2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆり♪♪

ちょっと、あかりいじめが度を過ぎてないか。

NHK杯、平藤・阿久津

平藤と阿久津は、棋風が似ているところがある。でも、似ている同士は案外気づかないものらしい。解説の畠山も、攻め将棋だけど、自分では普通のことをやっているつもりw 平藤が先手で相掛かり。ひねり飛車になった。阿久津が低く構えて飛車交換を敢行したと…

うー、今年もこんな暑いんか

午後7時の室内が33度ってのは勘弁してほしい。室内温度は下がるのが遅い(時刻が遅いという意味)。数日ならええねんけどな。これが8月中旬まで続くときつい。 (最近、千里山女子の台詞しか聞いてないので関西弁が出た)

王位戦七番勝負第2局2日目

封じ手は予想通りの▲92歩。羽生は1時間の長考で△95歩。△同香ではなかった。苦しさが窺える。とはいえ、観戦中はそんな羽生が苦しいとか思っても絶対口に出ない。羽生の強さは、これまでに嫌というほど見てきた。本当に強い。難しいのは間違いないから、2人と…

王位戦七番勝負第2局1日目その2

2012年7月24日〜7月25日 七番勝負 第2局 羽生善治王位 対 藤井猛九段|第53期王位戦 1日目から振り返ってみよう。 3手目▲68飛。これが安心感のある位置でね。△88角成▲同銀△45角の筋がない。ここから普通に進んで7手目▲38玉。角交換をしなかった。8手目△32…

王位戦七番勝負第2局1日目

封じ手、しましたね?「イメージと読みの将棋観」で、藤井先生は次のように言っていた。「それにしても、そろそろ封じ手をする立場になりたいものです。」 第1局で「封じ手をする立場」にはなっていたわけだから、そのとき書くべきだったが、あのときは書く…

再び夏になった

ここ数日、理不尽なほど寒かったけど、今朝からぐんぐん気温が上がって、今はすっかり夏の夜という感じ。

NHK杯、橋本・宮田

橋本は和服で登場。「A級在籍により、予選は免除となっております」と言われていたが、これは嘘だろう。正しくは、「去年B級1組だったから予選免除」だと思う。今年B級1組に降級した丸山と久保はシードになっているが、橋本はシードではない。 B級2組に降級…

生き残った夏季アニメ

ややパンチに欠けるか。しかしいい作品が揃っている。予想が外れがちな感もあるが、継続組が少ないという事情もある。 タイトル 継続視聴 コメント ゆるゆり♪♪ ◎ 初回で色々思ったけど杞憂だったね。毎回違うよさを出している 人類は衰退しました ◎ 今のとこ…

文字式 in 小学校

小学校というと、xやyを使わずに、□や△を使うという印象だが、最近はxやyを使うようになったらしい。 https://twitter.com/genkuroki/status/225072953103089665 で、このツイートを見て吹いた(本当に吹き出してディスプレイを汚した)。これ、ほんっっとう…

最強戦、渡辺・豊島

毎週日曜日の20時からやってるんだけど、毎週忘れてTwitter見て思い出してる。今回も、千日手になったのを知ってから見たので、もったいなかった。NHK杯やタイトル戦のほうが確かに面白いが、でも毎週忘れるのはどうなんだ。 2012年7月22日 2回戦 渡辺明竜…

涙ってけっこう物理的な

咲、阿知賀編の最終回は3回みたが、2回目と3回目は涙がボロボロ出た。1回目は、ずっと感動の嵐という感じだったけど、鼻水が少し溜まった程度。 これから自分は涙を出すんだろうな、という自覚があっても、涙は出る。強く殴られれば、悲しくなくても涙は出る…

こんなにコピーコンストラクタ呼ばれるとは思わなかった

#include <iostream> #include <algorithm> using namespace std; class CTest { int i; public: bool operator()(const int &a1, const int &a2) const { cout << "比較" << i << endl; return a1 < a2; } CTest(const CTest &o){ i = o.i + 1; cout << "コピーコンストラクタ" <</algorithm></iostream>…

夏が来た

昨日、室内温度計が30.5度を示した。これは今年最高。暑い日が続くと思っていたが、いよいよ本格的な暑さがやってきた。 と思ってたら今31.5度だよ。いきなり本気出しすぎだろww

NHK杯、杉本・菅井

杉本は最近居飛車も指す。本格派で重厚を好む。菅井のゴキゲン中飛車に、杉本は丸山ワクチン。 菅井は馬を作らせる順をノータイムで指す。研究があるということだ。対して杉本は時間を使う。結局馬は作らず、陣形の差を主張にした。解説は阿部八段。明らかに…

制限をかけることによるメリットがあるという発想がない

C言語で円周率を100桁計算するくらいのことはできるようになった頃、C++のclassについて知りたい、使えるようになりたいと思い、色々調べた。 しかし、privateの意味がわからない。外からアクセスできなくなるらしいのだが、どういう意味なのかわからない。…

