テキストエディタ

PCで文章を書くときは、今でもWindowsに付いてるメモ帳を使っている。*1
JavaScriptを書くときや、何かファイルの中身を見るときは、TeraPadを使っていた。
ところが今日、TeraPadで「〜(〜)」が読めず、少しはまった。
急遽代わりを探し、EmEditor Free(1時間テトリスで使われていたので)を試した。
なかなかいい感じなので、しばらくはこれで行くことにする。
テキストエディタは大事だ。派手さはないけど大事だ。
世界中のPCで生み出される価値のうち、かなりの部分がテキストエディタを経由している。
これは紙のノートや鉛筆に似ている。
ノートの値段と、使い切ったノートの情報価値を比べると、全く比較にならない。
だから、文房具は気に入ったものを使うようにしたらいいと思う。
まあ何というか、ノートとかテキストエディタとか、プレーンな感じのものは萌える。
それを使った後に残る自分色も、分身のような感じでかわいい。

*1:Windows標準ソフト大好き