2010-08-03から1日間の記事一覧

久しぶりの観戦、巨人阪神

野球を放送しなくなると、見る習慣がなくなり、放送してても見なくなる。BSでやってるのに気づいたので、久しぶりに観戦。5回裏から。 阪神のスタンリッジが、いいカーブを投げていた。このカーブが低めによく決まって、引っ掛けて内野ゴロばかり。これはい…

Bonanzaしっかりしろ!

Recent Game RecordsBonanzaやYSSも参戦して、いよいよ面白くなってきた。特にBonanzaが、意欲的な序盤の戦法選択から均衡のとれた戦いを見せてくれて、よく理解できないながらもワクワクしながら棋譜再生させていた。しかし、そこでBonanzaの時間切れ負け。…

バーチャルチャネルメモリ

PC

virtualを「仮想」と訳していいものか - やねうらお−ノーゲーム・ノーライフVC SDRAMを思い出した。Virtual Channelというのは、Channelが存在しないんじゃなくて、厳密には量が少ないけど実際上十分なChannelがあって、それによって高速なメモリを実現して…

朝の震度3

揺れ幅は小さいが、大きなエネルギーを感じさせる。同じトップスピードでも、周期が短いほうが、かかってる力が大きい。内陸の震源だとこんな感じが多いような、でも場所によるのかな。日本各地に2年ずつくらい住んで、揺れの感触をマスターした人とかいない…