2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キルミンずぅ(5/31)

ちょっと作画が悪い。これだけ悪いとかなり損してると思う。顔のアップなんかはそれなりに修正してあるが、それ以外が酷い。左右の目がちぐはぐだったり、制服を描く線が死んでたり。元々クオリティを要求するタイプの難しい制服だと思う。今回の絵だったら…

NHK杯、及川近藤戦

近藤六段が後手なので、普通のゴキゲンが見られそう(先手だと相振りになりやすい)。5筋の位を取り、その歩をすぐに交換してしまう近藤流。居飛車に盛り上がられることになるが、必ずどこかに後手の主張点が移動していく。しかし現実にどうするのかと思って…

CMの長さ

局名 OP後 AB間 ED後 TBS 60 60 90 テレビ朝日 90 90 60 テレビ東京 60 90 60 千葉テレビ 60 60 60 BS11 90 90 105 いくらでも例外はあるけど、とりあえずベースになる数字を知っていると考えやすい。そういえば、珍しく今期はU局のアニメを一つも見ていない…

けいおん!!(5/25)

他の作品がみんなくすぶってる中、この「けいおん!!」だけはクオリティが下がらない。これが京アニの暴力というやつか。 進路。こういう現実的なテーマを出すのはどうかと思ったが、18歳という年齢設定が高すぎると感じていた悪さを打ち消す働きがあった。…

b2u公開(Bonzna to USI)

b2uBonanzaを、USI対応の将棋GUIで使うためのもの。既にそういうソフトはあるけど、Bonanzaにはmove restraintというコマンドがあって、その機能を使ってみたかった。 * move restraint 次の一手を思考.但し,restraint.dat 内に羅列されている合法手を指さ…

はてなダイアリーのバージョンアップ完了

はてなダイアリーのバージョンアップを実施しました ― iPhone、Twitter、SEO、複数ブログ、応答改善など - はてなダイアリー日記わりとうまく行った感じ。 16時頃には、管理画面の上に出るお知らせが「閉じる×」を押しても反応がなかったり、パンくずリスト…

2010年05月26日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

明日14時からメンテナンス

明日 5/27 14:00 よりバージョンアップのメンテナンスを行います - はてなダイアリー日記いよいよ明日。どうなるか。

不調のマウスをいじる

PC

それなりに新しいのに、たまに反応しなくなるUSBマウス(有線レーザー)。いよいよ使いものにならなくなってきたので、分解して組み立て直すことにした。 裏面には、ネジが一個見えているが、それを外しても何も起こらない。こういうマウスは「足」(マウス…

HCプリキュア(5/23)

「あめんぼあかいな」は、ひだまりスケッチでも出てたな。なみなみの妹は母の日の話でシプレ・コフレとひみつの話をしていたが、今回はつぼみの前で堂々と会話してるよ!けっこう無惨に話が進むな。なみなみは忙しい中でも妹を連れてファッション部に顔を出…

かんたんなのにできない

慣れた人にとっては簡単な問題があって、自分がそれに直面したとき。まず一目で簡単そうだと直観し、どんなに汚いコードでもいいならこう書けばとりあえず仕様通りの動作になるなとイメージできたとする。ここで、きれいな書き方や高速に動作する書き方がわ…

自作板で良スレ発見

PC

なんでいきなり10nmのCPUとか作ったりできないの?http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1268156137/ これは自分も前から思ってた。シュリンクのペースが一定すぎるんだよな。足踏みしたり一気に進んだりというのが、全然ないというのはおかしい。本当…

最強戦、後手三浦一手損角換わり

星だけ見れば一方的な展開だった名人戦が終わり、再び同じカード。ずいぶんな日程だなあと少し前から思っていたが、やはり三浦が負けて対羽生15連敗とした。 バンデをつける…のはダメに決まってるけど、何というか、何かないのか。羽生が強いのは確かだとし…

90%の力

ある時点での自分が、100の筋力があって100の球が投げられたとする。今、90の筋力しかないとして、それなら90の球は投げられるかというと、そうでもない。100の力を使う技術と90の力を使う技術は異なる。一般には100の筋力を使うほうが難しいが、90の方も簡…

油断させておいて寒い日

天気予報は見ていたが、一昨日が暑かったので油断した。寒い。寒いと気づいたらすぐに服を着よう。

萌えキャラとしてのヒカリ

カスミやハルカと比べても、かわいい見た目(慣れないと変な服だけど)。髪を気にするような描写もあり、コンテストの衣装もあんなだったり。それでもやっぱりポケモンで、普通の萌えキャラのような嫌らしさがない。4/1に放送されたSPの後半では、ヒカリと顔…

昨日は暑かった

朝夕は冷えてくるし、14時頃でもそう極端に気温は上がっていない。でも風がなくて、湿度もそれなりにあり、あまりいい気持ちはしなかった。これから嫌な季節が始まるんだなあと思わせるには十分な暑さだった。

ポケモン(4/29〜5/20)グランドフェスティバル!

