2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例、アニメBEST3

今年は尖ったものが少なかった。全体としてはよかったので、入れたいけどどうしても入らないものがたくさんあった。枠は3つしかない。 作品 ゆゆ式 帰宅部活動記録 さくら荘のペットな彼女 ゆゆ式はぶっちぎり。各話違うものを見せながら、全体を貫くものが…

電王戦リベンジマッチ

全く同じ条件での再戦。事前に本番バージョンが貸し出されている点では第3回電王戦と同じだが、開発者がそのつもりで用意していないというのが決定的に違う。1回限りの作戦だった△74歩なのに、そのままリベンジマッチに投入させるのは酷い。 楽しみにしてい…

ラッキー阿知賀

県大会 阿知賀は、県予選でいきなり晩成高校と当たった。経験の少ないチームにとって普通は不運なことだが、ここでは違っていた。松実玄の能力があまりに特殊であるため、仮に決勝で当たっていれば対策をとられた可能性がある。 松実玄は最初の局で8000オー…

ツツカナ新手?

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1386463416/279 40手目まで、先手の手番だから先手がいいんじゃないかと思ったが、よく見るとそうでもない。 38手目、普通に銀を上がれば同型で、これは先手が指せる。△65歩に▲24歩は△同歩で、そこで▲45歩も△66歩の…

冬の新作アニメ

カッコ内は、継続視聴する確率(%)のイメージ。この「イメージ」は元ネタが「イメ読み」だった。 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。(5) 1/4(土) TOKYO MX絵がかわいいかもしれないので、OP/EDだけ。「かもしれない」というのは、公式サイトの絵から…

第3回電王戦の勝敗予想

予想すると言ったので予想するが、やはり本番バージョンの貸し出しがあるので難しい。 去年の習甦は、先手から角交換するという違いがあったものの、それでも練習時と同様に桂を跳ねて、無理攻めを切らされてしまった。ただ、例えば塚田九段は貸し出された(…

第3回将棋電王戦記者発表会

対戦カードが発表された。プロ棋士の並びは前回と同じ(年齢やキャラが対応している)。コンピュータ将棋も電王トーナメントの順位通り。これによって、豊島ツツカナという、全人類の望んだカードは実現しないこととなった。ただ、どんな組み合わせでも「こ…

「囲碁を一から覚える本」

小学校高学年のときに、囲碁と将棋どちらかということで買ってもらった本。記憶の中の自分は、幼いように思えても年齢は高かったりするので、中学生だったかもしれない。今になってみると、なぜ碁盤もないのに本を買ったのかと思う。 囲んで取るというルール…

将棋近況

ひよこカルロ(1スレッド3分)とばっかり対戦している。思ったよりずっと強い。なかなか勝率が上がらない。仕掛けの語彙が少ないままなんだよねえ。互角以上で終盤に入ることが少ない。駒得と詰みしか見てないだけあって終盤がすごく弱いので、こちらの心が…

竜王失冠

今年は雰囲気が違った。竜王であるはずの渡辺に、ふてぶてしさが感じられず、4年前には4タテを食わされた森内が、別人のように充実している。 4勝1敗で森内が竜王を奪還。その4勝は、往復ビンタ2回で挙げている。強い。自分が将棋を始める何年か前に、森内が…

まだ寒くない

11月に寒い日が多かったのは、もったいないと思った。ただ、12月に入ってもその程度の寒さで済んでいるので、今は悪くない状況。