プチ将棋が合議してる

先手のときは評価値の大きい方、後手のときは評価値の小さい方が採用されます。

http://www.geocities.jp/shogi_depot/PetitShogi.htm

楽観合議というやつかな。
とりあえずsspとLaramieで何局か指してみた。
1秒なら、どちらも普通に(慎重に)やればほぼ勝てる相手。
ログウィンドウを見ながらやるとわかりやすい。
「あれ、俺的にまずい局面にしちゃったよ。ssp、次の手は頼んだ」
というようなイメージだった。
各エンジン苦手な局面を指す機会が減るのがメリットだろうか。
水平線効果や指し手に困ったそっぽの手が現れにくくなり、
(善悪は別にして)自信満々の指し手が飛んでくる、そういう感じ。
(まだ1つの組み合わせで数局見ただけなので外してるかもしれない)