2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビゲームと遅延

数年前、ブラウン管のテレビでWiiのドクターマリオをある程度やり込んでいた。1回、液晶テレビでやってみたことがあるのだが、確かに遅延があった。普通に操作しているとよくわからないが、本気でプレイするとカプセルを落とす場所が1マスだけずれる。テレビ…

2月だ

なんか2月は短かった。2月も終わりに近づき、日中暖かくなることが多くなった。今夜は久々に厳しい冷え込み。 2月だ。明らかに真冬を脱しているが、極端に冷えることもある。

NHK杯、三浦・郷田

さすが郷田という将棋だった。 脇システムの形からパズルのような応酬が数手、なるほどと思えるところもあり面白かった。そこから、やや先手が面白くない感じの手を強いられていたように見えた。 「面白い」という言葉を2回使ったけど、後者は将棋用語ね。

USIのGUI作りたいっていつまで言ってる気だ

なんか作ろうとすると作れなくなる呪いかかってるんだけど誰か解いてくれ。数百行くらいのコードしか書いたことないからな。コンピュータの世界なら分割統治法てのがあるけど、俺には通用せん。

風のタクトに光あれ

Wii U Direct Nintendo Games 2013.1.23|Nintendoこれの、開始30分くらいからの話。 これは嬉しい。自分ではそれほどプレイしたいわけじゃないけど、このゲームが再び日の目を見ることが嬉しい。 ゲーム後半は確かに面白くなかった。評判が悪いのもうなずけ…

NHK杯、屋敷・鈴木

後手の鈴木はノーマル四間飛車。居飛穴に対して、広い銀冠で戦う。駒が上ずりながらも何とかまとめて勝つ。俺は鈴木八段の将棋が大好きだ。 対抗形ということで、解説の久保もうまくはまっていた。さすがプロという応酬が続いて面白かった。もちろんNHK杯は…

コミュニケーション

その昔、マリオでハンマーブロスを倒せることはステータスだった。それは友達に聞いて確かめたわけではないが、確かにそうだと思えるだけの空気があった。このゲームを、やればやっただけ、何も無駄になることはないと、空気のように信じ切っていた。 今でも…

ありがとう

今の日本のような医療の充実した場所に生まれて本当に恵まれていると思った。俺のためにどれだけの人が動いてくれたんだろう。想像もできない。

フラグだった

酷い目に遭った。何か嫌な予感はあったのだろうか。朝昼と平熱だったし、完治したと思ったんだけどなあ。これは怖い。体に自信が持てないと恐怖に支配される。どうか無事で。電王戦のころにまた来るんじゃないかという不安がある。

風邪

前から喉が痛かった。微熱はあったが、NHK杯*1を視聴して昼食をとってから寝た。そしたら熱が上がる上がる(といっても38度には届かない)。その日の深夜0時には回復の兆しが見えていた。 今日は、熱はほとんどなく、朝食をとったあとTwitterのTL*2だけ取得…

Dropboxとか比較

PC

WindowsのPCと同期させる。今メインで使っているのはDropbox。一番安定していると思う。 SkyDrive バージョン管理がない(ゴミ箱はある)。無料で7GB使えるのは大きい。Windows環境だと、Microsoft製品という安心感もある。UACを無効にすると使えない。 Web…

雪降らず

あったかい日が続いていた。楽だった。12月から1月の始めにかけてきつかったのは、休みなく寒かったからかな、とか思っていた。今日は寒いけどキツくない。 昨夜もそんなには冷えず、雪が降るところまで気温が下がるとは思えなかったけど、今日になってそこ…

中二病でも恋がしたい!のすごいところ

アニメの話。このアニメは六花の戦闘シーンが出てくる。戦闘以外にもアツいシーンは多い。そして、どうしようもない現実を突きつけられるシーンもある。ここがすごい。 例えば「ドラゴンボール」だったら、クリリンが死んでも生き返る可能性がある。結果とし…

PCを使いこなしたい

PC

"\"C:\\Program Files\\MediaInfo\\MediaInfo.exe\"" あるとき、上の文字列のエスケープを解除したいと思った。そこで思いついたのが、Firefoxのエラーコンソールにそのまま入れること。 "C:\Program Files\MediaInfo\MediaInfo.exe" このように、一発で望ん…

集中する

最近地震多いなあと思っていたら、今度は北海道が震源。茨城県北部も、そんなに何回もあったわけじゃない。偶然なんだろうけど、どの程度の珍しさかよくわからない。完全に、地震に飽きている。

クソあったかい

昼間、うっかりすると気持ち悪くなる暖かさ。朝晩も思ったよりは冷えない。一昨日の夜、ずいぶん気温が高いなあと思っていたのだけど、そこからぐんぐん上がった。こんなんで平均気温上がってもしょうがないんだけどなあ。

NHK杯、羽生・森内

森内は後手となり、一手損角換わりを採用。それも、25歩型で普通のやつだ。この形は最近めっきり見なくなった。 解説は島。森内について「心配する手の量」がちがうと言っていた。羽生には「一手一手局面を止められる強さ」。伝説の島研の島だからなあ。 終…

自分は騙されないと思っている人が危ない

@genkurokiさんの「掛算」に関する発言をずっと読んできたが、そこそこ納得できるようになるまでかなり時間がかかった。最初は「この人はなんでこんな極端な言い方をするんだろう、算数の知識がないのか?」とさえ思っていた。その原因は、自分が小学校で「…