よかった順。まだ本命っぽいものは出てきていない。これから、このうちの1個か2個が伸びてくるだろう。
甘々と稲妻
これはいいですね。タイプ的に継続視聴するかは微妙だけど、いい作品だとは思う。この3人最高だよね。
この美術部には問題がある!
宇佐美さんのデザインが帰宅部っぽくて好き。内巻くんの性格がありえなさすぎて戸惑うが、これはこれでアリ。思っていたよりマイナーな場所だった。登場人物を増やさずキルミー的に展開するのが向いてそうだと思ったが、まあ初回だけでは全然わからないのでこれから。
バッテリー
いいね。期待通りよくできている。投げるシーン、音と画がしょぼい球っぽいんだけど、どういうことなの。じいちゃんのポジションもあまり好みでない。すごい人なんだろうけど、2世代も離れてて適切なアドバイスができるのかね(できるとしたら、アニメのすごい主人公以上に非現実的な存在だ)。
タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜
いやあ、しっかりした作りでびっくりした。こんなのNHKでも最近見てないよ。不安しかない設定だけど、科学面での目立つ穴もなく、内容的にもそこそこまとめてしまっている。すごい。
Rewrite
最初の10分くらいはきつかったけど、学校での交友関係が出てくると世界が広がる。キャラ的には、数学とかの萌えるものを好きそうな人がいなくて苦手なタイプの作品。内容がよければそれほど問題にはならない。
女の子の制服が、「あまんちゅ!」より酷い(別に悪い意味ではない、こういうふりふりの服は大好き)。こういう割り切りというか、何だこれ、よく作れるよな。まあ男女を対等に扱ってるアニメなんてほとんどないけど。作画が大変そうだけど、2話以降この服のデザインを生かせるのかな。1話でギリギリという感じだったし。
SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!
けっこう隙なくかわいい。5分アニメ(本編3分)だと内容が不安だが、どうなるか。
planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜
ロボットの設定が古臭くて耐え難い。ギャグっぽい部分はいいのだけど。まあ、その辺は好みの問題なので、内容的にはそこそこ期待している。