2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「とらドラ!」の本編が素晴らしい

アニメを放送していたのは3年前。放送後1年経ってからサントラを聴いたときの破壊力もすごかったが、今回ニコ生で本編を見て、改めて本編の迫力に驚いた。 録画ミスの3話と13話を見ることができた。未見の話も初見の話も、なぜだか同じように面白い。終了後…

直接掴まれてるような

怖い揺れ。揺れ幅は小さいが、力が強く、当事者の感覚がある。ここは震度2だが、遠くの大きい地震よりも恐怖を感じる。遠そうな地震だと、「俺関係ないよね」と思って、差し迫った恐怖がない。

竜王戦第4局2日目

封じ手は▲45桂。丸山は、単に桂を跳ねた。▲26角を据えて、端を絡めて手を作る。香交換から▲55香。先手は桂香と銀の二枚替えで、やや駒損となる。そこから▲34銀と出て、△33歩強気の催促に▲23銀成と斬り込む。先手は桂香損だが、後手は歩損の歩切れで玉頭が極…

竜王戦第4局1日目

この竜王戦、丸山が先手になるのは二度目。当然、角換わりになった。最初のうちは、渡辺の角換わり後手を見たいと思うだけだったが、今では、丸山の角換わり先手も楽しみになっている。 渡辺は早く△33銀と上がる。44手目△43金上までで両者最善形。ここで先手…

THE IDOLM@STER(11/17)

前回は貴音の話だった。このところずっと面白い。見ている途中で、千早メイン回はどうするのだろうと心配になった。これだけ面白い話を続けて引っ張って、期待通りの話が作れるのかどうか。1回では終わらないような気もする。 が、その貴音の話のラストで千…

一体何なのこの比類なき寒さは

T/O

NHK杯、羽生・戸辺

解説は先崎。羽生に対してこういうしゃべり方をする棋士は珍しい。程度の差こそあれ、みんな羽生を神のように扱う。渡辺などはそうでもないけど、年下だから相応の敬意は示す。そこへ行くと先崎は、羽生のことを自分と同じ人間だと思っている。 羽生に戸辺攻…

だらだらと揺れ続ける

普通の震度2くらいの地震。揺れ終わったと思ったら、震度1くらいの波がまた来る。それはすぐ終わるが、数秒後またちょっとだけ揺れる。震度1前後の揺れを5回ほど繰り返して、終わった。 直下型で最大震度5強。M5.5だから、規模自体もそこそこ大きい。

強さ以外の価値

ず's 将棋 » こんな将棋ソフトが欲しいコンピュータ将棋についてみんなが思っていたことがまとまっている良記事。万一この内容を知らない関係者がいたら知っておいてほしいし、そうでなくても、明示的に内容を共有できることが有意義だと思う。 はじめに 「…

侵略!?イカ娘(11/14)

イカ娘を取り巻く小学生男子。これいいなあと前から思ってたけど、親衛隊か。これは、ぽっぷ親衛隊を想起せずにはいられない。これはいいものだ。 ミニイカ娘は、とても丁寧な作りだった。ただ、普通のイカ娘のかわいさに勝てるものが存在するとも思えないけ…

輪るピングドラム(11/11)

こんな子供なのに桃果の迫力がすごい。 コンテ演出が山内、原画に馬越か!そういえば苹果の作画もすごかったな。内容的には、いつもの完成度と違って、ややバラバラな感じが。

ギコナビの右クリックメニューをカスタマイズ

PC

ギコナビはIEコンポーネント使ってるからなあと思っていたが、逆に言えばIEの右クリックメニューに項目を追加できればいい。そして、IEの右クリックメニューはカスタマイズできる↓。 http://www.uryusoft.com/software/IEMenuExt/http://park2.wakwak.com/~p…

3手詰ハンドブック2周目終わり

10/14からぼちぼちやっていたが、今日200問を解き終えた。最後の40問くらいは、ゴツゴツした問題が多くて苦労した。最初の40問は瞬殺だが、だんだん難易度が上がっていって、最後のころは、4問に5分以上かかることも多かった。 さて、次は5手詰ハンドブック2…

竜王戦第3局

ちょっと変わった一手損角換わり。後手83歩型の中でも、△32金を保留している形。あまり手損を感じさせず、先手の玉も頭が薄い。 途中は先手がいいと言われていた。実際そうなのかもしれないが、71手目には既に先手が悪い。△41香が、どうしようもなく後手勝ち…

久しぶりに寒くなった

ちょっと「久しぶり」という言葉を使いすぎている。 10月に、寒い日もあったが、ここしばらくは過ごしやすい気温だった。昨日や今日も寒いが、まだ限界まで厚着すれば暖房なしで耐えられる。これからはきついだろうなあ。冬の長さって何とかならないのかね。

Visual C++で多倍長演算ライブラリを使う

任意精度の演算ができるライブラリと言えばGMPだが、Windows環境では使いにくいのが欠点。そしたら、GMPからフォークしたMPIRというライブラリがあった。 ダウンロードしたら、Visual C++ 2010用のmpir.slnがあるのでそれを開く。次にビルドだが、自分の場合…

NHK杯、永瀬・広瀬

Twitter / @merom686: これ広瀬と永瀬が対決したらどうなるの ...これは、竜王戦決勝トーナメントと王位戦第1局を受けてのツイート。広瀬の鋭い刃が、ドロドロの永瀬を斬ったら何が起こるのか。今回、NHK杯で初手合い。もっとも、練習ではよく指していたらし…

はてなダイアリーの検索

このブログを、"Firefox 棋譜"で検索したら何もヒットしない。おかしいと思って色々考えて、"Firefox 棋譜"で検索したら、ちゃんとヒットした。 はてなダイアリーの検索では、全角スペースを区切りとして使えないのだ。というより、全角スペースを検索できる…

ずいぶん少ない

久しぶりの地震。震度3。揺れ幅は大したことないが、少し怖い感じ。怖いのは震源が近いからだろう。震源は例の茨城南部深さ70km。 本当に地震が少ない。平常時より減ってるんじゃないか。既にエネルギーを放出してしまったのだろうか。やや不気味ではある。

侵略!?イカ娘(10/31)

Cパート、イカ娘がテレビを見ているのだが、そこに将棋(!)が出てきた。30分見終わった後、さっそくそのシーンを一時停止して局面を確認した。棋譜検索で何の棋譜がわかるかなーとか思っていた。ちゃんとした局面に見えたのだ。この画面だけでは手番がわか…