2019-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

「1位のキャラはこれ、2位のキャラはこれ」みたいな形式が時代に合わなくなってきたことを感じている(BEST3の候補が少なく、好きな要素が細かく分かれていたりする)。とはいえ当面(1年とか)この形式をやめるつもりはないし、そういった歪みが表現される…

ABC149

いつもと違うPCで参加したけど問題なく終わってよかった。unratedは常に残念ですねー。unratedなことに気づかず戦っていつも通りくらいの結果。いいセットだった。 A - Strings T+S B - Greedy Takahashi Bなのに32bit整数に収まらない。残り行動回数を持っ…

AGC041

いやーtourist回面白かった。結果は普通だったけどなあ。 A - Table Tennis Training 問題文が異常に読みにくい。外国人が書いたものなので、翻訳が良くても文化が違うのだ。頑張って読むと内容自体は異様に簡単そうなので、3分くらい経過していたこともあり…

ABC148

ratedでこれはさすがにクソゲーすぎる。全完でレーティングが落ちるんじゃ、俺はこのコンテストで何を得たんだよ。 A - Round One 自分はABC075のAでxorを使えたことだけを心の拠りどころとして生きているので、ここでもxorを使おうとしてしまった(a^b(1^2…

ABC147

4完。楽しかったけど結果で死亡するやつ。 A - Blackjack Yes/Noにしろってchokudaiさんに言われませんでしたか?内容自体はいい問題。 B - Palindrome-philia 全探索じゃないBもいいね(貪欲かな)。N/2(切り捨て)まで調べる。 C - HonestOrUnkind2 2^N通…

三井住友信託銀行プログラミングコンテスト2019

まさかの全完早解き回だったw A - November 30 わりとすぐ解けたんだけど、問題をちゃんと把握できているかの確認に時間とられた。まあいい感じ。 B - Tax Rate これも全探索はすぐ見えるが消費税という怖い(間違えやすそうな)問題。落ち着いて、整数演算…

ABC146

今回は、Eまではいつもより難しく、Fはいつもより簡単だった。E以外の5完。昨日と違って緊張感はなく、それでいて集中して楽しむことができた。それなのに、今は結果が出ないことに落ち込んでいる。報酬がずーっと得られてなくて脳がもうやだって言ってる。 …

DDCC2020予選

今年はダメだったよ。順当な結果ではある。 A - DDCC Finals 去年の本戦に出てたので1000000円を獲得するのをこの目で見た。状況を知っているので若干有利。実装は、10万円単位で計算して最後に10万を掛ける。 B - Iron Bar Cutting 2020202020って何だよ!2…

ABC145

ABCのおかげで心の調子が戻った。 A - Circle 久しぶりにすごく簡単なAで、タイムも31秒と短かった。 B - Echo s[i]とs[i + n / 2]を比較するだけやんと思いドヤ顔でサンプルを試すも通らない。Nが奇数のケースを見落としていた。これの難しいバージョンみた…

第二回全国統一プログラミング王決定戦予選

企業コンのときのブログタイトル、もうちょっと短くしたいが。ABDの3完。今回は調子悪かった。ずっと他のゲームやってて昼寝もしてないという完全に自己責任ぽいやつ。まあ調子出ないのはいつものことかもしれないけど。そこの加えて前回のAGCが楽しかったの…

AGC040

ワクワクの深夜コン。ABの2完だった。 A - >< ナナメ矢印を紙に書いてみると、谷になっているところを0より大きくするメリットがなさそうだと気づく。そこを0にすればあとは左右に増えていく。たとえば右に3連続で増える(その次に列が終わるか減り始める)…

ABC144

頭が悪いので得意セットでこれ。 A - 9x9 問題が表示されるまで20秒かかった(このくらいなら問題ない)。a * bを出力する、だけではなくちょっと分岐がある。ちょうどいい難易度。 B - 81 続き物いいね。今回はジャッジが重かった。 C - Walk on Multiplica…

ABC143

5完。終了10分前37.0度。体調が不安だったので風呂に入らなかった。おかげでいい感じに解き進めることができた。結果がよかったわけではないがコンテスト中は楽しめた。 A - Curtain max(a - b * 2, 0)。カーテンってひだがあるから「長さとは」って感じだよ…

AGC039

体温測り忘れた。15分くらい経ってるけど36.8。 A - Connection and Disconnection 1回と2回の差を求めて掛け算するだけ系に見える。連続してX回同じ文字があったらX/2回必要。さて、本当に3回目以降も同じ増え方なのか?Sの最初と最後が同じ文字のときに現…

夏アニメおわり

なぜか大量に見てたね。合わない作品も多かった。↑のタイトルがぶれると検索しづらくなるがまあええやろ。 まちカドまぞく 古典文法に則って丁寧に描かれるから見やすい。危機管理と予告が同じBGMなの最後のほうまで気づかなかった。お母さんがかわいいの珍…

