音楽プレイヤーを作りたい

TT_IMEを作ったときに、グローバルフックの使い方を覚えたので、
加えてDirectShowの勉強とかをすれば、音楽プレイヤーが作れると思った。
以前から、別のソフトを使用中に、プレイヤーへ切り替えずに曲を操作したいと思っていた。
DirectShowプログラミング [VC++]:Geekなぺーじからのコピペで、とりあえず音楽の再生ができた。
フック、DirectShow、タスクトレイアイコン、必要なものは既に揃っている。
できそうな見通しが立ったところで、ちょっと調べてみる。
「バックグラウンド 操作 プレイヤー」で検索して、Fittleというソフトを知った。
(この検索キーワードを見つけるのには時間がかかった)
かなりの好感触。Fittleで、目指した環境は手に入った。
更に調べると、こういうときはフックじゃなくてRegisterHotKeyを使うらしい。
また、一般のキーボードランチャからスクリプトで選曲操作という方法もある。
Fittleも完全に気に入ったわけではない。印象がいいだけに完璧な完成度を求めてしまう。
いじりたいけど、人のソースを読む元気はない(ソースは公開されている)。
いや、求めていた環境は本当に手に入ったんだけど。
何が不満って、「音楽プレイヤーを作りたい」が満たされていないのだ。
いいソフトとの出会いは嬉しいが、さすがに自分のソフトを完成させた喜びの方が勝る。
ただ、(簡単そうなソフトであっても)開発にはめちゃくちゃに時間がかかるので、
既存のソフトで完全にカバーできるものを作ろうとは、通常は思わない。
更に、そんなものを公開でもしたら、これはもう「罪」と言われるべきだと思う。
言えた立場ではないが、類似品の多さがネット上のS/N比を著しく悪化させている。
この間も、シンプルなライフゲームVC++で作ろうと思って、
Gollyの圧倒的なスピードと完成度を見てやる気をなくした。
いや、自分が技術を身につけるためには作った方がいいと思うんだけどね。
加えて、やはり完全に自分の支配下にあるソースから生成されたバイナリを使いたい、
という気持ちがある。
かゆい所に手が届かないというユーザー(自分)の不満も、
「面倒/難しいから仕方ない」という開発者(自分)の言い分でやわらぐ。
とりあえず、何かメディアプレイヤーを作ってみよう。