2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TT_IME 4.0(64bit対応)

http://merom686.g1.xrea.com/soft.html ようやく64bitに対応。64bitのWindowsだと、エクスプローラーからして64bitだからね。対応は必要だった。メッセージでやり取りすることを思いついて、「これで行けるかな」となってからが絶望の連続。とにかく手が動…

田中将大がすごかった

田中が投げる試合をまともに見たことがなかった。 序盤は投手戦。そこまで派手さはないかなあという印象。途中で満塁のピンチを迎えて、そこで152km/hのストレート!三振!これが田中か。いいものを見た。満塁の被打率が低いらしいが、それもうなずける。 そ…

生き残った秋季アニメ

コメントを無意識に短くするのはもったいないので、表形式をやめてみる。 記号の説明 ◎ 全話録画保存したい ○ 継続視聴決定 △ 流し見などで様子見しよう × 切る(見るのをやめる) 夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜 ◎ 知らない作品。あまり関わったことがないタイ…

夏アニメ総括

夏クールに放送していたアニメは全部書くことにしよう。帰宅部の終了を待っていたら、ちょっと書くのが遅くなってしまった。記憶が、作品の存在感が、想像以上に薄れる。 帰宅部活動記録 EDの様子*1や休みが多いことから2クールじゃないかと疑っていて、「実…

竜王戦第1局

http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/26/ryuou201310170101.html 相矢倉で後手となった渡辺は急戦を選択。森内は玉頭から盛り上がっていく。少し危うそうに見える先手陣も、指しているのが森内なら手厚く見える。一方、渡辺もそのまま押し潰されるような棋士…

台風24号

今度はやばいのかと思ったら、大したことなかった。日本海を通る珍しいルート。雨は全く降らず、それどころか気持ちよく晴れている。 問題は、気温が29度まで上がったこと。強風で窓が開けられないので、座っているのがつらいような嫌な暑さだった。 このと…

第3回電王戦、出場棋士発表

第3回将棋電王戦 出場棋士発表会 - 2013/10/07 15:00開始 - ニコニコ生放送 屋敷九段が大将であることは既に知らされていた。今日はそれ以外の4人が発表される。ニコ生で、放送が始まるまでの数分間は落ち着かナイズドスイミングだった。 菅井五段 菅井最強…

将棋電王トーナメント、出場ソフト

出場ソフト | 将棋電王トーナメント | niconico 世界コンピュータ将棋選手権の順位別記録 出場ソフト名が画像で示されているが、ソースを見ればテキストで取得できる。全部で23チーム。世界コンピュータ将棋選手権とは趣旨の異なる大会だからか、出場チーム…

NHK杯、渡辺・広瀬

広瀬の振り穴と、渡辺竜王の戦いだ! 個人的には渡辺の棒銀が見たい。有力だと言っていた(穴熊のほうが有力なんだろうけど)。今回は相手が穴熊だから、居飛車側も穴熊。 「渡辺竜王と言えば穴熊」とかよく聞くけど、これは違うと思う(というのもよく聞く…

あきさめ!

雨多し。前線があって、台風も来る。朝晩は酷く冷える日もあり。昼夜の温度差がある。何かと煩わしい季節だが、エアコンが要らないのはありがたい。これからそれを痛感することになる。