コンテストで5回優勝した人が大量に集まり、その多くが予選で落とされるというグラフェス。ここ一次審査では、ケンゴが落ちた。どっちかっつーと「スピカ」のふっちータイプだな。ヒカリの演技は素晴らしく、大舞台での集中力はさすが母親の遺伝子を受け継い…

けいおん!!(5/18)

OP/ED曲が本当によくなってきた。曲に慣れてきた上に本編も好調だ。特にOP、軽々しいとか思ってたけど、リズムがわかると力のある曲だ。サビのところのグルグル回る絵で、第一印象をかなり損してたと思う。 演奏シーンの梓がすごく楽しそう、律もノッてる感…

メタツイッター

Twitter is over capacity.ってつぶやこうとしたら、つぶやけなかった。

ひろゆきの名人戦第4局!

45手目辺り。自分が先手を持ったら勝てる気がしない。後手が7,8筋を突いていないので、手が作れず2,3,4筋から圧殺されそう。55手目▲75歩はよさそうな手。攻め筋は色々あるんだな。 △76歩は▲同金右では極端に狭くなる感じがするので▲同金直と取るところだろう…

C#飽きた、やっぱりC/C++が好き

C#で、マルチスレッドでマンデルブロ集合を描くプログラムを書いていて詰まった。詰まったというかやる気が出なくなった。性格的にLockBitsしてからMarshal.Copyなんてやってられないわけで、背後にあるWindowsAPIを見ながら最も無駄のないコードを目指す。…

Bonanzaの思想(詰将棋)

長い即詰みと短い必死がある(勝ち側の玉に王手がない)局面で気づいた。GPSやBlunderは搭載された詰将棋ルーチンで長い即詰みを選んだが、Bonanza Felizは短い必死(おそらく最短手数で勝つ筋)を選んだ。 これだけなら予想された挙動で何も思わなかったろ…

アニメの女の子に彼氏ができたら発狂する云々

男性からの視点で、アニメを2つに分類する。まず、「ドラえもん」タイプ。ヒロインはしずかちゃん。相手は主人公の男(のび太)。しずかちゃんはヒロインとして絶対的な力を持っている。もう一つは、「カスミン」タイプ。主人公のカスミンが女の子。相手は霧…

律ってけっこうすごいんだな

中学二年生、川口千里ちゃんの「GO! GO! MANIAC」フルバージョン叩いてみたが、キター! - たまごまごごはん自分は音楽関係よくわからないけど、本当のすごさはわからなくてもとりあえず自分には真似できないくらいの技術を持った人だというのはわかる。そう…

クロオオアリの季節

書き忘れていたが、1週間くらい前に暖かくなったとき、アリを見つけた。アスファルトの隙間から雑草が生えている場所があって、きれいな花を咲かせていたので近寄ったら、アリが巣を作っていた。大量の砂が運び出されている。アリの助けを借りずにアスファル…

ソフトもハードも進化する

PC

例えば動画のコーデック。新しい方式が考えられたり、地道な高速化によって、より短時間で高圧縮高画質を実現できるようになっていく。もちろんPCは高性能なものが安く買えるようになっていくから、悪いところがない。 コンピュータ将棋もそう。ハードウェア…

会長はメイド様(5/13)

ここ数回は谷間。けっこう露骨に作画が悪い。だからだと思うが、クドい萌えアニメの悪さというのが出てしまっている。確かに碓氷は男だが、男なら許されるというものではない。初見で少女漫画の絵柄が嫌だと思ったのは何だったのか。まさか逆の心配をするこ…

林葉直子、LPSA棋戦に出場するらしい

http://d.hatena.ne.jp/mkomiya/20100514/1273841188びっくり。これは一瞬女流棋界の景色が違って見える。まだ42歳だったのか。自分が将棋を始めた頃にはとっくに退会してた人なので勝手にすごい過去の人だと決め付けていた。男性棋士でいうと阿部八段と同じ…

アンリとセンリのAA(ミルモでポン!)

爪,___爪 "_・ ___ ・ ,,」 | )))))))))) ノ Cw ゚ヮ゚w)イ ┗凹┛ ,、__ ,、 ⊂「 _・ ___ ・,,」つ ((从))))))) `Cw ゚。゚w)' ┗凸┛ずっと前に作ったアンセンのAA。3時間くらいかかった。まずアンリとセンリを(普通に紙に)模写して感じをつ…