ABC142

開始前37.0、Fを考えてるとき37.1、終了後37.2。開始前体が熱かった。昨日のyukicoder調子よかったから期待してたけど3TLEを出すなどの惨状で気分が転落した。本当につらい。こんな気分のまま寝るの?眠りにつくまでの30分から3時間くらいの時間をこんな気持…

yukicoder contest 225

すごくいい問題っていうのとは違うけど、実装が適度に難しくて気持ちいい。本当に久しぶりの20位以内。 No.892 タピオカ ΣAの偶奇。簡単な問題で使わない情報があるの好き。 No.893 お客様を誘導せよ 問題文を読むのに時間がかかって後回しにしたが、順番に…

AGC038

2完。Bを通したあと37.1。いいAGCだったけど、結果として平凡な順位なのがね。まあ結果はいいか悪いか普通かなので、普通のときまで落ち込んでたらやってられんけど。 A - 01 Matrix 各行で少ないほうが0であるような個数をXとして、同様に各列についてY、方…

ABC141

Eを通したあと37.1、終了後36.6。得意セットだったみたいで、5完早解きに成功。調子はよかった。Fがわからず。1時間以上やってて解けないの力のなさを感じて本当に嫌な気持ちになる。全完できてないのに「コンテスト時間がもっと長ければ」と思わないときは…

ABC140

終了後36.8。最近ABCは、過度な緊張をせずそれでいて始まったら体温が少し上がる程度に集中できて、いい感じだ。レーティングが低い状態なので、この結果でも微増。それはそうとtokuminiさんに追いつけないのは悔しい。コンテスト内容はわりと満足。Fを全然…

ABC139

E以外簡単というイメージで解き進めていた。コンテスト中に顔が熱くてしんどいと思って体温測ったときは37.0だった。 A - Tenki 数えます。 B - Power Socket 電源タップを使うと差込口がA-1個増える。差込口をB-1個以上増やしたい。それはまあすぐわかって…

第一回日本最強プログラマー学生選手権-予選-

コンテスト前36.4、コンテスト中36.7と、いい感じの体温。C問題のバグがわからなかったのは残念だが、久しぶりに普通のコンテストができた。 A - Takahashi Calendar 問題文が表示されるまでに45秒くらいかかった。難しそうな見た目のくせに書くだけ。 B - K…

ABC138

開始前36.8、終了20分前36.4、終了時36.1。最近の俺、立ち回りが身の程知らずすぎる。Dまで順調に解いてから、EとFを1秒ずつ見てFをやっていた。しかし、Eは問題文を読めば(これには1分から3分ほどかかる)解き方を知っている問題だった(実装には時間かか…

AGC037

今日は体調が悪かった。エアコン付けても寒いし暑い。体温は最高で37.5あって今日のAGC出られないかなと思ってた。直前まで様子を見てたけど、36.9まで下がって気分も悪くないので出ることにした。コンテスト中に何度か測ったけどずっと37.2くらいだった。今…

ABC137

どうなるんだと思ったけど、結局は実力通りの順位になる辺り新ABCはすごいね(まあ相当運はよかったと思う)。開始前30分前36.8、終了5分前36.9。ちょっと体調が悪かった(途中はもっと上がってたはずで、体温が上がったときにいつもと違って体がきつかった…

ABC136

堅実な5完で200位以内。よし。Fは難しかったが、Eまでは数学系の面白い問題が多くて得意セットだった。終了後36.9。久しぶりにレーティング上がったー!珍しく0時前にブログも書き終えて、けっこう内容的にすっきりしていた。 A - Transfer よく考えれば解き…

夏アニメ土台部分

タイトルが苦しい。なんかたくさん見てるけど、「文句なしに1位」みたいなのが全然ない。それでも1位と最下位はわりとすぐ決まった。他はもう、どう並べてもよさそうで決めるのに苦労した。そもそもアニメには色々な要素があるのに一直線に並べる順位付けは…

ABC135

終了後37.0。調子悪かったけど、特に悪い動きもなかった。順位もそんなに悪くない。Fがサンプル通すところまで行かなかったのは残念だけど、Fも楽しめたのがよかった。 A - Harmony よーするに(a+b)/2が候補なんだが、|A−K|=|B−K|を|A−K|=|K−B|と書いてくれ…

AGC036

時間ギリギリで2完。Aは気づけばという感じ、Bは重かった、CとDもちょっと見たけど思いつきでどうにかなる問題には見えなかった。途中36.7、終了後36.9。立ち回りはわりとり(わりと理想的)に見えたけど、問題が難しすぎた。楽しかったかというと、やはり勝…

ABC134

5完早解き回なのでこんなもん。結果が微妙だから気持ちも微妙ではあるけど、先週のAGCと比べたらほんとに楽しめたのでよかった。あと、ノンペナでよかった(自分はわりとノンペナ多いけど、簡単なことでは全くないから)。開始前36.8、終了後36.7。 A - Dode…