2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏アニメ第11話

金土あたり体調悪かったのもあり、だらだらと過ごして、今週のアニメを全部見るのが遅れてしまった。アニメ自体はけっこう見てた。 ラブライブ!スーパースター!! #8 話が雑。葉月さんのやってることがめちゃくちゃすぎる。全校集会に間に合ってないの草。ま…

ABC220

A - Find Multiple さすがに、A以上B以下の整数を全探索。解説の方法はなるほど明快だ。ループが必要ないのがAだと思っていたら、いつの間にかループなしで解く考察難度がかなり高くなっている。 B - Base K K進法の文字列を普通の数に変換する関数を書く。…

ARC127

3完。久々にARCであったまる。でもDEに届かないのは悔しい。残り時間が中途半端でDEの取り組み方がよくわからなかった。DEを読んで考える時間がコンテスト中にちゃんとあったのはよかった。 A - Leading 1s 1なのが嫌すぎる。先頭に1が2個並ぶ4桁の数という…

ARC126

3完。普通の結果。得たものは無能感。 A - Make 10 まず10を作れる組み合わせを手で列挙する。意外と少ない。列挙して観察しいくつかの性質を知る。3は(唯一の)奇数なので偶数個使う必要がある(つまり2個使う)。4は2の上位互換なので2より先に使ってしま…

ABC219

ABCDEGの6完。久々の2桁順位。直前までぷよぷよを観ていたし、体感あまり調子がよくなかったけど、知ってる典型と実装で解けてしまったので助かった。考察はけっこういい加減だったと思う。 A - AtCoder Quiz 2 俺が2分以上かかる問題をAで出すな。半開区間…

夏アニメ第10話

小林さんちのメイドラゴンS アクセントがわかりやすいクロエ。上坂すみれかあ。難しい。これでAパート使っただけというのがこのアニメらしいところ。最初はカンナがクロエに出会えたという見方だが、最後はクロエがカンナに出会ったという視点を見せてくれる…

ABC218

ABCDEGを解いて、なんとか6完。CDEに同じくらいずつの時間をかけ、残りの1時間でFGをがっつりやってGだけ解けた。 A - Weather Forecast nから1引いたうえで s[n] == 'o' で判定。早解きに成功。 B - qwerty 順番に出力していくだけ。早解きに成功。 C - Sha…

夏アニメ第9話

今期のアニメはよかった順、その他は見た順。今週は体調悪かった。あんまり悪い感じの悪さじゃなかったのでよかったけど(?)。 ラブライブ!スーパースター!! #6 この既視感は、よりもいのキマリとめぐっちゃんの関係。同じだ。もちろんキャラとしては全然…

ABC217

ギリギリでノンペナ7完。ここ数日微熱があって少しずつしか回復していなかった。ギリギリで回復が間に合ったという感じ。今日は思いがけずたくさん昼寝した。睡眠はちゃんととっていたつもりが、体調が悪いから実は足りていなかったのかもしれない。8割の力…

夏アニメ第8話

ジャヒー様とラブライブは1回休み。急に気温が下がって体調が悪い。 小林さんちのメイドラゴンS 人形の話、イルルパートいいね。毎回クオリティ高くてほんとすごい。 かげきしょうじょ!! 見忘れてた7話。ここが夏休みね。これなら内容的につながる(何も考え…