ミンキーモモ(海モモ)#1

BS12で捕捉。OPで首藤や湯山という名前を見て、ポケモンスタッフだと認識。
始まってみると、モモが林原じゃないか。しかも、ムサシに似ている。
そう思って見ると、台詞回しや独特の強引な展開がホントにポケモンっぽい。
これはリアルタイムで見ていたと思う。比較的自分の中でのランクは低かった。
国王と王妃のキャラが見覚えありすぎる。
予告で「もももすももも」と言っていた気がするが、後期だけだろうか。
毎週見ていたような作品でもないので、懐かしさはあまりない。
魔法の世界観がいいと思った。

海底から地上へ

海の底だから「上空の引力がゼロになる」というタイミングでないと浮上できないらしい。
海の中を浮上するだけなら、浮力で地上まで行けるが、1万メートル級の船が必要。
更に、本当の問題は、海に入るところ。
もしマリンナーサが異常な高気圧でなければ、そこから海中に出るためには、
水深10mにつき1気圧(1kg重/cm2)という圧力を乗り越える必要がある。
これは、二重隔壁に水を満たし、船と同体積の海水と交換することで解決できるかもしれない。
これによって地上へ行けば、モモたちの位置エネルギーは著しく増大するが、
これは代わりに海水がマリンナーサへ少し落ちることに対応している。
ただ、やはりこれらの問題が解決は難しく、引力がゼロになるチャンスを使った。
引力がゼロになれば、水圧はなくなる。浮力もなくなる。
マリンナーサの水面と地上の海水面に何千メートルの落差があろうとも、気にならない。
まあ、一部分だけ引力がなくなったら、周りの海水がものすごい勢いで押し上げてくるけど、
何か力を伝えないようなミラクルが起こってるんだろう。