2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電王戦の予想書いとくね

2日制で、持ち時間はチェスクロック8時間(通常のストップウォッチ8時間と比べると、30分くらい短いイメージだろうか)。封じ手はプロ棋士側が行う。二番勝負で、対局会場は関山中尊寺と比叡山延暦寺。貸し出しあり、提出後の変更不可。 PONANZAは、当然なが…

Lee Sedol vs AlphaGo

終わった。コンピュータ将棋に全く触(ふ)れない1週間だった。その一方で、GTP(Go Text Protocol)対応の囲碁AI(マネ碁するだけで思考部は何も書いていない)を作ったりもした。囲碁クエストで13路デビューもした(レーティングは1000行かない)。本当に…

AlphaGoの衝撃

事前の予想はAlphaGoの2勝3敗。予想は事前に書いておくものだが、囲碁のことは全然わからないのであまり書く気が起きなかった。 AlphaGoがFan Huiに5戦全勝していること、異質なコンピュータの棋譜をプロ棋士は過小評価しているだろうと思うことから、当時の…

共通のBGM

盤上のシンデレラを見たとき、しあわせの魔法石を思わせる楽曲がいくつかあった。共通の音楽素材を使っている可能性は十分に考えられるから、いつか盤上のシンデレラで同じ曲が使われることもあるんじゃないかと楽しみにしていた。 そして、ついに第12局でCe…

囲碁が終局する理由

終局するというのは2つの意味がある。1つめは、有限の手数で必ず終わること。これは超劫ルールがあれば(同一局面が現れず、囲碁の局面の数は有限だから)明らかだ。2つめは、両方のプレイヤーがわざと手数を延ばそうとしない限り現実的な手数で終わること。…