2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC216

ギリギリで7完。Hを除けば簡単な問題ばかり、しかし実装が重く、コンテストに占める考察時間の割合が小さくつらかった。コンテスト外であればこういう実装も楽しいのだけど。 A - Signed Difficulty なんと2分半かかっている。整数部分の取得方法で迷ってstr…

夏アニメ第7話

ラブライブ!スーパースター!! #5 可可ちゃんとすみれちゃんが仲悪いのいいぞ。そして、ちーちゃんが引いて違う場所にいるのもいい。EDも色々見えてくる。ネタバレEDだと思ってたけど、こんなにネタバレが長続きするほどの内容が込められてたんだな。みんな…

ARC125

3完。問題見てけっこう覚悟してたけどギリ黄パフォで耐えた。自分がこのBCを解けるとはなあという感慨と、ここまでやって355位かよという絶望感。 A - Dial Up すぐ解けたけどやりたくない。場合分けすれば簡単なのは明らかだが、やりたくないに決まっている…

ABC215

6完。Hは読んでない。難易度の傾斜がきれいな回だった。 A - Your First Judge いつものYes/NoをAC/WAに書き換える。あ、ジャッジを実装しろという問題なのか。きれいだ。 B - log2(N) 早解きするのけっこう嫌なタイプの問題。まあ早解きモードでやった。結…

夏アニメ第6話

ジャヒー様は次週に回す。 小林さんちのメイドラゴンS ルコアが翔太くんのことここまで信頼してるとはな。写真とってもらうところ、盗まれるのかと思った。EDの最初で複数のキャラが一瞬見えるとこ、ちゃんと見ようとすると緊張感が出てくる。こういうストー…

ABC214

5完。CDが難しかった。GHは読んだだけ。最近のABCは露骨な「○○法を使う問題」ばかりだったが、久しぶりにいつものABCという雰囲気だった。特にDの考察難度の高さが好き。 A - New Generation ABC 問題文中にある数値をコピペする。コピペする2つは126と212だ…

夏アニメ第5話

かげきしょうじょ!! ラストが、あまりにもよかった。すべて良し。ならっちがいきなり(前回を踏まえればいきなりではないけど)デレデレになってて草。なんか全体的にギャグが強い(いや強くはないけど意図的に入るだけ入れてる感がある)。山田「お姉ちゃん…

ABC213

6完。6回提出して実行時間が単調増加だった。Gは読んだだけ。Hは読んでない。Eがあんまり好きじゃない。解説を読んでみると、教育的なセットを意図されていたことに気づく。黄色復帰。ABCは、失敗も多いけど、けっこうな頻度でパフォ2200以上が取れるので黄…

夏アニメ第4話

よかった順。 小林さんちのメイドラゴンS OP、カンナにいかがわしいかっこさせんな!(1期でもしてたけどなんで気になってしまうんだろ)イルルはだいぶなじんできた。大人でもかわいければOK。声は元々かわいかったし。後藤邑子、子供か大人かどっちかとい…

ABC212

今回から8問ABC。FH以外の6完。ABが若干PASTみを感じる重さで、少しでも時間が欲しい中では嫌な感じ。Fが位置のわりに難しかったね。Hを読む時間がなかったのは残念。 A - Alloy 生成された金属がちゃんとある(0グラムではない)という設定。それなら、銀が…