける - merom686の日記以前も書いたが、多重ループは再帰で書ける。なかなか使う機会がなかったけど、昨日AtCoderの過去問を解いていたときに使えそうだと思った(使わなかった)。 下のソースは、N以下のすべての正整数の素因数分解を順不…