2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国編はちょー面白いよ

9話と11話でズタボロに泣いた。涙の量は大したことないけど、画面が見えにくくなるので単純に困る。涙は鼻からも出るので、こちらは垂れ流しにできず時間を取られる。 まだ2回戦だというのに、このレベルの高さは何だ。 10話も非常によかった。やはり宮守が…

全国編は面白いよ

全国編の2周目を8話まで見た。2周目なので内容がよくわかって面白い。ていうか短期間で8話まで見させたという時点で相当なものだ。 1期と比べて、全国編は難しい。アニメらしい噛み砕いた説明がなく、咲慣れしていないときつい。間延びしないメリットは大き…

夏の新作アニメ

なんかまだ春アニメの最終回圧が低いんだよなあ。でも1週間後には夏アニメが始まる。 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(25) 7/3(木) TBSなぜ女子高生じゃないんだろう。見た目がかわいくてTBSだから試すけど、あまりいい予感はしない。 プリパラ(5)…

棋譜中継を初手から観る用

FirefoxのuserChrome.js用スクリプト。棋譜中継っぽいURLを右クリックすると、メニューに「初手から観る」が追加される。どうも初期局面は指定できないみたいなので、妥協して1手目の局面にしている。 (function (){ function getLinkURL(){ if (!gContextMe…

NHK杯、広瀬・森下

先手で振り飛車をやる人がいない。 矢倉になり、森下は△62飛の急戦。戦い方も変わっている。電王戦を機に好きな棋士が再び活躍するというのは、すごく嬉しい。 継ぎ歩が決まってからの▲55歩は嫌かと思ったが、強く攻め合う。王手角取りをかけさせて△51歩の底…

今日見たアニメ

咲#12(再) 最初に咲。見る前から面白いとわかっている(1回見たから)ので、見始めるまでの障壁がない。 はじめがかわいい。とーかの髪の作画はいつも気合いが入っている。キャプテンは上埜さんばかり見ていて、視聴者目線だと文堂さんがちょっとかわいそ…

物理コアと論理コアの数を取得

Windows 7以降。 論理コアはGetSystemInfoで簡単(Groupが1個じゃない場合はダメ?)。HTの有無はGetLogicalProcessorInformationExをRelationProcessorCoreで。 2CPUとか128コアとかで試したいが、さすがに。 #include <windows.h> #include <stdio.h> int main() { SYSTEM_INFO</stdio.h></windows.h>…

NHK杯、小林裕士・鈴木大介

後手鈴木が3手目に角交換して、四間に振る。2筋を交換させて押し戻すも、その間に先手は玉頭の位を取って、模様は居飛車がいい。ここから、振り飛車は低く構えて手待ち模様。打開を目指す居飛車は、いつの間にか金銀がバラバラになってしまった。ここで戦い…

松実玄

準決勝。見ているこっちとしては、「守りの薄さをカバーする方法はないか」「ドラを切るという選択肢はないか」そんなことばかり考えていたのに、当人の台詞は「ドラはちゃんと来てくれてる」。 「チームで勝つため」という思考の中で、ドラのことしか考えて…

咲#11(再)

好きな話。文堂さんの考え方が、いちいち理に適っている。失点した選手の実力をきちんと描いてあるのが、いい。悪待ちに気づいても、それでいつも勝っているということまではわかりようがない。 それにしても最近の咲はテンポが悪くていけない(俺が牌を見る…

「いつもの私なら回避するべきやったけど」

(追記)コメント欄も参照のこと コラム(咲阿知賀編その3)TVアニメ 【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 第12話・約束 阿知賀編12話のあのシーン。当時はルールも知らなかったので、怜がいなければ玄は和了れなかったと当然のように思っていた。とこ…

棋士の呼び方

「ブルーノって誰のことだよ」とか思ったときのためのメモ。主にネット上でどう呼ばれているかをまとめた。失礼な呼び方もけっこうある。最近あまり聞かないものは、カッコに入れた。 名前 呼び名 補足 加藤一二三 ひふみん、神武以来の天才、棒銀 米長邦雄 …

気持ちのいい夏

夏と比べれば気温も湿度も甘っちょろい。だが、日射しは真夏以上だ。毎日じりじりと暑くなってきて、今日はややきつい。救いは、朝晩の涼しさ。