朝日杯将棋オープン戦

一次予選。今日は女流棋士の対局が2つ中継された。 2012年7月13日 一次予選 藤倉勇樹五段 対 清水市代女流六段|第6回朝日杯将棋オープン戦藤倉はノーマル三間。対する清水はいつもの左美濃。△31角に▲65歩と開け、△42銀の瞬間に▲45歩。以下、△33銀右に▲44歩…

王位戦七番勝負第1局 指し直し局

藤井の勝ちを願っていた。正直、千日手にはなってほしくなかった。まず持ち時間が、藤井のほうが少ない。もっと重要なことは、持ち時間が1時間38分しか残っていない。これでは、王位戦の持ち時間と比べて、相当に藤井が勝ちにくいと思った。そんな条件で先手…

王位戦七番勝負第1局2日目

封じ手の▲73歩成から△同銀。いやあ。振り飛車にとって▲74歩は常に嫌だけど、それをさせて盛り上がるのか。将棋には色々な手があるものだ。広すぎて絶望しかない。 ▲66歩がいい手。陣形がふっくらする。▲65歩は許せないので△64歩。そして、双方4枚の矢倉。堅…

王位戦七番勝負第1局1日目

王位戦が始まった。羽生と藤井のタイトル戦だ。!!! 王位戦中継Blog: 第53期王位戦七番勝負第1局 藤井システムを多用して、近年にない勝率を挙げている藤井。今年、王位に挑戦できたのは、羽生を除く全棋士の中で藤井だけだ。そして2日制!藤井にはたっぷ…

マナー

将棋フォーカスでマナーについての特集。魔名悪蔵(まなーわるぞう)という人が出てきて、マナー悪いことをする。ところで将棋フォーカスのOPが今年から変わった。2人でずっと将棋を指してるんだけど、左の人が劣勢になって長考に沈んでいる。そしてあんまり…

ルール「持ち駒が余らないようにする」

はじめに 俺は詰将棋のルールに興味があるけど、詰将棋を解くのは苦手で、詰将棋界のこともよく知らずにこれを書いている。「美しさのため」とか断定的に書いてすみません。全ての文末に「〜と思う」を補って読んでください。そういえば、ルール通りに解くと…

NHK杯、甲斐・野月

今年の女流枠は甲斐智美女流四段。振り飛車党の甲斐が石田流に組み、攻め将棋の野月が穴熊に組む。お互いに手が出しづらい展開。これは、見ているぶんには面白い。▲35歩△同歩▲同角に、△24角がまた面白い手。色々な手があるねえ。既に先手が面白くない感じ。…

「嘘をつくことの罪は重いなあ」と思った。思ったあとで気づいたのだが、この「罪」は、将棋用語の「罪」だ。 例えば「人を殺すことは重い罪になる」という文を考える。重い刑罰が科せられるという意味にもとれるし、そうじゃない意味にもとれる。たとえ警察…

竜王戦、2組2位 vs 3組優勝

藤井先生は2組2位で、竜王戦の決勝トーナメントに出ている。先手藤井システム。端を突かない!後手の豊島は急戦。ナナメ棒銀だ。見応えのある中盤だった。 全体としては、豊島の強さが印象に残った。ほんとに序盤中盤終盤、隙がなかった。終盤力はもちろんの…

棋聖戦五番勝負第3局

2012年7月5日 五番勝負 第3局 羽生善治棋聖 対 中村太地六段|第83期棋聖戦中村太地は横歩取りを選択。予想された戦型。 両者とも金銀の壁がある形で戦いが始まる。ここで▲24桂と攻め合っているのが、いかにも羽生らしい流れ。両方の玉がすぐに寄ってしま…

atui

やっと暑くなった。 今年の6月は寒かった。でも梅雨冷えという感じではない。たまに大量の雨が降って、それ以外の日はわりと過ごしやすい。 今は28度くらい。じっとしていれば不快でない気温。いや不快でないわけではないのかな。汗は止まるけど、やや不快。

TARI TARI(7/2)

最初の数分を見て、これは(自分は)見ないなと思った。いい作品だとも思った。だけど、タイプじゃない気がする。そして、Aパートの終わりまで見た。ってこれ教頭を殺したくなるだけのアニメじゃねーかよ!! ここで気づいたけど、これ「花咲くいろは」のス…

春アニメ総括

6月終了アニメについて、よかった順に並べていく。好きな作品を見続けるのだから当然な気もするが、いいアニメばかりだった。 咲 阿知賀編 最初から、面白そうなところだけ流し見して楽しめていたし、途中からは毎週一番楽しみにしているアニメになった。最…

咲 阿知賀編(7/1)

けっこう前から感想書こうとしてるんだけど、今回感じたよさを表現する力がないため躊躇している。