2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レールガンS#15, 16

溜めてたのを昨夜みた。 やっと、上条当麻とアクセラレータの戦いが見られる。15話は、すさまじい迫力の戦闘だった。息をのむというか、瞬間的にすごくドキドキしながら画面を見つめていた。EDで、御坂・上条・アクセラレータ・ミサカの4つの名前が表示され…

汗の流れない暑さ

このところ、湿度が異様に高い。気温は普通の夏だが、妙につらくなる。家でじっとしていれば、目に見える汗はかかないが、背中や首が熱く感じる。 35度とかにならないだけ、ありがたいのだが、これはこれできつい。この前のような豪雨や雷も嫌だ。

テレビでアニメのBGM

「ゆうどきネットワーク」を見てた。おそらく、「咲」のBGMが使われていた。自分はBGMにしか興味がないので、もう少し小さい声でしゃべってくれと思っていた。 サントラを試聴できるので、そこで確認を試みる。テレビで流れた曲と比較するのは容易ではない。…

倍々ゲーム

Pentium IIIは0.18μmのプロセスルールで作られていた。Pentium Mは0.13μm、DothanコアのPentium Mは90nm(0.09μm)。Core Duoは65nm(0.065μm)だった。 そういうことを最近考えていたら、ちょっと見覚えのある数字であることに気づいた。碁盤のサイズだ。一…

ひょっとして、咲って面白かったのか

咲のアニメ(2009年4月開始2クール)は、第1話を録画して、そこで切った。感想も書いていない。麻雀にあまりいいイメージがなかったし、本屋で単行本を見かけてもどうせアレな漫画だろうと思っていた。 ただし、OP/EDはなかなかに自分の好みで、そこは録画保…

NHK杯

囲碁のNHK杯を観たい。コンピュータと打ってるだけじゃ見えないものがあるだろうから。まだほとんど意味わからんとは思うけど、以前と比べれば、かなり視界はよくなっている。ただ、90分と長いので、将棋のNHK杯と両方はきつい。棋力が低いから、そこまで楽…

NHK杯、広瀬・瀬川

瀬川は、後手なら横歩取りと言っていた。広瀬が先手で振り飛車するイメージもないし、今回は横歩取りになると思っていた。 ところが、広瀬は▲26歩△34歩▲25歩!横歩取りを回避しての角換わりだ。先手だけ飛車先を突いているため、だいぶ先手が損な形。 瀬川の…

囲碁近況

少し前にTwitterで色々教えてもらい、13路や19路でも打っている。GNU Goに対し、19路9子で何回か打って、慣れれば5割以上勝てそうな感触。以前は何をしたらいいのか全くわからなかったし、もちろん勝てる気もしなかった。 1ヶ月くらい前は、9路・定先で数を…

NHK杯、飯塚・郄粼

振り飛車模様の郄粼に対し、後手の飯塚は位を取らせる。角道を開けず、飛車先も保留して、平べったい構え。そこから、結果的には普通のゴキゲン中飛車のような形になった。相穴熊。 振り飛車ってすごいなあと思った。振り飛車というか、振り飛車を指すプロ棋…

元気だけど元気ない

体は元気になってきた。でも、ちょっとしたことで心の元気を吸い取られる。 できることが極端に減る。時間が無駄になっているのに、それを何とも思わない。

夜に30度を切ってる喜び

今日は昼間も35度とかにはならず、常識的な夏だった。夕方には、エアコンなしの部屋が少し涼しくなってきた。温度計が30度を示しているのが嬉しい。これならギリギリ不快じゃない。昨日までのような暑さはもうゴメンだ。 ところで、今年は猛暑が7月に来た(…

いつまでも梅雨前線の上(北)にいたかった

先週の土曜日、急激に暑くなった。その前日に体調を崩していたので、本当につらかった。夏を越せないと思った。クーラーがあって本当によかった。 先週、歯医者の予約を午後3時にしてもらった。夕方に降る雨を避けて早い時間を選んだのだが、完全に裏目。ま…

NHK杯、糸谷・船江

NHK杯放送中、船江五段本人のツイート - Togetter西遊棋のアカウントでツイートされていたので、まとめました。 先手の糸谷は、矢倉にしないので▲26歩。船江は(相掛かりか角換りを)受けて立つ△84歩。3手目▲76歩で角換わり模様。△32金に、△85歩を待たないで…

風呂入りたくない

今日は体調が悪く、風呂に入りたくなかった。 風呂に入れないくらい体が悪いなら、入らなければいい。これは簡単だ。だが、何とか入れそうなときが難しい。 「風呂に入りたくない」というのは、ほぼ毎日思っている。特に好きじゃないことを強制的にやらされ…

夏っぽい6月だった

6月は日が長い。昼は太陽が真上にあるし、午後5時になっても鋭く照りつける。気温はほどほど。日中は爽やかな暑さ。夕方になると蒸してくる。理想的な夏という感じだ。 もちろん雨の日も多い。肌寒い日もある。この辺りは梅雨らしいところ。梅雨だからシトシ…

春アニメ総括

ゆゆ式 第一印象はスカートアニメ。制服の質感がよい。岡野さんの冬服、ゆずこの夏服がよい。最初の数話では理解できず、底が見えないアニメだと思った。内容の理解に区切りが付く意味で、最終回が楽しみでもあった。 とある科学の超電磁砲S 流れ的に2クール…