ハルヒ#24(溜息終了)

撮ってる映画の内容を知っているため、自分にはやや退屈な「溜息」だったが、
今回は作画演出がよく、溜息最後ということもあって内容もあり、面白かった。
最後にあった、キョンハルヒに、長門が宇宙人だと告げる場面。
これを最近見た記憶があり、一体どこで見たのかと不思議だったが、原作のプロローグだった。
溜息の原作は家にあって、数週間前に、放送が済んだところまで読んでいたのだ。
原作を読んでみると、キョンの視点で語られる手法が強烈で、
(比較して初めて感じたことだが)その点ではアニメ版のピントが甘い。
アニメでも、視聴者に心の声を見せるのがキョンだけとはいえ、キョンではなく例えば古泉に感情移入することも可能ではあるように思う。
原作は、感情移入する対象を絶対に選ばせない(キョンで固定)という作りだと思う。