2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きんモザ

1期はカレンが出る直前に切った。特に面白くないから、という理由だったと思う。内容がないのは当然として、それが自分に合っていないと感じた。ただ、見てないなりに作品としては高く評価していて、機会(精神状態が悪化したりとか)があれば楽しめる可能性…

第40回小学生将棋名人戦

準決勝1局目 とにかく速い。このスピードはいい。相ひねり飛車から後手が仕掛ける。 準決勝2局目 一転して渋い戦い。相穴熊という繊細な形だからか。1局目もそうだけど、終盤はみんな強い。 決勝 振り穴に対して舟囲いからの棒銀!攻めが決まって、舟囲いが…

NHK杯 千田翔太・中村亮介(5/3放送)

今年度は、これまでNHK杯を見ていなかった(決勝の行方森内までは見た)。選手権1日目に会場で、今日(5/3)この放送があると知った。さすがに見たいと思った。 今日(5/18)、やっと録画を見た。面白かった。振り飛車党相手に飛車先を決めてノーマル向かい…

長門有希ちゃんの消失 #6

数学の問題の解き方を説明するときの長門。イカ娘を思い出した。数学やってる女の子はかわいい。こちらの心がそわそわキュンキュンする。 今回は朝倉もよかった。ハルヒのアニメでは出番が少なかったが、パラレルワールドみたいな感じでこうして描かれている…

shogi686の学習について その2

評価ベクトルは、メモリ上では対称性で容量節約とか一切してない。2駒関係の▲88玉▲78銀と同じ値の▲78銀▲88玉や▲28玉▲38銀、符号が反対の△22玉△23銀も全部入っている。2駒関係だけでそんなに大きくないし、冗長だが差分計算を簡単に書くためこうしている。ス…

shogi686の学習について その1

まず、学習用の棋譜を用意する。今回は、自分が将棋クエストで指した600局強の棋譜を使った(それより極端に多い棋譜を使うことは想定していない)。棋譜の中に"N+merom686"という文字列があればファイル名の先頭に"b"を、"N-merom686"があれば"w"を付加して…

コンピュータ将棋の開発で出会ったバグや失敗

4年前のUSI対応の思考エンジンを作ったときに遭遇したバグ - merom686's blog 4ヶ月前のコンピュータ将棋の開発中に遭遇したバグ - merom686's blog Killerは王手がかかっていないときだけ使っていたので、重複を避けるためCounter手からKiller手を除いてい…

生き残った春季アニメ その2

長門有希ちゃんの消失 ◎ 内容的にリズムが(自分と)合わなかったりするけど、しかしやっぱり他のアニメとは格が違う。それでいて「長門かわいい」しか感想が残らない。初回の作画はすごかったなあ。 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ◎ …

WCSC25 その9 選手権バージョン公開

http://merom686.g1.xrea.com/com_shogi.htmlダウンロードは↑から。WCSC25に関するブログは、ここでひとまず区切りとする。世界コンピュータ将棋選手権は素晴らしい場だった。

WCSC25 その8 技術的なこと(探索)

単純なアルファベータとビットボードと駒割で作り、そこへPVSや高速1手詰めなどを実装していき、最終的にはStockfishの枝刈りを全て実装した(つもりだが抜けや間違いや過剰が相当あると思う)。アイデアを放置しているコードがあちこちに残っていたりして、…

WCSC25 その7 技術的なこと(学習)

アピール文書は「とりあえず事実は伝えた」という感じでゴチャゴチャした感じになってしまったので、ここで具体的な実装や最終的な仕様を書く。 今回は評価関数の学習について。 ボナンザメソッドを使っている。何だかんだいってシグモイド関数はよい。38要…

WCSC25 その6 自戦記(二次予選)

結果は、一次予選5勝2敗5位通過、二次予選3勝6敗20位。追い込みで残りのStockfish探索を実装し、学習の探索深さを2に増やして時間をかけたことで、思ったより強くなっていたのかもしれない。 1回戦 vs.激指 ● 激指の一手損角換わりに棒銀で対抗。成否はとも…

WCSC25 その5 自戦記(一次予選)

http://merom686.g1.xrea.com/com_shogi.htmlshogi686の棋譜は↑に(将棋所で出力したもの)。評価値の符号が反転することがあるのは、USIの仕様に反して独自Ponderの読み筋を送っているため。なるべく、自分とshogi686の意見のみを書くようにする。よって内…

WCSC25 その4 交通・宿泊

当日に始発で行くのは、かなりギリギリでリスクがあり、テスト対局もしたかったので、前日の昼に家を出ることにした。事前に乗り換えの時刻を調べて、それに従って動くことで何とか辿り着けた。コンピュータ将棋も、駒の動きは完璧に知っていても、このくら…

WCSC25 その3 交流

対局が組まれると、それをきっかけに対戦相手と話すことができるので、そのチャンスは逃さないようにしていた。対局しなかったために話さず終わってしまった人もいるが、そんなに時間の余裕があるわけではないし、自分は3日目会場に行かなかったので、仕方な…

WCSC25 その2 開発

選手権バージョンの開発について。 http://d.hatena.ne.jp/merom686/20110526/13063858824年前に1ヶ月ほど開発していた。それ以前にも、どうぶつしょうぎや立体四目並べを作ったことはあったが、将棋の思考エンジンを書いたのはこのときが初めて。作りは単純…

WCSC25 その1 体調

色々書こうと思っているけど、何から書けばいいのか。とりあえず、いくつかにエントリを分けて書いていこうと思う。今回は体調について。 半年前の電王トーナメントがきっかけで開発を始めたけど、それまでは将棋GUIの開発をしていた。GUIの開発もかなり大変…